オモイデと黄昏のモノガタリ

月野璃子

オモイデ屋と少年

都筑颯太視点

第1話

 土曜日の午後、学校帰りに歩く桜宮商店街。

 向かうのは元大学生の兄貴、郁人ふみとが働くオモイデ屋という古物商店。

 兄貴が働きだしたのは2か月前。

 僕ら家族が知らされたのは晩御飯を食べ終えあとのことだった。『大学を辞めた』という知らせに驚いた両親と『ふうん』とだけ返した僕。


 僕と兄貴は人付き合いが苦手だ。

 人見知りでも人間嫌いでもない。

 だけど会話と笑顔に包まれながら孤独ひとりになりたいと思う。寂しさなんて求めてないけど、楽しさと喜びは時々秘められた痛みをうずかせる。

 僕と同じ思いを秘めていた兄貴は働きだしてから変わった。よく喋るようになったとか、行動的になったとか目に見える変化はない。だけど僕と両親を見る目が優しくなったように思う。

 僕が小学生の頃。

 柴犬チビと過ごしていた時の兄貴が戻ってきたんだ。


 雪が降った数日後、学校の帰り道。チビは公園の入り口で鳴いていた。痩せた体と折れたうしろ足。チビを連れて帰った僕は両親に叱られた。

 住んでいるアパートは動物を飼っちゃいけなかったし、怒られるのはわかってたけどチビをほっておけなかったんだ。


 ——父さんも母さんも落ち着いてよ。チビちゃん怪我してるじゃん。病院に連れてってあげようよ。寒い中チビちゃんがんばったよな。颯太そうたが助けなきゃ死んじゃってた。父さん、チビちゃんは生きたいんだよ。母さんもそう思うだろ?


 泣いてる僕の頭を撫でながら兄貴が言ってくれたこと。両親と兄貴が大家さんを説得し飼うことになったチビ。兄貴はおやつをいっぱい買ってきたし、毎日の散歩も欠かさなかった。

 チビは3年しか生きれなかったけど幸せだったと思う。兄貴は僕よりチビを可愛がってたし、チビを見る兄貴の目は優しさでいっぱいだった。

 あの頃、同級生の女子達に何度言われたことか。

『颯太君のお兄さん優しいよね。お兄さん、好きな人いるのかな?』って。


 兄貴はいつしか人付き合いが苦手になってしまった。兄貴の背中を追っていた僕も。真似るとか、兄貴と同じでいたいとか……そんなんじゃないんだけど。

 友達は大切だし嫌いになれっこない。

 だけど、僕を捕まえる孤独ひとりへの願望。

 親しくても踏み込んでほしくない心の領域かべ。僕と兄貴は自分を守ろうとする思いが強すぎるんだ。


 傷つけられるのが怖い。

 誰かを傷つけるのが怖い。


 チビが死んだあとに生まれた、大切なものが消えたあとの喪失感。


 大切ものを失うことが怖い。

 もう何も、無くしたくない。


 チビの死が僕と兄貴に呼んだ思い。

 働きだした場所に、優しさを取り戻したものがあるなら。それが何かを知りたいって思う。


 活気に満ちた商店街。

 通り過ぎる人達や、同じ制服の生徒達を見ながら思う。オモイデ屋はどんな店なのか。

 わかるのは買い取った物を売っていること。店主や同僚がどんな人なのかわからない。どんな物が持ち込まれ商品として並んているのかも。

 兄貴、僕が行ったらびっくりするんだろうな。


 何処からか流れてくる揚げ物の匂い。

 足を止めあたりを見回す中、一軒の惣菜屋が目についた。白い割烹着のおばさんと陳列ケースに並ぶいっぱいの揚げ物。


「いらっしゃいませ〜‼︎ 評判のメンチカツ揚げたてですよ〜‼︎」


 おばさんの明るい声と足を止める人達。メンチカツか、この頃食べてなかったし1枚だけ買ってみようかな。買い食いは校則違反だし、オモイデ屋に着いたら食べさせてもらおう。となると、兄貴の分も買ったほうがいいのかな?


「颯太君? 何してるの?」


 親しげな声が背後から響く。

 振り向くと三上理沙みかみりさが立っている。肩の上で切り揃えられた髪と鳶色の大きな目。


「もしかして、お使いを頼まれてるのかな?」

「違う、三上と一緒にするなよ」

「私もお使いじゃないよ? 、私の家なんだ」


 三上は惣菜屋を指さして笑う。

 店先に置かれた三上屋と書かれた看板。建物が新しく見えるけど、お店始めたばかりなのかな。


「お母さんが切り盛りしてるの。揚げ物はパートさんが揚げてるんだ」


 割烹着のおばさんが三上の母親か。

 

「お使いじゃないなら何してるの?」

「兄貴の偵察。働き先を見に行くんだ」

「へぇ? どんなお店?」

「知るわけないだろ。初めて行くんだから」

「相変わらずの警戒心、野良猫みたいね」

「野良猫って」


 三上への返答に詰まりながら惣菜屋を見た。

 メンチカツが気になるけど、陳列ケースに並ぶものはどれも美味そうだ。唐揚げとコロッケ……チキンカツもいいな。


「ねぇ、うちの揚げ物気になってたりする?」

「……別に」

「そっかそっかぁ、特別にプレゼントしてあげる。ちょっと待ってて」


 僕の肩を押し弾くなり、三上は店に向かい駆け出していく。 

 なんだよプレゼントって。

 店のものを無料タダで貰えっこないし、奢って貰えるほど親しくもない。

 同じクラスになって教室でも少し話すだけ。なのになんで、三上はあんなに親しげなんだろう。クラスの誰かが言ってたな。三上が名前で呼ぶ男子は僕だけだって。都筑つづき君って、三上には呼びにくいのかな。


「これこれっ‼︎ 颯太君、よかったら食べてみてよ」


 店から出てくるなり三上は笑う。右手に持った白いビニール袋。


「何を持ってきたの?」

「ふふっ。パートさんの失敗作だよ」

「は?」


 受け取った袋から漂う香ばしい匂い。透明なパックの中破裂したコロッケや、ひび割れた衣の唐揚げが見える。


「なんだよこれ」

「怒らないでよ。新入りのパートさん、揚げ物が苦手みたいで失敗しちゃうんだ。捨てるのもったいないし、私が晩ご飯に食べてるんだけど」


 揚げ物が苦手なのになんで惣菜屋で働いてるんだろう。世の中には不思議でおかしなことがいっぱいだ。


「味見して、美味しかったら買ってみてよ。ちょっとだけお店の宣伝」

「そういうことか」

「メンチカツの失敗作もあったけど。ごめんね、私の大好物なんだ」


 三上はペロリと舌を出した。

 大好物か。

 どれだけ美味いのか食べてみたいかも。


「三上、メンチカツ買っていいか?」

「いいよ? 味見して感想を聞かせてくれたら。だから来週のお買い上げね‼︎」


 来週?

 何言ってるんだ、僕は今日食べたいのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る