第172話 生還帰還(3)



 ※



 二日目に、二柱の神々と、報酬について話し合った以外は、ゼンは静養、としてムーザルの研究施設に留まる事になった。


【一つ目の報酬、虚無の神ヴォイドはその罪を免除、拘束結界から解放され、今は自由の身となった。お前との話し合いにも、いつでも応じる、との事だ】


 赤い光を立方体(キューブ)に内包したテュール軍神は、そう告げた。


「……それだけ、ですか?俺が感謝してる事とかは……」


【話したが、話合いに応じる、以外の事は言っていないようだな。感謝の言葉すらない】


「そうですか……」


 別に恩着せがましく、礼の言葉を期待していた訳ではないが、何か一言あってもいいと、ゼンは思ってしまう。


【……余り気にするな。ヴォイドはいつでも、どの神を相手にしても、そのような感じだからな。だからこそ、虚無の神なのか、アレの胸中を窺い知れる者などおらぬよ】


 テュール軍神に気遣われてしまった。


 そんなに、解りやすく落胆した様に見えたのだろうか。あるいは、神だから、ある程度こちらの考えんど透けて見えるのかもしれない。


「……解りました。俺の方もその……万全の状態に戻ってから、お会いしたいので、それは後日、という事で」


【うむ。了解した。それと、二番目の、そなたの正体、と言うべきなのか……ゼンが、何であるか・・・・・の話なのだが……】


「はい……」


 ゼンは思わず息を飲む。


 ミーミル知恵の神は、知ったら悲しむ事になる、知るべきでない事、とまで言ったのだ。余り良い話ではないのだろう、と当たりはつけている。最も、それが何であるかの予想は、まるで立てられないが。


 異世界の人間だったり、何か化物的なものだったり?だとしても、余り驚きはない。調べてくれたパラケス翁も、それらの予想は並べていた。


【……ヴォイドとの話合いの時に、彼から聞いてくれ。彼が、禁を犯してまで、そなたに接触した事も、それに関係するだろうから、必然的にその話は出る筈だ】


 ゼンの期待は、ものの見事に肩を空かされた。


「……随分と勿体ぶるんですね」


【すまぬ。単に、言いにくい事を、アレに押し付けているだけなのだ……】


「ゼンは、傍らで青い光を内包する立方体(キューブ)、ミーミル知恵の神の方も見てみるのだが、


【何を求められているのかは分かるのじゃが、謹んで辞退させてもらおうかな】


 とにべもない。そんなに言い辛い事なのか、余計に気になってしまう。ある程度以上の覚悟が必要な事のようだ。


「……解りました。俺にも心の準備がいる事だし、丁度いいと思う事にします」


【助かる】


【悪いのう。代わり、と言っては何だが、他に答えられる事であれば、いつでもわし等に聞いて欲しい。妙な事ではない限り、応じられる筈じゃでな】


【うむ】


「はい。では何かないか、考えておきます」


 神に質問出来るなど、普通、滅多にない機会だ。大抵の事に答えてもらえるなら、今まで疑問に思っていた事を、メモにでも書いてまとめて質問してみよう。神でもなく、アルでも答えられる事もあるような気がするが、アルは気ままだ。真面目に答えてくれるか分からない。



 ※



 それから、食事は自動料理機械、とやらの作ったおかゆになったりしたが、やはり栄養重視で美味くも何ともない。


 3日目からは、自分で料理する事にした。


 初日のみ、車椅子などに乗らされたが、2日目からは、普通に立って歩く事にする。


 意外と身体が重い。無重力下での期間が長く、筋肉がなまっているかららしい。


 考えてみれが、星に降り立ったのは、火星の衛星ディモスと火星、そして月だが、どこも重力は、母星よりも弱く、何よりジークから降りていないので、ただ座ったままの生活が続いていたのだ。筋肉が弱らない訳がない。


 施設内の廊下を、重い身体でやっと歩き、アルに聞いてみる。


「俺達が、宇宙に行ってた期間って、どれぐらいになったんだ?」


「むう。お主が、眠っていた日にちも足すと、一カ月近くになるかのう」


 思っていた以上に長い。というか、眠っていた期間、て何なのだろうか。


 あの、闇に落ちて行くのと、女神ヘルと会い、話合った時間の全部を足しても、体感時間で半日も経っていないと思うのだが。


 施設内のリハビリ室、とやらで、アルと一緒に軽い運動をしつつ、丁度いいので、付き添って来た二柱の神々に問う。


「女神ヘルと対話をしていた時間は、何故4日も経過したのでしょうか?冥府の領域、という話でしたが、よくある話で、そこと現実世界とでは、時間の流れが違うから、とかですか?」


【【………】】


 嫌な無言の時間と間。


【冥府のある下層は管轄外なので、よく知らぬのだが、そうかもしれんな……】


【儂等とは、関係性の薄い場所じゃて、そういう事もあるかもしれんのう……】


 二柱とも、何も断言してくれない。そもそも、謎の間が怖い。


(俺は、丸三日以上眠らされて、何かされた……?魂の状態で、何をされるって言うんだ。バカバカしい……。あれ?いや、魂に何かされる方が、もっと危ないんじゃ?)


 ゼンは、散々頭を悩ませて、考えたが、答えが出る訳もなく。


「……アルは、何か分かるかい?」


「色ボケ女神がナニをしたか等、わしが知るか!」


 不機嫌に口を尖らせて、プイと横を向く。


 昔、女神との間で、いさかいでもあったのだろうか?ゼンには窺い知る事の出来ない事情だ。


 ナニって、ナニですかねぇ。


 それはともかく、真相は、ヘルがゼンの記憶を、魂から抜き出して、じっくり観賞し楽しみ、記録に残しただけであった。


 世界の膨大な記録は、世界樹にログとして残され、上位の神であればそれを見る権利があるが、それはあくまで外側から見た風景。


 ゼンの内面は、スキルという神の加護のない彼では、特殊な方法を取る以外に見る事は出来ない。例えば、無防備な魂の状態の時、等々……。


 ゼンの、生涯の記憶、その全てが、少年自身の視点から見れて、その時々の感情、思い、考えを、赤裸々に、少しの洩れもなく見られてしまったのだ。結局は、ゼンが知らない方がいい話な事に、変わりはなかった。


 それからもゼンは、時折この空白の三日間の事を思い出し、何があったのだろう、と悩み続ける事になるが、その答えは闇の中。決して、明確な答えを得られる事はなかった。



 ※



 ゼンのリハビリは、順調に進んでいた。


 三日目からは、自分で料理を始めた。


 ムーザルの施設は、基本的にほとんど機械の全自動化がなされていたが、機械が壊れた緊急時用に、手動で出来るものも多少あり、料理の部署もその一つだった。


 鍋やフライパン等はあった。


 施設の全てをまかなっている電気を動力源とした、コンロ等の過熱機械もあった。


 火がないのに過熱が出来るのは、ゼンには不可解で不気味だが、あるがままを受け入れて、料理をしてしまうのがゼンという少年だ。


 食材系は、収納に余りたくさん入れていなかったが、調味料の系統は一通り揃っている。今回の仕事は、街中での魔族の過激派組織の殲滅であった為に、食材はほとんどフェルゼンで使う用に残していったのだ。


 調味料と、干し肉やパン等の非常用は、常に常備していたので、いきなりの長期任務(と言うべきなのか?)でも、何とか間に合った。同行者もアル一人だったので、パーティー単位で考えるゼンにとっては、1カ月でも余裕があった。


 ただ、ここで料理、となると、食材となる物がなかったが、それは簡単に解決した。


 周囲は海、という事で、エーギル海神が、食材となる魚介類を、この海底施設まで誘導して提供してくれたのだ。


 それがなくとも、ゼンとアルなら、自力で、転移で出かけ、適当な場所で狩りなり、釣りなり何でも出来たのだが、まだ本調子でないゼンには有り難かった。


 内陸地であるローゼン王国の辺境都市フェルズでは、川の魚以外、魚介類は、干したり燻製にした物ぐらいしか入って来ない。


 海ぞいを旅した事もあるゼンは、久しぶりに、海の新鮮な魚介類を料理し、食べられる機会となった。


 米を持って来なかったので、リゾットやピラフの様な物は作れないが……あれ?おかゆが出て来るって事は、米が貯蔵されているんじゃ?


 自動機械が繋がっている素材貯蔵庫まで行くと、当り前のように米があった。


「全部、合成食品かと思ったけど、違ったんだ……」


 食料貯蔵庫の様な、腐る可能性がある物の場所には、神が時間凍結処理をなされていて、ゼン達が滞在する事になって、それらが限定的に解除されたのだと言う。


 物の鮮度は保証出来ないが、腐ったりとかはしていない。食べられる状態の食材らしい。


 自動機械は基本それらを、あの味も素っ気もない完全栄養食に加工するのが役目で、一応の調理機能は、一部の物好きの為に残されていた機能なのだそうだ。


 別に、理由とかはどうでもいい。食べられる食材が手に入ったのだ。


 鍋で米を炊き、魚は煮たり焼いたり、他の貝類や、海老、蟹なども、それに合った調理法で料理する。


「なんでこんなに美味いのじゃ?お主はやはり、冒険者など辞めて、料理人になった方がいいのではないかや?」


 そんな風に言われたのは、何度目だろうか。褒められても、微妙に嬉しくない誉め言葉だ。冒険者の素質を、全否定されているのだから……。


「一家に一台、ゼンが必要じゃな」


 目を輝かせて、魚を頬張り、海老を殻ごとかみ砕き、蟹の身を指先の力だけで簡単に割って身を取り出し喰らう、野獣のごときハイエルフ様がのたまう。


「一台って……」


 これも褒められているのだが、物扱いされていて、今一つ嬉しくない。


 そうして、食卓だけは、彩り豊かに、豪華になり、その日の食事は久しぶりに楽しいものとなったのであった。

 












*******

オマケ


ミ「もうすぐ、ご主人様が帰って来ますですの!」

リ「そうね。そして、サリサ様も帰って来られたら、正式に私達の事が……」

(二人とも、ニマニマだらしなく笑っている)

ミ「ああ、婚約ですの!月日が経てば、妻、奥様ですの!」

リ「感慨深いわね。主様が、私達の事を、あんなにちゃんとお考え下さっていたなんて……」

ミ「でも、他の仲魔達の話だと、かなり危ない戦いだったと言ってたですの!」

リ「やっぱり、ついて行きたかったわね。肉体的に怪我とかはなかったらしいから、私も活躍出来なかったかしら?」

ミ「むう。ミンシャにも、あの駄狼達みたいなスキルがあれば……」

リ「あっても、危険に晒したくない、と主様は連れて行ってくれないとは思うけど、それだけ想われていると考えると……」

ミ「もう夢見心地ですの……」

(二人の幸福反芻時間は続く……)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る