第36話 夢幻の如く

 レオ皇帝の離婚を突き付けに行った、リーザロットを見送るしかなかったマサキだが、これは不味いだろうと我に返った。


「シャル。追い掛けようぜ。」


「そうですね。」


 シャルロットと、リーザロットを追いかけて、皇帝執務室に到着した。中に入ると、離婚騒動が起きていた。

(話、聞きたいんだけどなぁ…。)




 マサキはソファに腰掛けて、ルキウスを呼んだ。

「ルキウス、テリウスの母親と言うのは、ケッペル侯爵とは、頻繁に会っているのだろうか?」


「そうですねぇ、週に2,3度は会っていると思いますね。」


「壮大な計画だが、恐らくテリウスを幼少期から、貴方が皇帝になるだとか、世界を征服出来るだとか、擦り込みの様な、教育をされて来ている可能性が高い。

 黒幕が、皇妃かケッペルかと言うところだが、今の所、証拠はない。で、考えられるのは、息子を溺愛している皇妃を使って、テリウスを牢から出そうとする筈だ。

ケッペルがな。これは絶対に阻止しなければ、帝国が終わると思ってくれ。」


「そんな事が……。承知しました。」


「アイリーンからも少し話を聞いたが、皇妃がテリウスを離さなかったと聞いた。だとすると、可能性は高いと思う。ケッペルは、テリウスが皇帝になれば、帝国が自分の思い通りになると思っているはずだ。」


「うーむ。ないとは言えませんね。」


「俺が、問題だと思っているのは、レオ皇帝に皇妃の処断が出来るか?と言う事だ。」


「あー、確かに。」


 ルキウスとマサキは、天井を仰いだ。どうした物かと。

 



 リーザロットがツカツカと歩み寄って来た。

「話は付きましたわ。たった今、離婚致しました。」


「えー!?」


 マサキは、皇帝を見た。

「レオ親父。なんで離婚すんだ?」


「仕方なかろう。ずっと放置しておったのだから。」


「あぁ、そう……。ところでさ、レオ親父。皇妃を処断する事は出来るか?」


「なんの話だ?」


「テリウスの件。証拠はないが、ケッペルが黒幕の可能性が高い。幼少の頃から、貴方が皇帝になるとか、世界を征服できるとか、擦り込み教育されていた可能性が高いと思う。テリウスが皇帝になれば、自分の思い通りになるともな。とは言え、テリウスが更生するのは、無理だがな。」


 意外な事にリーザロットが言う。

「あぁ、そんな事?エリザは良く言ってたわよ、テリウス君に。貴方は偉大な皇帝になるとか、皇帝になって世界を征服するのよ、とか。今だって、そんな話してるわよ?ケッペル侯爵と一緒に。」


「あら~、証拠出ちゃった。さて、レオ親父。どうする?今すぐ処断しろとは言わないが、問題は絶対に、テリウスを奪還に来ると言う事だ。今、テリウスを牢から出されたら、帝国が終わると思ってくれ。」


 レオ皇帝は頭を抱えた。

「陰謀か……。王国も大変そうだったが、うちもか。」


「明日と明後日は、俺は来られないぞ?テリウスの奪還は、絶対阻止だからな。でないと、次に何が起きるか分からない。皇帝もルキウスも命が危険になってしまう。他に帝位継承順位があるのは?」


「今は、シャルロットだけだ。」


「シャルは、俺が連れて行くから良いとして、ルキウスが危ないな。ケッペルと言うのは、どの程度の力を持っている?」


「領地は持たせているが、元々政治力はない男でな、役職にはつけていないんだよな。だから、それ程、脅威には思っていなかったんだ。」


「馬鹿は隔世遺伝か。だが、金は持っているんだろ?」


「そうだな、持っている筈だ。」


「暗殺者の忍びを金で雇っていたとしたら、そう言う組織と繋がっている事になる。暗殺者自体は王国で俺が捕縛したから、居るとすれば別口になるだろうが、どんな連中を使ってくるか、分からないな。」



 マサキはおもむろに、顔を上げて言った。

「テリウスを王国へ連れて行こう。向こうの牢まで来られると思えない。」


 レオ皇帝は、苦虫を潰した様な顔だが、それでも言った。

「頼めるか?」


「ああ、明日の夜まで、王国に置いて、明日の夜には連れて来るつもりだ。俺の仕事が順調ならば、だがな。」





 マサキは、少しだけ時間をくれと言い、シャルロットルームに向かった。そこで直接屋敷へのゲートを開き、顔だけ屋敷に出した。


「弥助、椿、仕事行ける?」


「はいさ。」

「はい。大丈夫です。」


 マサキは手招きした。

 弥助と椿がシャルロットルームに来ると、指示を出した。


「皇帝の妃のエリザとケッペル侯爵と言うのを、見張ってくれ。恐らく、テリウス奪還に動く筈だ。そう言う動きが見えたら、皇帝に知らせて欲しい。明日は、俺はローレル行って、すぐ帰るから。一応テリウスは、王国の牢にぶち込んでおこうと思っている。」


「なるほど、承知しました。テリウスの陰謀の詳細が見えてきたんですね?」


「そういう事だ。弥助は知っていると思うが、前に帝国から暗殺者が送られて来ただろ?あれを送り込んだのは、恐らくケッペルだ。充分注意してくれ。そういう組織と繋がっていると見た方が良い。」


「椿は、皇妃のエリザを見張って欲しい。が、これも危険だと思う。絶対に無理はするな。お前達が死ぬ時は、俺が死ぬ時だと思っておけ。良いな?」


「「承知しました。」」


 弥助と椿はすぅーっと影に溶けていった。




 マサキは、皇帝執務室に戻ると、レオに言った。

「レオ親父。今、俺の配下の忍びを2名城内に入れた。で、エリザ妃とケッペルの監視を命じておいた。どういう手段を取るかわからないが、動きがある場合、皇帝に知らせが入る筈だ。そう言う物だと思っていてくれ。」


「あぁ、助かる。」


「じゃ、テリウスは連れて行くね。」


「あぁ、頼む。」


 マサキはそう言うと、シャルロットとリーザロットを連れて、牢に移動した。牢番には、ルキウスが話をしてくれて、中へ入れてくれた。

 テリウスを再び縛り上げ、牢から出すと、テリウスの顔色が変わった。


「テリウス、ちょっと王国まで、付き合ってもらうぞ。」


「何故だ?」


「そんなの、お前が1番良く知っているだろう?愛しのお母様に助けて貰えると思ったら、大きな間違いだと言う事だ。」


「くっ……。」


 その場で、王城へのゲートを開くと、王の執務室へと移動した。

「サラビス王、テリウスを暫く預かってくれ。」


「預かるのは、構わんが、どうしたと言うのだ?」


「あぁ、帝国でも絶賛陰謀進行中だ。4カ月位前の王国みたいな感じだな。」


「明日、ローレル行って帰って来たら、また連れて行くから。それまでお願い。」


「分かった。」


「じゃ、騎士団に連れて行くね。」


「ああ。そちらの女性は?」


「うん、シャルのお母さん。」


「そうか。」




 マサキは、執務室を出ると騎士団に向かい、団長にテリウスを預かって欲しい旨を伝え、例え誰が来ても、俺が来ない限りは、牢から出さない様に伝えた。


「シャル。荷物取りに行こうか。もう俺の屋敷に来れば良いだろ。」


「そうですね。そうします。」


 王城のシャルが使っている部屋へ行き、荷物を異空間に収納して、城外へと足を進めた。屋敷に戻ると、桜と霧が出迎えてくれた。


「シャルとシャルの御母上だ。今日から屋敷に住んでもらうからな。」


「上様。御母上様はメイリーナ様と同様の扱いで?」

 と桜が聞いて来た。


「そこは、急な話なもんで、まだ決めていないんだ。ただ、シャルの部屋の隣を使ってもらおうとは、思ってる。」


 霧が返事をした。

「では、上様の奥方様待遇と言う事ですね?」


「まあ、そんなもんだ。」


 シャルロットとリーザロットは目を丸くした。

「マサキ様?上様と呼ばれているのですか?」


「んまぁ、弥助は知ってたっけ?」


「はい。」


「弥助と桜と霧と椿とミレーナは俺の配下なのさ。ミレーナは違うが、他はみんな忍びなんだが、俺が主君と言う事になっているんだ。まぁ、追々慣れてくれればいいさ。」


「お屋敷と言うか、城ですね……。」




 シャルロットを4階に案内し、主寝室のすぐ手前右側の部屋を使ってもらう事にした。異空間から荷物を出し、適当に広げて使ってくれと。


「あ、リーザの荷物取りに行かないとな。シャルも、取りに行きたい荷物はあるか?帝国の部屋な。」


「あ、あります。」


「じゃ、先にリザの方な。」


「段々縮まって、リザって呼んでくれるの?」


「うん、嫌か?」


「ううん、何か生まれ変わったみたいで嬉しいわ。」


「何か、リーザロットって言い難くてな。俺のイメージだとリーゼロッテなら言いやすいんだがな。ならば、リザの方が呼びやすいと思ったんだ。」


 その場でゲートを開き、直接リーザロットの部屋へと移動した。

「必要な物、欲しい物はみんな異空間に入れちゃうから、どんどん言ってくれ。」


「はーい。」

 まぁ、服の多い事。ドレスから普段着から下着まで、すげー多いの。貴金属、靴やバッグ、鏡台、タンス全部入れてやった。置くとこなくても知らん。


 続いて、シャルロットの部屋へと移動した。これまた、服や貴金属、沢山あったが、着れない服はいらないだろうと、少し数を減らした。

 パンツを被りながら手伝っていたら、怒られた。だって、落ちてたんだから仕方ないだろう。


 そして、収納を終えたので、屋敷のシャルロットの部屋へと、再び移動した。

「えーと、シャルの部屋の向かいはセレスだろ、その隣はルティでその隣がメイ。シャルの部屋の隣が、シリルだろ、その隣だから、メイの向かい、だから…。」


「リザは、ここを使ってくれ。」

 と、シャルロットの部屋の2つ隣を指さした。

「はーい、ありがとう。」

 リザの大量の荷物を出して、桜を呼んで、手伝ってもらった。2人とも荷物はなんとか、収まったらしい。と言うか、リザに言わせると、帝国の城の部屋より広いんだそうだ。


 俺の部屋、もっと広いんだけどな。


 1階に降りて疲れた~とリビングのソファでダラダラしながら、

「ミレーナ。風呂の支度ってすぐ入れるんだったな……。」


「はい。上様は、ここのところ帰って来なかったので、仕方ないですよ。」


「働きたくないんだけどなぁ。忙しいのよな。」

 等と、話をしていたら、シャルロットとリーザロットが1階まで降りて来た。


「片付いたか?」


「まぁ、多少は?」


「まぁ、多すぎて無理かな。風呂入って来るから、ゆっくりしてて。」


 ここで、ミレーナが爆弾を落とす。

「上様。一緒に入っても良いですか?」


「まぁ、だだっ広いし構わねーよ?」


「30人は入れますもんね。」


 シャルロットが、ちょっとキレ気味だ。

「マサキ様?いつもそんな感じなんですか?」


「ん?風呂?」


「そうです。」


「シャルも一緒に入るか?」


「いえ、そう言う事を言っているのではなくて。」


 霧が救出に来てくれた。

「奥方様。上様は自由人なので、言うだけ無駄ですよ?」


「えー、霧、そんな事思ってたの?おっさんショックなんですけど~。」


「いえ、この世界の常識から外れていると言うだけで、我々は普通なので、問題ないですよ。」


「あー、そっか。面倒だな、適当にやって。皇女様と皇妃様だもんな、いきなりはアレか。温泉気持ち良いんだけどなぁ……。」


 リーザロットが立ち上がった。

「私はご一緒しようかしら。」


「ああ、構わねーぞ。」


「お母様?」


「シャルロットもいらっしゃい。きっと凄いお風呂なのよ。」


 霧は言う。

「そこは間違いないですね。」


 シャルロットは、赤い顔で、

「じゃぁ、行きます。」

 と言った。




 風呂に入って、体を洗い、ミレーナに背中を流してもらって、湯舟に浸かった。体の疲れが、お湯に溶けだす様な感じで気持ち良かった。


「あー、気持ちいい~」

 と言いながら、目を閉じる。なんか寝てしまいそうだった。最高だよな、温泉。なんて、ミレーナのおっぱいを揉みながら考えていたら、桜も入って来た。


「あれ?桜。飯の支度は?」


「もう、大体終わっています。上様は今日はお酒ですか?」


「献立によりけりかなぁ。」


「今日は、煮物が多いですかね、浅漬けもありますよ」


「それは、飲めと言わんばかりだな。んじゃ、酒だな。」

 そんな話をしていたら聞こえたのか、リザが入って来ながら言った。

「お酒は結構飲むの?」


「嗜む程度。」


 ミレーナが言う。

「嘘ですよ。上様は滅茶苦茶飲みます。忙しいとちょっと控える程度ですね。」


「そうだっけ?」


「いつも弥助さんと、朝、気持ち悪い~ってやってるじゃないですか。」


「仕方ないだろ?弥助は心の友なんだよ。」


「駄目なんて言ってないじゃないですか。」


 どうやら、シャルロットも入って来た様だ。

「すごーい、こんなお風呂初めて見ました。」


 リザは、もう湯舟に入っている様だ。

「気持ちいいわよ~、この温泉ていう奴。」


「俺達日本人には、風呂は仲間とワイワイやるのに丁度良いのさ。まぁ、男女は普通別なんだが、弥助と霧以外は、どうせ俺の女なんだから、気にするだけ無駄なのさ。」


 シャルロットは納得顔だ。

「あぁ、やっぱりそうなんですね。納得です。」


「それでも、みんな結構シャルやセレスに気を遣ってるんだぞ?」


「そうなんですか?」


「例えば、桜と椿とミレーナは、配下だからと1階の使用人室を使っていて、ギルドのセリアとエルラーナは、4階は王女、皇女が何人いるか、分からないから開けておこうと言って、3階使ってたりするんだぞ。」


「へぇ、そうだったんですね。」


「弥助達は俺の忠臣なのでな。本当によくやってくれている。大体な、王族貴族に興味ないから相手にしてなかったんだけど、後は女と見れば、すぐやっちゃう俺がいかんのだ。」


 ミレーナがフォローする。

「シャルロット様、上様の言う事は、まともに聞いてはいけません。大体自分を悪く言うので。女と見ればではなくて、女が抱いてくれと寄って来るんです。上様はお優しいので、断れないのです。」


「ミレーナ、お前ね、それは美化しすぎ。」


「上様。上様がご自分から欲しいと仰ったのは、シャルロット様とメイリーナ様だけですよね?私だって抱いてくれって言いましたし。」


「あれ~、そうだっけ?桜もそうだと思うぞ。」


「いえ、私は完全に押しかけでした。因みに、椿さんは勝手に風呂とベッドに入り込んでました。セレスティーナ様は、それはもう強引に婚約させられてましたよね。ソルティアーナ様も助けただけなのに、責任取れとか言われてましたよね?」


「言われてみれば、そうだったなぁ、まぁ、シャルをめっちゃ我慢してたのは否定しない。今日なんかさ、帝国行ったのは、シャルとエッチしに行っただけなのに、何も出来ずに、事件に巻き込まれて帰って来てんだぜ?可哀相な俺。」


「うふふふ。甲斐性の塊なのね。」


「リザ、それは買い被りすぎと言うものだ。俺が人に誇れるのは、絶倫なだけだ。甲斐性なんてねーよ。所詮はただのロクデナシ、女と見ればケツを触り、スカートがあれば捲るだけ。」


「そう聞いておくわ。」


「本当だぞ?リザなんか明日には妊娠してるかもしれないぜ?」


「まあ、嬉しい。」


「えーそこは、拒否するところじゃね?シャル、母ちゃんおかしくね?」


 シャルロットは少し考えて言った。

「私より先は嫌ですね。後は好きにして下さい。」


「あれ?そんなもん?だけど、シャルを18歳より前に、妊娠はさせないぞ?」


「そんな事が出来るんですか?」


「避妊魔法と言うのがある。じゃなかったら、これだけやってたら普通出来ちゃうでしょ。」


「へぇ。」




「そう言えば、メイド欲しいか?屋敷の維持が4人じゃ大変だろ?」


 桜鋭い。

「どこかで拾って来ました?」


「んあ、セベイン?」


「あーユイさんでしたっけ。あの人も強引でしたねぇ……。完全に論理が破綻してましたもんね。」


「まぁーな。優秀そうだし、手が足りないなら、使ってやっても良いかと思ってな。メイド服がミレーナだけじゃ寂しいじゃないか。」


「あれ?私はメイド服でもいいいですよ?上様が腰元の恰好が良いと。」


「それは、桜は着物美人だからだよ。だが、俺がデザインしたミニスカメイド服を50着オーダーしてあるから、来たら着て見ると良い。」


「50着?どこにいるんですか?」


「馬鹿だなぁ、売るんだよ。タチバナ商会で。」


「上様。いつの間に商会をお作りになったのですか?」


「いつだったかなぁ、最近だけど、忙しくて何もしていない。」


「何を売るのです?」


「色々考えてはいるけど、取り敢えずは、トイレ。」


「「「えー!?」」」


「多分、めっちゃ売れる。」



 のぼせてしまうので、風呂からあがって、酒をチビチビやるマサキだった。結局この日、シャルロットを襲う事は出来なかった。そして、ローレルに行くので、またお預けなのだった。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る