バラ怪人 アルラウネ

 女性は身体じゅうが、ツタに浸食されていた。バラのつぼみが、髪飾りのようにこめかみから突き出ている。根が脳にまで及んでいるだろう。


 あまりにも悲惨な姿に、コデロが吐き気を催す。

『大丈夫か? 直視しなくてもいいんだぞ』


「見届けます。デヴィランの悪事は、ここにまで及んでいるのですね」


『他人事では、ないんだな』


 コデロの心境にやや変化があったのを、リュートは見逃さない。


 今まで、コデロは自身の復讐に闘志を燃やしていた。

 コーデリアとして、借りを返す責務を果たすのだと。

 

 今のコデロは、他人に目を向け始めている。

 おそらく、こちらが本来のコデロなのだろう。

 根は、人を思いやれる人物なのだ。


「いかがしましょう」

『破壊する。それで供養してやろう』


 コウガはカプセルを中身ごと、次々と破壊した。動物たちの死骸を潰す度、不快感が全身を駆け巡る。


 死体が床に落ちて、びちゃびちゃと音を鳴らす。


 こうも命を粗末にできるのか。コウガは、デヴィランへの怒りが増した。


 残ったのは、女性の入ったカプセルだけだ。


『これで最後だな。壊すぞ』

「はい」


 コデロはあまり乗り気がしないようだが、仕方がない。コウガは、意を決して拳を振るった。


『トゥ……なに!?』


 瞬間、カプセルがひとりでに割れる。中にいた女性がカッと目を見開く。バラのつぼみが、ゆっくりと華を咲かせた。バラの中央には、食虫植物のような口が。


「ウフフ……ようやく目覚めたわ。あたしはバラの魔物【アルラウネ】! また、あたしに若い養分を吸われる哀れな小娘がやってきたのねぇ。さあ、あんたもあたしの養分におなりなさい!」


 しゃべっているのは、花びらである。女性の顔は無表情のままだ。花びらはまるで食虫植物のように、パックリと割れた口をせわしなく動かした。


『これでも、ためらうか?』

「いいえ。全力で攻撃しましょう」


 相手が怪人だとわかり、コデロはいつもの冷静・冷淡さを取り戻す。


『変、身。ライジングフォーム!』


「ひひひ、あんたがウワサのコウガね?」

 怪人の胸に、新たな花が咲く。花びらは口のようにニヤリと笑い、牙を生やす。


 バラ怪人は、新たにできた口で、舌なめずりをする。


「おいしそうな魔力だこと。どうやって殺してあげようかしら?」

 身体に巻き付いているツタを、バラ怪人はムチのように操った。


『トゥア!』

 バラのツタを使った連続ムチ打ちを、手刀で次々と打ち落とす。


 だが、それはダミーだったらしい。足首を、別のツタに絡め取られてしまう。


『いかん!』


 フィーンドバスターを、とベルトに手をかざそうとした。しかし、手首にもツタが絡まった。トゲが手足に食い込み、身動きが取れない。


「あたしには、こういうコトもできるの」


 動物たちの死体に、バラ怪人がツタの先を打ち込む。


 ツタを刺された動物が、けいれんを起こす。かと思えば、白目を剥いて起き上がってくるではないか。


「仮初めの命を吹き込んで、尖兵にすることだって可能なの」


 ついさっきまで犬だった怪物たちが、犬より裂けた口を使って寄って来る。


「このまま痛い思いをしながら、ゆっくり食べられるがいいわ!」


 大きく、ゾンビ犬が吠えた。


『そうはいくか。冷凍ガス! トゥア!』


 コウガは、冷凍ガスを両手から展開する。


「があああ!」


 目にガスを浴びて、バラ怪人が拘束を緩めた。


「今だ。火炎放射!」


 両手から、コウガは火柱を放出する。


 ゾンビ犬も身体を溶かされ、暴れ回った。身体が薬品に引火し、爆発する。


 研究室がたちまち、火の海になった。


 だが、コウガはなおも火炎放射をやめない。


「デヴィランの科学の粋を集めた研究棟が!」

『こんな設備は、ない方がいいんだ! トゥア!』


 宝玉に光を集め、コウガは大地を蹴った。


『くらえ、コウガ・ライジングキック!』


 宙返りの直後、ライジングキックを放つ。


 渾身の足刀を喰らって、バラ怪人の胸元にヒビが入る。




「デヴィラン、あたしをもっと美しくしてぇ!」

 手術台に身体を預けながら、バラ怪人は爆発四散した。



 怪人の変身が溶けて、人の姿をかたどる。

 若い女性だったはずの怪人は、たちまち枯れ果てた老婆の姿となった。最後にはミイラのように干からびて。



 怪人の残骸を見て、コデロは愕然となっている。

「このお方は!」



『どうした、知り合いか?』


「はい。イスリーブの北方にある王国の妃殿下です。もう八〇を超えていたんですが」


 しかし、怪人体では若い少女だった。


「私は一、二度しかお目にかかったことはありません。ですが、祖母と親しかったので」


 魔法によっていつも若々しさを保っていた祖母を、よくうらやましがっていたとか。


「改造手術で、若返ったというのですか?」


 おそらく、そうに違いない。


『デヴィランは、人間の欲望につけこんで、悪に走らせるのか」


 人の心を蝕んで、巧みに操るデヴィランは野放しにはできない。


 爆発音が鳴り響き、地震が頻発している。砦の研究棟を破壊したため、砦内部のエネルギーが暴走を始めたらしい。


「冒険者によって、各エリアで襲撃が起きています」

「最深部へ急ぐぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る