眠れない夜の傍に

宇月零

アイ

 お気に入りの喫茶店で時間をつぶしていると、見知らぬ男が話しかけてきた。

「席、いいか」

と、ぶっきらぼうに言うと、返事を聞かずに私の正面の席に腰かけた。

 他に席も空いているのに。冷たくあしらおうかと思ったが、丁度、読んでいた本に飽きていたところだった。少しだけ付き合ってみることにした。

 四十代だろうか、緑色のトレーナーに色あせたジーンズ。雑にかきあげた前髪からは白髪ぽつぽつと露わになっている。

「お前、学生じゃないのか」

「大学生です。今日はずる休み」

「何読んでたんだ」

「恋愛小説」

 お前、と呼ばれたことに腹立たしさを感じながらも、男の質問に答える。

 こんな昼間から酔っているのだろうか、頬は少し赤みを帯びていて、身体が微かに揺れている。

「俺は社長と喧嘩して会社を辞めたんだ」

 どこか自慢げに男が言った。それからは男の一方的な話を軽く流しながら聞いていた。

 社長とは昔から気が合わないこと。

 仕事を辞めて以来、奥さんが冷たいこと。

 まともに口を利かずに、口を開いても喧嘩ばかりで、三日間帰宅していないこと。

 そんな奥さんとは結婚して二十年が経つこと。

 娘が一人いること。東京のゲーム会社に就職したこと。

 仕事の話は苛立ちながら、家族の話は何処か自慢げに、男はひたすらに私に語った。

「あいつも若いときはあんたみたいに可愛かったんだけどな……」

「見た目が、ですか。それとも性格」

 きょとんと男が私を見た。

「いんや……両方さ」

 男はじっくりと味わうように珈琲のカップを口にすると、再び私を見る。

「でも、ほらあんたみたいに若い子は、パパ活……? っていうのやってるんだろ」

 男と目が合う。私を男も視線は逸らさない。

「やってるよ。相手、してあげよっか」


 喫茶店を後にし、駅の近くまで向かうと、辺りにホテルが見え始めた。

「ねえ、おじさん」

 後ろを歩く男と目が合う。

「ただでいいよ。その代わり」

「……その代わり?」

「奥さんと別れて」

 固まる。驚いたように目を開き、男は私を見る。

「住むところに困るなら、私の家に住ませてあげる。仕事が見つかるまで私の家に居てもいい。今ここで奥さんに電話で離婚するって言って」

 追い打ちをかけるように、私は続ける。

「そんな仲悪いんじゃ、セックスもご無沙汰でしょ。満足させてあげる。好きなだけしてもいいよ」

 男が息を呑む。

 もちろん全部嘘だ。適当にホテルで相手をして、隙をついて男を置いていくつもりだった。ただ、私は試してみたかった。

「奥さん、もうおじさんに気が無いと思うよ。帰ったら奥さんから離婚してって言ってくるかも」

 少しの間があった。察するに男にも思うところがあるようだった。

「……わかった」

 男はポケットから折り畳み式の携帯を取り出し、電話を掛ける。

 淡々と別れを告げ、奥さんも納得したのか、すんなりと電話が終わる。

 男の表情はどこか険しい。

「これでいいか」

「うん。行こっか」

 私は満面の笑みで男に言った。

 

 男の隣を歩く。男の表情はよく見えない。

 こんなものなんだと失望している私がいた。

 けしかけた私も私だけど、こんな私に終わりにされる程度の愛だったのかと呆れる。

 正直なところ、むしゃくしゃしていた。たとえ二十年も続いたとしても、永遠には続かないのだと証明したかった。

 馬鹿な男に、せめて、一時の幸福と快楽を授けましょう。

 男の隣を歩く。男の表情はどこか悲し気で、

「出なくていいの」

 男の携帯が鳴っている。

「いい」

 男が携帯を取り出し、着信を切る。男が携帯をポケットに仕舞おうとすると、再び携帯が鳴りだした。

 男と目が合う。困ったように男は私を見る。

「出なくていいの」

 男は視線を落とす。携帯は鳴り続けている。

「二十年間、一緒に過ごしてきたんでしょ。辛いことも楽しいことも二人で共有してきたんでしょ」

 驚いたように私を見る男の表情は、どこか救いを求めているようで、

「私みたいな女に終わりにされていいの」

 男が首を横に振る。後ろめたそうな表情で私を一瞥すると、電話に出る。

 残念なような、安堵するような変な感覚。

 どこか申し訳なさそうに、ああ、と呟く男を背に、私は歩きだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る