魔王 ヴァージルの素顔

「早速、始まってやがるな」


 伯爵の屋敷周辺では、残党狩りが始まっている。伯爵子飼いの怪人たちが、屋敷から脱走を試みていたらしい。


「ゴハアア!」

 牛怪人、たしか【ミノタウロス】といったか、その劣化版が街で暴れている。見るからに不完全体で、皮膚がただれていた。筋肉の量も少なく、痩せ細っている。


『まだ怪人がいたか!』

 コウガは駆け出そうとした。が、ヒザを落として動けない。想像以上にエネルギーを消耗しているようだ。



「安心しなよ、街の平和を守るのは、あんただけじゃない」



 アテムが指差した方向には、両手持ちの長剣を携えた剣士が、牛怪人を両断した姿だった。


 戦闘員と、冒険者たちが戦っている。


 ミニスカのエルフ魔女が、手のひらに火炎を呼び出し、「フッ」と息を吹きかける。それだけで、戦闘員たちが火だるまになった。


 屈強なドワーフモンクが、戦闘員に囲まれている。だが、そのモンクは不利な状況でもニヤリと笑う。巨大な鉄球を振り回して、戦闘員の集団を粉砕していた。


「新手だ!」


 今度は、コウモリ怪人の劣化版だ。翼は穴だらけで、滑空能力がないらしい。口からの超音波でモンクと魔女を苦しめている。


 魔女が氷の壁を張り、音波攻撃を跳ね返す。こちらが本命である。


 モンクが上空へと飛んだ。鉄球を振り回し、怪人へと投げつける。だが、これはオトリだ。怪人を後ろへ跳躍させるための。


 ジャンプして後退した怪人の背後から、先程牛怪人を倒した剣士が、コウモリ怪人を刺し貫く。


 生身の人間とはいえ、相当な実力を持つ冒険者チームのようだ。


「現時点では、イスリーブでもっとも強いとされる冒険者チーム『エース・スリー』だ」


 アテムによると、世界中の冒険者からも一目置かれているらしい。


 冒険者チームによる先導のもと、あっという間にデヴィランの戦闘員たちは殲滅する。


 一匹狼のコウガでは、集団戦・物量戦で成果を出せない。仲間同士で助け合うのは、コウガには望めないことだった。都市の自衛程度なら、彼らに任せてもいいだろう。


「これで、この街も少しはマシになるだろうさ」

『人々に笑顔が戻ってくれるといいな』


 しみじみと語るアテムに、リュートも答える。


「ドレイク様のところに行くんだろ? 連れて行ってやる」

 アテムの先導で、安全なルートで屋敷へと向かった。


 ドレイクの屋敷に戻る。


「魔王……ヴァージルだと!?」

 敵の名を知って、ドレイク侯爵が驚きの声を上げた。


「ご存じなのですか、侯爵?」




「ヴァージル・イスリーブ。彼は、イスリーブの王子だ!」

 二〇歳の若き王子で、国民からの信頼も厚い。




「もし王子が魔王だというのが本当なら、この国を裏で操っている可能性も」


「それはありえん。断じて!」

 ドレイクは、テーブルを平手で叩く。


「なぜ、そう言い切れるのです?」



「王子は、一六年も前に死んでいるからだ!」



 話によると、ヴァージル王子は一六年前、魔物との戦いで命を落としたという。


 当時は、コーデリアの姉・ナタリア第一王女との婚約も決まっていたらしい。ナタリアは一五歳という若さだったが。


「当時の国王は大病を患って死に、第二王子が王位を引き継いだ。庶民思いのいい奴なんだが、いわゆるバカ殿でな。政治はサッパリなんだ」


 そのせいで、ロデントスのようなクズをのさばらせてしまったという。


「民衆の間でも、『ヴァージル王子待望論』がささやかれているくらいの良識人だった。それがなぜ魔王なんかに!」


 ドレイクは、頭を抱える。


「王子が生きているかも」

「だから、あり得ないんだって。なんせ、彼の死に目を見たのはオレなんだからな!」


 騎士団の長だったヴァージル王子は、魔物の手で胸を貫かれ、ドレイクの胸に抱かれて死んだという。


「最期まで、民衆を気に掛けていたよ」

「申し訳ありません。知らなかったとは言え」

「いいんだ。耳障りな話だったよな」


 とにかく、敵のボスは分かった。


「もし、ヴァージル王子が黒幕なら、まず外堀を埋めていたのかもな。ロデントスを隠れ蓑にして」

「外部から、徐々に食い潰す作戦だったと」


 ドレイク卿も、コデロの推測にうなずく。


「頃合いを見計らって国民の前に立ち、自身が国民を扇動する算段だったんだろう。強かな現国王が立ちはだかっているから、そうはいかんだろうが」


 相当に、国王は曲者らしい。


「どうなさるので? イスリーブ王に呼びかけますか?」

「それは、オレからやっておく。ヴァージル王子打倒、頼めるか?」


 国の一大事だ。しかも、王子が魔王だと判明すれば、王は手心を食われてしまうかも知れない。

 何の因縁もない冒険者に任せるのが、得策か。


「いざとなったら、私を斬り捨ててくださっても構いません」

「物騒なこと言うなって。オレに任せてくれ」


 亡き王子の居場所は、例の冒険者チームに探させるという。


「ところで、月の石に関してなのですが」


 話をラキアスに振ってみる。


「コウガがパワーアップしたようなのです。なにか、お心当たりはございますか?」


 コデロが問いかけるが、ラキアスは首をかしげるばかり。


「さて。ドワーフの一人なら、なにか分かるかも知れませんが」

「その方の名は?」


「ハイデンという、男勝りの女ドワーフです。風の向くまま気の向くままを地で行く風来坊で、どこにいるのやら」


 ラキアスでさえ、ハイデンの居所はつかめないという。


「なら、こちらはハイデンさんを探すことに致します。情報ありがとうございました」

「お役に立てず」


 コデロは、ラキアスが気を落とすと、首を振った。


「いえ。あなたの技術と勇気に、私は助けられています」

「ありがとう。必ず世界に平和を」

「お約束致します。ラキアス様」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る