第121話 エルフ諸事情と、今、大事な事☆



 ※



「なんじゃ、随分顔見知りが集まっておったのだな。この従魔研、という場所には」


 アルティエールは、さも面白そうに、里で見かけたエルフ達を見やる。


 皆、居心地悪そうだ、例外はハルアだけか。


「婆様は、なんでここにいるの?」


 彼女だけが、普通に話す。


「わしは、あの坊主のクランに参加したパーティーの一員じゃ。訳あってな。


 それで、わしに、ギルドの協力をして欲しいとか、坊主が必死に頼むのでな、わしとしても、快く引き受けた訳じゃよ」


「ゼンのクランに?いいなぁ。ボクも参加したい……」


「ハルア、専属錬金術師を辞める気なの?」


 エリンは、現実的な事を言って、ハルアの目を覚ます。


「あの方が、そんな要請に答えたのですか?世俗の事には不干渉、里の一大事にすら、平気で無視を決め込んだ、あのお方が?」


 ラフレイアと話していたゼンに、ニルヴァーシュは不信の思いを顔全体で現わし、そんな事はあり得ない、と言ったも同然な素振りだ。


「快く、ではなく、条件有ですが、とにかく引き受けてもらいました」


 後で、どんな無茶な対価を求められるか、憂鬱でならない。


「ニルヴァ、あの人って、その能力、信じていいのよね?私は、話でしか聞いた事ないんだけど……」


「神話の時代から生き続けてる化物よ。能力の高さは、Sクラス以上でしょうね。


 問題はそれを、気紛れにしか使ってくれない事よ。


 どうやって口説き落としたか、本当に不思議な話だわ」


 里でも崇拝はされ、恐れられていたが、微妙に尊敬されていなかった。


「なんか、ゼン君が気に入られたみたいよ」


「意味合いに不穏な物がありますが、おおむねそんな所です……」


 何をどう気に入られたのか、経緯が不明だ。


「成程。悪魔に魅入られたも同然ね」


「聞こえておるぞ、性悪娘めが。随分と変わり、同族を慈しんでおるうようで、安心したのじゃがな」


 研究棟のエルフは、エリンを始め、大体が、ニルヴァーシュに拾われるか、世話をされるかして集まった者が多い。


「お褒めにあずかり、恐悦至極……」


 言葉では敬っているが、それなりに慇懃無礼な態度。


 どうやらニルヴァーシュは、アルティエールが苦手、ハッキリ言ってしまえば嫌いなのだろう。かなり色々複雑な想いが、顔から溢れている。


「ニルヴァーシュさん、エリンさんは、いつから屋敷に…こちらに来れますか?」


「それは、本人次第ね」


「昨日の勧誘会で、ほとんどのクラン予定メンバーが揃ってしまったので、秘書的な役割をしてくれるなら、早めに来て欲しいんです」


「あら?前はそんな役職いらないんじゃ?とか言ってたのに、どういう心境の変化なのかしら」


 レフライアは、少し意地悪に聞く。


「昨日、ファナさんに来ていただいて、色々助かったので、やはりそういう役目の人はいるかな、と」


「あらあらファナ、ベタ誉めじゃない。いっその事、貴方が行く?」


「……私は、あくまでギルマスの秘書です」


 ツンと済ましているファナだが、付き合いがそれなりのレフライアには、ファナがかなり好感触なのが見て取れた。


(意外や意外。そんな事も、あり得るのね……)


「そうね。フフフフ……」


 レフライアは含みのある笑いを見せる。やはり、ファナに何か言ったらしい。


「だ、駄目です!それは、私の役割ですから!」


「じゃあ、今日来て、自分の部屋を決めるぐらいはしますか?引っ越しは後日としても」


「は、はい!それで、お願いします!」


 生真面目なエリンは、何故かとても張り切っている。


「カーチャさんは、もしかしたらアルのいる『古(いにしえ)の竜玉』に入ってもらうかもしれません」


「アルって、アルティエール様の?でも、私なんか必要ないんじゃ?」


「アルには、術の指南役とかになってもらうつもり。S級の大砲なんてあったら、クランの必要性がなくなるからね」


「アルなんて、呼んでるんですね……」


「そう呼べと、言われてるから。何をどう気に入られたんだか……」


 ゼンは、溜息をつくばかりだ。


「そこに、アルの付き人で、メリッサて名前のエルフもいるけど、もしかして知り合いかな」


「あ、はい。付き人の家系の子ですね。大人しい子でした」


 他にもまともなエルフがいる、と知って、安堵するカーチャだった。


「婆様~」


「ハル坊。主(ぬし)も、それはやめて、アルティと呼べ。その呼び方は、年寄り臭くてかなわん」


「ふ~ん。まあ、いいけどさー」


 10倍以上年の差があるのだ。年寄りなのは、事実なのに、と不思議がる。


「あ、ハルア、例の件、明日か明後日かにしよう。もう1週間くらいで試験期間も終わるし、その前の方がいいだろ?」


 結界魔具を作ってもらった報酬の、半日デートの話だ。お金でなく、代替えの行為でお礼を求めるのが、アルティエールに似ている。教えを受け継いでたりするのだろうか。


「う、うん!勿論だよ!あす~、明後日にする!準備あるから」


「分かった。午前中しか時間取れないから、うちに来て朝食食べる?頼んだ防御結界の魔具の具合も、出来たら見てほしいんだけど」


「いいよ、お安い御用さ!それに、ゼンのとこで朝ご飯、食べたい!あ、ゼンの部屋も見たい!いいよね!」


「あ、ああ、見るぐらいは、別にいいけど」


 久々の、グイグイ来るハルアにゼンはタジタジだ。


「なんじゃ、まさかハル坊も、子猿狙いか?」


「……子猿がゼンの事なら、そうだよ。ここの三人の中では、一番ボクが早く言い出したんだからね。二人は、そもそも何も言ってないけど」


「ほうほう、成程のう。お主、エルフ・キラーか?」


「いや、知らないよ、そんな事」


 旅の途中、言い寄って来た子に、エルフはいなかった気がする。


 フェルズに戻ってからだって、従魔研に参加し出してからおかしくなった様な……。


「それよりも、アル。そろそろ子猿呼び、止めてくれないか?


 俺、自分でも小さいに気にしてるから、呼ばれる度、少なからず傷つく……」


「ほう。繊細なおのこよのう。ゼン坊と呼べばいいのか?」


「アル婆って呼ばれたいならそれで」(パラケス爺さんと同じ呼び方だ)


「ふっふっふ。中々度胸があるのう。では、ゼンと呼ぼう」


「頼むよ」


 周囲のエルフ達は、自分達の始祖と、ざっくばらんに敬語もなく、砕けて話すゼンを感心した様子で見ている。


 同格のハイエルフですら、アルティエールを避ける傾向にあるのだ。


 アルティエールは、色々な意味で、エルフの里の異端児だった。


 一度暴走して、一つの森を焼失させた事さえあった。


 人的被害はなく、強大な魔獣の襲来び対してのものだったが、それでも、やり過ぎ感はぬぐえなかった。


 だからこそ、ゼンの話に感じるものがあったのかもしれない。


 ゼンは、休憩が終わった後も、従魔の講義や、育成の様子等を見るのに時間を費やした。


 ザラは、前の様に、ゼンにハルエや他の女の子が近づいても、慌てて追い払ったり、焼餅を焼いたりしなくなった。(完全に、ではないが)


 婚約した余裕からなのか、この中で、誰が自分の『仲間』になるのか、と穏やかに観察してすらいるようだった。


 サリサもそうだったが、どうしてそう寛容になれるのだろうか。制度上、それが認められているからと言って、ゼンとしては、余り嫁的な女性を増やしたいとは思わない。


 仕事で雇う、とか、あるいは後見人になるとかなら考えなくもない、と思うのだが。


 アルティエールは、いつの間にかいなくなっていた。


 同族をからかうのも飽きたのか、ゼンが頼んだ役割は果たしたからか、転移で小城まで戻ったのかもしれない。


 ゼンとしては、彼女が見返りに何を要求してくるかを考えると、頭が痛い。ついでに胃も痛い。


(食事をそれなりに喜んでいた様に、見受けられたから、スィーツ系で誤魔化せないだろうか?多分、無理だろうな。それで済むような、単純な人には思えない……)


 だが、そのお陰で、ギルマスは、スカウト達の内偵をある程度で切り上げて、実践部隊の応援を呼び、組織への襲撃作戦が、確実に早まると言っていた。


 フェルズの真の、大掃除となるだろう。


 相手は、長い年月、フェルズに居ついた組織だ。もしもの時の反撃の戦力や、仕掛け等、十二分に用意している可能性が高い。


 人死にが出るかもしれない。


 もし、アルティエールに頼めば、それこそ一瞬で片が付くかもしれないが、ギルマスもそのつもりはないようだ。出来る借りが大きすぎるし、出来れば、自分達の問題は、自分達の手で、解決したいものだ。


 だがそれも、すぐには行われない。


 今は、目の前の事を、一つずつ、こなして行こう。


 まず、エリンの小城での部屋決め、引っ越し。ハルアとの半日デート。


 そして、従魔研の総仕上げ。被験者の、迷宮(ダンジョン)での実戦演習。


 他に、クラン参加者への“気”の指導、鍛錬。これである程度の強化が済めば、それぞれが中級迷宮(ミドル・ダンジョン)の制覇(クリア)を目指す。その後、昇級試験だろう。


 今日は、昨夜の歓迎会で深酒が過ぎた者が多かったので、志願者だけで軽い鍛錬をした。


 ゼンは、何気に被験者達の実戦演習を楽しみにしている。


 本格的な、従魔と冒険者の連携、一時的にではあるが、パーティーを組んでの合同演習だ。


 前衛職、後衛職のみで、治癒術士がいないが、それはポ-ション回復薬を多めに持てば済む事だし、ホワイト・ハーピィ純白妖鳥のピュアは、回復術を使える。


 空からの治癒は、その安全さえ確保出来たら、かなり有効で頼もしい補助役になる。


 主人の冒険者も、それなりの実力者揃いで、従魔にもその力が受け継がれている。


 四人と四体。それだけの戦力で、どれだけの事が出来るか、大体の判定が出来れば、これから先の、従魔と一緒に戦う冒険者の、良き指針となるだろう。


 当然、無理はさせない。


 何か、想定外の敵、こちらの戦力以上の敵が出たら、撤退もするし、ゼンも応援に入る。従魔達を複数出してもいい。


 剣狼ソ-ド・ウルフのゾートは、驚かれるだろうが、倒した事自体は有名なので、それ程の問題にはならない。人種(ひとしゅ)形態では出せないが、それに、ボンガやガエイまで出せば、万全だろう……。


 あ、普通の場合、同時使用が可能なのは、2体までだった。


 忘れない様に、くれぐれも注意していこう。


 そうして、3日の実戦演習を終えたら、彼等の実験は終了。


 従魔の育成実験は成功となり、従魔研から卒業、と言うのはおかしいかもしれないが、そうなって、それぞれが望む場所へと旅立つ事になる。


 フェルズに居残る者もいる。


 そしてすぐ、従魔術の公開、とならないのは残念だが、フェルズの根深い問題を解決する為の、やむを得ない処置だ。


 実験の終了まで1週間弱。頑張って、いこう。



 ※



 今日、ゼンはアルティエールを連れて来る事もあって、早めに従魔研に来たので、こちらで昼食をとった。


 そのまま、いつもの終了時間まで、従魔研で作業をした。


 ザラの時に早退をしているし、早く来たから早く帰る、という事はしなかった。


 お陰で、当初頼まれていた、従魔術の教本らしき物が書き上げられた。


 学者達に渡し、文章的におかしい所がないか、研究者に、従魔術の事で足りない話はないか、じっくり検証してもらって、手直しをしてもらってから完成だろう。


 学者達は何故か、渡された文章の束をもらって、小躍りして喜んでいる。そこまで喜ぶ事だろうか?それとも待たせ過ぎた?


 よく分からないので、とにかく頭を下げ、退室する。


 一つの懸案事項が解決し、ゼンはホっと安堵の息をつく。


 これで、ザラと一緒に帰宅、となった所で、ザラから、今日はマルセナが少し話があるので、治療室に寄ってもらいたい、と言われた。


 なんだろうか。単純にお祝い?もしくは、いきなり二人との婚約で、お小言だろうか?


 漠然とした不安を抱えながら、研究棟を出て、ギルド本部に移り、2階へと上がる。


 幸い、治療している患者等はいなかった。


 二人を迎えたマルセナは、満面笑顔で、二人の婚約を祝ってくれた。


「真面目な話、ゼンさんがザラを恩人として大事にし過ぎて、恋愛対象に見てくれないんじゃないかと心配してたんです」


 それは、サリサにも言われた、正確なゼンの心情だ。


「だから、ゼンさんがちゃんとザラの気持ちを受け入れ、ザラ個人を女性として、異性として受け止めてくれた事を、私は師として、友人として、とても嬉しく思っているんです」


「……ありがとうございます」


 それもこれも、サリサがゼンに色々な場合での、自分の気持ちを確かめさせていたお陰で、ゼン個人としての功績でも何でもないので、ゼンとしては気まずい感じだ。


「ですけど、ちょっと心配な事もあって……」


 マルセナは、ゼンだけを手招きし、耳元で、小声でささやいた。


「ザラから日替わりでの話は聞きましたが、二人一緒に子供達と添い寝しているだけで、少しもいちゃつく時間、持ててないですよね?何もされてないですよね?」


 その通りなので、ゼンは頷くしかない。


「だから、ここで1時間、奥に宿直室があるので、そちらでされてから、お帰りになってもいいんですよ」


 マルセナは、ニッコリいい微笑みをして、巨大なお節介を焼いて来る。


 気が利いているとも言えるが、利き過ぎていて、扱いに困る。


「……あ、いえ。実は、もう一人の婚約者、サリサとも話したのですが、俺が成人するまで、そういう事はなしで行こう、となりまして」


「……え、本気ですか?ゼンさん、それでいいんですか?我慢出来るんですか?」


 マルセナは、とても信じられない、と、ゼンはその機能や欲望に欠けているのでは、と治癒術士ならではの余計な疑いまで持ったりする。


「まあ、そこら辺の制御も、修行でやってますから。


 それに、俺はまだ自分が子供の自覚があるので、その俺が、子供をつくる行為をする事に、抵抗感がある……まだ、父親になる覚悟がないんです」


 ゼンは、ちょっと自嘲気味に笑う。それが、正直な話なのだ。


「そう、ですか……」


 ゼンに理由を聞き、マルセナは納得したようだが、何だかひどく残念そうだった。


「あ、でも、確かに、婚約者……恋人らしき事は、まるで出来ていなかったので、少しそちらをお借りします」


 ゼンは、何の話をしてるのかしら、と不思議顔で待機していたザラの手を引いて、治癒室の奥のベッドに座らせ、カーテンを引いて、マルセナから見えなくした上で、遮音結界に似たものを“気”で展開する。


「どうしたの、ゼン?」


「うん。マルセナさんにも言われたんだけど、俺も気になってたんだ。


 ザラと、全然恋人らしき事が出来ていなかったから」


 そう言って、ザラを強く抱きしめる。


「え?え?え?」


「俺は、ちゃんとザラが好きだ。でも、サリサとは少し違う想いだけど、絶対に失いたくないと思っている」


「え、ええ、うん。私もよ。私は、どんな形であれ、ゼンの傍にいられれば、それでいいの……」


 ゼンは、真っ赤になったザラの頬の両手を添えて、唇をそっと近づける……。


 ―――しばらく経った後、真っ赤に茹で上がり、その場で倒れてしまうのでは、と心配になるぐらいフラフラしているザラを連れて、ゼンが奥から出て来た。


「色々、気遣わせてすみません」


 ゼンは平静で、まるで何もなかったかの様に見えるが、ほんの少しだけ耳が紅くなっていた。


「うううん、いいのよ。いつでも来て、利用してくれたって」


「さすがに、そんな訳にはいかないでしょう」


 ゼンは軽く笑う。


 ザラは、真っ赤になったまま、心はどこか高くに舞い上がっているようだ。


「気をつけて、帰ってね」


 弟子兼友人の幸福そうな様子に、会心の笑みを浮かべるマルセナだった。













*******

オマケ


ミ「ついに、ご主人様が考えた、種族別メニュー、選択形式が始まるですの!」

リ「私は、これって色々選べて、いいようで、悪い面もあると思うの」

ミ「その心は?ですの」

リ「あり過ぎると、すぐに決められない人とかっていると思うの。パパっと決められる人もいるでしょうけどね」

ミ「それは、ひとそれぞれで仕方ないですの」

リ「まあ、そうね。だから、コース別はあってもいいと思うけど、全部を選べるのは、あり過ぎて、むしろ困ると思うのよね」

ミ「なら、何故それをご主人様に言わないんですの?」

リ「主様は、あくまで料理人で、商売人ではないから、最初は手探りで、理想的なやり方を、失敗してもいいから探していきたいみたいだから……」

ミ「そうですの。ご主人様は、失敗を恐れずチャレンジするですの!」

ミ&リ「「そこにしびれる憧れるぅ!」」


セ「いや、まあ、なんて言うか、盲目的な愛と献身?」

ゾ「本人達が幸せなら、いんじゃねぇか?」

ボ「二人とも、楽しそう」

ガ「愛に生き、愛に死す…」

ル「あこがれるぅ~~~お?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る