第305話 魔界の軍勢

 魔王ウルリカ降臨す、その衝撃に天地万物は悉く震撼する。


「遅くなったのじゃ……」


 張眉怒目の極まった形相、あるいは猛り狂う魔力、その脅威たるや筆舌に尽くし難い。怒髪天を衝く魔界の王に、世界は恐れをなして平伏す。


「ふむ……」


 夜を映す漆黒の衣、輝く金色の王冠、携える魔剣ヴァニラクロス。いずれも魔界の王たる装飾であり、全開戦闘に備えた装束だ。


「魔王ウルリカだと!? 貴様は魔界に幽閉したはず、なぜ──」


「まずは皆の治療じゃな」


「──っ」


 ウルリカ様は辺りをキョロキョロ、まるでガレウスのことは眼中になし。

 魔剣ヴァニラクロスの半双、片手の剣一本でガレウスの一撃を受け止めたまま、安らかな癒しの魔力を放つ。


「第七階梯……再生魔法、デモニカ・ヒール!」


 癒しの魔法は瞬く間に、地平の果てまで満ち溢れる。息のある人間を余すことなく、軽傷から致命傷まで等しく、一切合切を癒し尽くす。規模は極大、効果は絶大、心底から驚くべき御業だ。


「はぁ……、温かい……ですわ……」


「もう大丈夫じゃ、後は妾達に任せておくのじゃ」


「ううぅ、ウルリカ……」


「人間の……弱者の分際で、余を前に安堵するか」


 ガレウスは自らの神格を確信する。畏怖されて然るべし、崇敬されて然るべしと確信している。故に侮蔑や安堵といった振る舞いを、不敬と断じて許さない。


「よもや命を拾ったつもりではあるまいな!」


 忌諱に触れたシャルロットを裁くため、ウルリカ様を諸共に葬るため、ガレウスは刃に力を込める。


「ぬううぅ……っ」


「よもや妾を前に、ロティを狙えるとは思っておるまいの?」


 地割れが生じるほどの圧力、大気を破るほどの魔力、にもかかわらず刃は僅かも沈まない。

 信じ難いことにウルリカ様は、変わらず片手の剣一本でガレウスの全身全霊を受け止めていた。ばかりか羽虫や雑草を払うかの如く、こともなげに弾き返すではないか。

 堪らずガレウスは距離を取る、だが即座に体勢を立て直し──。


「おのれ魔人め、絶対に許さん!」


「ああも遠くまで流されようとは、完全に想定外でした」


「ムカつくけど、水の魔人を名乗るだけあるわ……えっ?」


 再びの衝突かと思いきや、エリザベス、スカーレット、カイウスの割り込みである。

 三人揃って全身びしょ濡れ、よく見ると薄っすら凍りついている。どうやらザナロワの魔法により、遥か彼方まで押し流されていたらしい。


「はぁ……もう逃がさんぞ、観念しろ魔人!」


「ぜぇ……ぜぇ……、追い詰めた!」


「いやはや、とてつもない逃げ足の早さで……んん?」


 さらにはガーランド、パルチヴァール、トーレスまで乱入。こちらは三人揃って汗だくな上に、フラフラとよろめいている。どうやらリィアンを追いかけて、あちらこちらと走り回っていた模様。


「エリザベス……と、その他大勢なのじゃ」


「おおっ、ウルリカではないか!」


「うむ、元気そうじゃな」


「これは一体どういう状況……いや、何はともあれ心強い! 頼むウルリカ、一緒にガレウス邪教団と戦ってくれ!」


「ふーむ……いや、お主達は戦わなくてよいのじゃ」


「魔王ウルリカ……貴様の強さは理解している、だが今の言は聞き捨てならん。まさかとは思うが貴様、一人で我等を相手取るつもりか!」


「まあそうじゃな、妾一人でも戦力過多じゃが……今回は一人ではないのじゃ」


 ウルリカ様は割れた夜空を、ポッカリと開いた穴を指差す。

 何かを例えた表現ではなく、本当に夜空はひび割れており、月の真横に穴が開いているのだ。甚だ驚きの光景だが、真に驚くべきは──。


「ゴオオオオオッ!」


「「「「「「「「!?」」」」」」」」


 轟く咆哮、迸る雷光、悠々と月夜を翔ける黒竜。

 昇る火柱、盛る紅焔、夜闇と悪徒を焼き払う炎帝。

 踊る白銀、舞う星々、幾千幾万の軌跡を操る銀星。


「まさか貴様、手下を──」


「あらあらぁ、ウルリカ様を貴様呼ばわりだなんて……」


「身の程を知らぬ愚か者め、細切れに刻んでやろうか」


「──いつの間に!?」


 眼前には怒れる魔王、気づけば背後には悪鬼と百獣。前門の虎に後門の狼、どころの生易しい状況ではない。


「揃ったようじゃな……」


 銀星エミリオ、炎帝ミーア、黒竜ドラルグ、悪鬼ジュウベエ、そして百獣ヴァーミリア。

 魔界の最大戦力を従え、ウルリカ様は静かに告げる。


「ここからは妾達が相手じゃ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る