第18話 ダンジョン:星屑の崖 その2(エアリー視点)

 今、私は所属するギルド、『星天旅団』のメンバーと共に、最近よく来ている狩場に来ていた。

 

 星屑の崖というダンジョンで、この地域の名前が付いているだけで、中は普通の石レンガで作られたダンジョンだった。


 全12階層で下に行くほど敵が強く、私達は6階層でいつも通りレベル上げをしていた。


 前衛はサヤカ。職業はファイターとプリーストに就いていて、基本は壁役だが、いざという時は回復も出来る頼れるお姉さんだ。


 回復はアグネス。職業はプリーストとマーチャントで、ただの癒し系お姉さんではなく、ギルド内のお金の管理もしている。ちなみに、リアルでもそういう関係の仕事をしているせいか、お金に関してはかなり厳しい。


 後衛は私こと、エアリーともう一人、ゆうなが担当している。

 私はアーチャーとシーフで、ゆうなはマジシャンとディフェンダーだ。マジシャンは他のゲームでも良くあるように死にやすいが、ディフェンダーのパッシブスキルに身を守る物が多く、彼女の場合はあまりサポートしなくても死なない。


 私達はいつも通り、敵が湧きやすい7階層へと続く部屋の、一個前の部屋で狩りをしていた。


 だが、突如聞こえた聞き慣れない地面を響かせる大きな足音に、皆の意識は7階層へと続く部屋の方へと向いた。


「なッ! 嘘でしょ!?」


 先頭にいたサヤカが一番初めに驚きの声を上げる。


 隣の部屋から姿を現したのは、頭部が牛の頭をした二足歩行のモンスター、いわゆるミノタウロスだった。

 だが、こいつは普通のミノタウロスではない。このダンジョンの中間ボス的存在で、この6階層に定期的に現れる。出現タイミングはランダムで30分間限定。会おうと思って会えないし、会いたくない時に会うこともある。


 ズモォォォッ!!


 ミノタウロスが部屋の中に入ると同時に、右手に持った戦斧を振り下ろす。


「クッ! おい、一撃がでかすぎて受けきれないぞ!」


 サヤカが左腕に付けた盾で戦斧の一撃を受けながら、こちらに向って叫ぶ。

 盾で攻撃を受け止めたとしても、防御力として受けきれないダメージは普通に食らってしまう。


「ヒール!」


 アグネスがすかさずサヤカのHPを回復する。


「アローレイン!」


 今度は私がスキルを放つ。

 ミノタウロスの頭上に放った矢が空中で分裂し、無数の矢の雨となって降り注ぐ。

 

 普通は多数の敵に対して使うものだが、的が大きければヒット数が上がり、ダメージ倍率は高くないが、普通に高ダメージを狙える。


 一発1116とそれなりのダメージは出ているが、ミノタウロスの頭上に出ているHPバーは数ミリしか減っていない。


「ヘル・フレイム!」


 畳み掛けるようにゆうなが炎魔法を放つ。


 マジシャンが使える炎魔法としては、最上位のものだ。


 5419といいダメージが出たのだが、それでも私と同じ数ミリほどしか削れていない。


 ミノタウロスのHPゲージに対する割合で表すと、それでやっと1、2%減ったかどうかくらいだ。


 それほど耐性が高いわけではないが、HPがやたらと多いといった印象だ。


「私がなんとか受けるから、その間に頼むよ」


「わかりました! ヘル・フレイム!」


 ゆうながサヤカの背後、ミノタウロスの攻撃に巻き込まれないくらいの位置に付き、立て続けに炎の魔法を放つ。


「私は周りの敵メインにするわね。アローレイン!」


 ミノタウロスと戦いながらも周囲に敵は沸き続けるため、私は広範囲攻撃で周囲の敵を倒すことに専念する。


 アグネスは主にサヤカのHP回復に専念し、他の人がダメージを負った場合は、逆にサヤカが回復役をしている。

 

 だが、やはり二人をミノタウロスに取られるのは厳しく、普通のモンスターすら倒し切れず、だんだん戦況は苦しくなってくる。

 

 アグネスにはMP回復薬を使ってもらいながら、ひたすらヒールを使ってもらっているが、無くなるのは時間の問題だ。


 このままでは倒しきる前に、こちらの消耗が限界を迎える。


「エアリー、このままだと……」

 

 アグネスが私にだけ聞こえるように呟く。


 もうこの辺が限界か。


 ミノタウロスのHPはまだ9割くらい残っている。火力はゆうな頼りだが、彼女のMPもアグネスと同じく回復薬が尽きたら終わりである。


「サヤカ、ゆうな、撤退し――」


「おい、あんたら大丈夫か? 手伝っていいなら手伝うぜ」  


 隣の部屋で戦っていた人達が、何事かと様子を見に来たようだ。

 まさに渡りに船。この助けを断る理由はない。


「ええ、ぜひお願いするわ」


「おっけー。お前ら、やるぞ!」

『おぉー!』


 リーダーらしき男の人が声を高らかに叫ぶと、他の仲間達も同じように大きな声を上げる。


「加勢するぜ!」


 真っ先に飛び出しサヤカの横に付くのはリーダーらしき男の人。前衛職らしく一緒にミノタウロスの攻撃を引き受けてくれた。


「プロテクション!」


 その動きを見てすかさず防御強化魔法を放つのは、プリーストっぽい女の人。


「エアロ・ブレイズ!」


 周囲のモンスターを片付けるべく、風の魔法を放つのはマジシャンの男の人。


 なかなか連携が取れているいいパーティーだ。私達と同じように同じギルドの仲間なのかもしれない。


 でも、これで私達の負担は軽くなったため、最悪の自体は回避できたと言える。

 ただ、ミノタウロスのHPを削り取れるほど、高火力な人はいないようだ。


 やはり、長期戦になる――そう覚悟した時だった。


 私の横をかなりの速さで駆け抜ける影があった。


「ヘヴィ・スマッシュ」


 追加の助っ人だろうか、スキルを発動すると同時に真っ赤な斧を振り下ろす。


「なっ……!」


 一瞬の驚きに、思わず声が詰まった。


 私達が与えたダメージ以上のものを、その人は1撃で削って見せたのだ。


 斧は攻撃力の高い武器や、ダメージ倍率の高いスキルが多いため高ダメージが出やすい。だが、今の移動速度を見るに、AGIにも相当振っていると思われる。私のレベルが今62なので、90後半かもしくは2次職の人かもしれない。


 そしてなによりも目立つのは、顔に付けた般若の面。

 基本的にゲーム開始時のキャラメイキングで理想の姿を作れば、顔を隠すようなことはないはずなのだが……? 

 そんな強面の顔とは違い、髪は薄い赤色の髪を頭の天辺でポニーテールにしている。

 

 でも、とりあえずこれで一安心だ。

 

 先ほどの動きを見て、私は彼女ならミノタウロスを倒せると確信した――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る