第227話 新たな催し

 頬を撫でる澄んだ風、突き抜けるような青い空。

 今日からロームルス学園は再開、休み中の出来事を話題に、下級クラスはワイワイと盛りあがっていた。


「──というわけで支店の売上は絶好調、次の支店も出せそうな勢いだぜ!」


 ベッポは意気揚々と実家の商売繁盛を語って聞かせる、とても有意義な休みを過ごせたよう。


「自分はアンナマリア様に同行し、アルテミア聖教国を巡礼してきた……。とにかく我儘ばかり言われて大変だった、おかげで予定は大幅に遅延だ……。結局休み中に巡礼を終えられず、時間切れで自分は先に帰ってきた……」


 シャルルは休みの間、アンナマリアに振り回され続けたらしい。自慢の筋肉も萎んで見えるほど、グッタリと疲れ果てている。


「ボクは実家でゆったり過ごしましたよ、たまの帰省はいいものですよね」


 ヘンリーは実家へと帰省し穏やかな時間を過ごした模様。しっかり休んで気分爽快、クタクタのシャルルとは対照的だ。


「そういえばウルリカさん達も帰省されたのですよね、魔界はどんな場所でしたか?」


「とてもステキな場所でしたわよ、新しいお友達を作りましたの!」


「凄く楽しかったです、今度は下級クラス全員で遊びにいきましょう!」


「私はドラルグ様からアグニス様への伝言を預かっています、後ほどアグニス様にお伝えさせてくださいね」


 まだまだ楽しい話は尽きない、そんな中どういうわけか、ウルリカ様はベッタリと机に突っ伏していた。


「授業……授業はまだかの……」


 どうやらウルリカ様は授業の禁断症状を起こしている様子、相変わらず授業大好きにもほどがある。

 そうこうしていると、ガシャリと音を立て昇降機が作動する。


「先生の気配なのじゃ、ようやく授業なのじゃ……うむ?」


「おはよう諸君!」


「あら、エリザベスお姉様?」


 昇降機から降りてきたのは、ヴィクトリア女王ではなくエリザベスだった。教卓の前で仁王立ちし、何やらメラメラと熱気を放っている。


「早速だがお知らせだ、しばらく通常授業は中止とする!」


「なんじゃとーっ!?」


 突如として告げられた悲報に、ウルリカ様は足を広げて椅子から転げ落ちてしまう。


「ウルリカ様、スカートの中が見えていますよ」


「スカートなどどうでもいいのじゃ!」


 怒りながら泣きながら、ウルリカ様はバタバタと大暴れ。学園祭の時とまったく同じ光景である。


「どういうことじゃ、なぜ授業を中止するのじゃ!」


「授業を中止にするのではない、通常の授業を中止にするのだ」


「ふむ?」


「つまりだな……来週の運動会に向けて、しばらく特別授業を行うのだ!」


「なんじゃとーっ!!」


 新たな催しのお知らせに、引っくり返って大喜びするウルリカ様なのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る