第212話 魔闘会でショータイム!①


 お待たせいたしました!

 構成を組み直すかどうか悩んでいたのですが、以前書いたものをそのままアップしたいと思います。魔闘会後、改稿するつもりですので、そこまでは定期的にアップしていくかと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m

―――――――――――――――――――――――――――――




 魔闘会一週間前。

 首都グレイフナーは早くもお祭りムードだった。


 世界中の国から観光客が来る魔闘会は莫大な経済効果を生み出し、大きな商機となるこのお祭り騒ぎは商会や商店を巻き込んで一大イベントとなる。



 駆け出し商人はのし上がろうと虎視眈々と商機を狙い——

 大店の店主は儲けようと場所取りに余念がなく——

 恋人のいない男女は運命の出逢いを求め——

 屈強な男はグレイフナードリームを目指す——



 そして貴族達は………水面下で情報戦を繰り広げていた。



 対戦相手が分かれば傾向と対策が練ることができるため、この時期は各家々の密偵が暗躍している。

 我がゴールデン家も多くの密偵を放ち、情報が漏れないよう邸宅の警備兵を厚くしていた。


 そんな浮き立つような緊張した空気が流れる日常の中、俺が談話室でのんびり紅茶を啜っていると、オバハンメイドが談話室に飛び込んできた。


「お嬢様! わたくし、応援用の横断幕を作りました!」


 目の下に大きな隈を作ったクラリスが喜々として横十メートルに及ぶ布を広げた。自分が右端を持ち、反対側を夫バリーに持たせている。


 横断幕には『ぶちのめせエリィお嬢様!!!』と書かれており、隅にエリィのウインクしたサービスショットが“複写コピー”されていた。


 うおおおい! どこでそんな写真入手した?!

 って絶対テンメイだな!

 あいつ、モデルの撮影で余った写真をクラリスに渡しているらしいな。あのエロ写真家め、プライバシーの侵害でお尻ピチィの刑に処す!


「これを最前列にぶら下げます!」


 ふんっ、ふんっと鼻息が荒いクラリス。

 魔闘会一週間前でこのテンションって……当日どうなるか恐い。ほんと恐い。


「わたくしはこれを作りました、お嬢様!」


 今度はバリーが強面を引き締め「おい!」と呼ばわると、部下のコックが談話室に入ってきた。

 二人一組になって縦横五メートルほどのボードを持っている。

 それが全部で三つ。


 ボードには『エリィお嬢様最強!』『孤高のプリティガール!』『おおっと、相手はフラフラだぁ!』と書かれており、その背景としてエリィの様々な笑顔が“複製コピー”されている。


 バカたれっ!

 めっちゃ恥ずかしいぞ!

 おおっと相手はフラフラだぁってどこで使うんだよ?!

 顔が熱いからエリィも恥ずかしがってるぞこれ!


「不肖バリー、応援ボードにさらなる細工を施しました……」


 泣く子も黙る強面のバリーが不敵に片頬を吊り上げた。

 パチン、と指を鳴らすと、コックが一斉にボードをひっくり返して三つを繋げた。

 三枚のボードが繋がり、一つの文章になった。



『グレイフナーに舞い降りし女神! その名もエリィ・ゴールデェェン!』



「お嬢様が勝利したらこれを掲げますッ!!」


 バリーがドヤ顔で言うと、クラリス、コック達がニヤリと笑った。


「恥ずかしいからやめてええぇぇっ!」


 エリィが本気で叫んだ。


 そらエリィも叫ぶわ!

 何が“その名もエリィ・ゴールデェェン”だよ?!

 デェェンってなんだよデェェンって!?


「あら、クラリスとバリーは今年も横断幕とボード? 私達は手旗にしたよ〜」


 ひょっこり顔を出したエイミーが談話室に入ってきた。

 姉妹三人で作っていたのか、エリザベスとエドウィーナも後から入ってくる。

 美人三姉妹は両手いっぱいに手旗を持っており、旗にはゴールデン家の家紋が描かれていた。よくマラソンの応援で観客が振っているアレだ。


「コバシガワ商会とミラーズの分もあるから多めに作ったわ」


 次女エリザベスが母アメリアと似た大きな吊り目を瞬かせる。


「勝つのよ。絶対に勝つのよ」


 長女エドウィーナが長い髪をかき上げ、ギラギラした視線を向けてきた。


「はい、お姉様。がんばりますわ」

「がんばりますわ、じゃなくって、勝つのよ。いいわね」

「わ、分かっております……」


 エドウィーナの眼力がやゔぁい。

 あとおっぱいがでかぁい。

 顔を思い切り近づけるからエリィとエドウィーナの胸がビートゥギャザーしてるぞ。


「エリィ、見て見て! 私、自分専用の手旗を作ったの!」


 エイミーがそんな姉など気にせず、テンションが上がりきっているのか、いそいそと談話室から出て、廊下から何かを引っ張ってきた。

 そして身体強化をすると、その手旗を持ち上げて広げた。


 旗は全長二十メートル。

 『エリィがんばれ! エリィがんばれ!』とド派手に書かれている。


 でかっ!

 完全に手旗の域を越えてるな?!


「エイミーはずるいわ。私も身体強化できれば大きな手旗にしたのに」

「本当ね。研究職の私達には必要ない技術だけど、こういうときだけは羨ましいわ」

「お姉様、私達も身体強化を覚えます?」

「そうね。大変そうだけどやりましょうか」


 エリザベス、エドウィーナが心底羨ましげにエイミーが掲げる旗を見上げている。天井の高い談話室でも、斜めにしないとエイミー特性応援旗は広げられない。どうやらグレイフナー国民はお嬢様であろうとも、でかくて目立つ物が好きな模様だ。


 クラリス、バリー、コック達、三姉妹はお互いの応援旗について褒めたり指摘したりし、大いに盛り上がった。そこにメイドと執事達も集合し、話し声がさらに大きくなる。


「おおっ、やっているな」

「ほどほどになさいよ」


 談話室に父ハワードと母アメリアが入ってきた。

 使用人は歓談をやめて一礼し、横断幕や応援旗を手早く片付けた。


 二人がソファに座ると、それを合図に姉妹が座ったので俺もそれに倣った。

 クラリスの娘でメイド長のハイジが全員分の紅茶を淹れると、ハワードが口を開いた。


「では、第403回魔闘会についての意見交換と確認を行う」




     ◯




「まずは領地表を」

「かしこまりました」


 当主ハワードに目を向けられたハイジが一礼し、準備してあった一覧表をテーブルに広げた。

 そこにはグレイフナー王国貴族の領地所有数が書かれていた。

 全貴族の所有数が書かれているため細かくびっしりと記載があり、羊皮紙が黒く塗りつぶされたように見える。


=====================

グレイフナー王国貴族所有領地数


 1.バルドバット家(1002)

 2.サウザンド家 (1001)

 3.テイラー家  (822)

 4.ヤナギハラ家 (746)

 5.ササイランサ家(600)

 6.ガブル家   (550)

――――――――――――――――――――

 7.ジャクソン家 (470)

 8.サークレット家(420)

 9.ピーチャン家 (402)

10.クラーク家  (367)

11.ウォーカー家 (340)

12.ヤングマン家 (322)

13.ジュウモンジ家(285)

14.エヴァンス家 (252)

15.シュタイガー家(238)

16.ツ家     (220)

17.ストライク家 (209)

18.ワイルド家  (150)

19.リッキー家  (150)

20.マウンテン家 (124)

21.シルバー家  (119)

22.ショフス家  (111)

23.モッツ家   (106)

24.ギャリック家 (103)

25.ゴールデン家 (100)

――――――――――――――――――――

26.フィッシャー家(96)

27.ムーフォウ家 (92)

      ・

      ・

      ・

332.グランティーノ家(2)

      ・

      ・

=====================



 ゴールデン家は三桁ぎりぎり。

 サウザンド家とヤナギハラ家は改めてこう見ると、その領地数に驚かされる。

 そういやサツキも出場するのだろうか。

 あと、グレンフィディックのじじいに言って領地2、3個分けてもらおうかな。


 サークレット家が今のところ領地数420。

 ただこの数字はミスリル事件の影響でかなり減るだろう。


 ジェニピーことジャニファーのピーチャン家は領地数402か。さすが、大物っぽいオーラがあるお嬢様の家だ。領地もでかい。


 アリアナの敵、ガブル家は550。

 ゲス野郎ボブのリッキー家は150。

 ポカじいの指導を週一回受けてめきめきと実力を伸ばしている、スルメのワイルド家も150。


 一覧表の下にあるグランティーノ家は領地数2で崖っぷちだ。

 がんばれアリアナ。喉が張り裂けんばかりに応援するぜ。


「ゴールデン家直系の出場者はエイミーとエリィだ。全員異論はないな」


 ハワードが垂れ目に真剣な空気をまとわせて室内をぐるりと見回した。

 誰の目にも否定の色がないと見たのか、ハワードはゆっくりとうなずいた。


「エイミーが去年同様『個人技』。エリィは『一騎討ち』と『トーナメント』。まさかエリィを魔闘会に出場させることになるとは、戦いの神パリオポテスが杖を投げるほどに考えられないことだが……一家でエリィが一番強い。それは俺も認めよう」

「頑張って修業しましたわ、お父様」

「うんうん。そうか。偉いね、エリィ」


 エリィスマイルを送ってやると、ハワードが相好を崩した。

 ゴールデン家特有の垂れ目がさらに垂れ目になる。


「手合わせをして驚きました。今のエリィの実力は、定期試験で880点から910点の間でしょう。本人も出る気満々みたいですし、出場を認めざるを得ません」


 母アメリアがニコリともせずに言う。

 秘密特訓場で模擬戦を行い、本気で来いと言われたので十二元素拳で五十メートルほどぶっ飛ばしたのがいけなかったかもしれない。アメリア、負けず嫌いっぽいもんな。


 ちなみに付け加えると、母アメリアは王国騎士団シールドを脱退しているので出場権利がない。在籍しているならば七年に一度だけ出場資格はあるそうだが、辞めると資格が消失するみたいだ。シールドで培った技術を魔闘会で使うなってことだろうよ。


「我が娘ながら芯の強い子に育ってくれて鼻が高いよ。アメリアの教育がよかったんだろうな。さすがはアメリアだ。美しいだけじゃなく子育ても上手なんだから、ますます君に惚れたよ」

「まぁ………」


 両手に手を当て、頬を染めるアメリアはハワードにしなだれかかった。

 アメリアの扱いがうますぎる。


「今年の『団体戦』はゴールデン家領地内から屈強な者を選抜するとしよう。私が大将として出てもいいが——」

「あなた」

「とまぁアメリアに怒られるわけだ」


 ハワードは肩をすくめた。

 肺の持病があるからな。ポカじいの診断で、激しい運動は禁止、と言われている。


「お父様、確認ですけれど『一騎討ち』の対戦相手はまだ分からないんですよね?」

「ああ、分からない。当日の早朝に発表される」

「指名をされた場合、拒否権が使えないと聞いたんですけれど、権利を使い切ってしまったという理解でいいのでしょうか」

「そうだね。これは私のせいでもあるのだが……」


 魔闘会の花形である『一騎討ち』は対戦相手を決めるルールが二つある。


『その1、くじ引き

(対戦拒否発動不可。いかなる場合でも対戦すること)

(賭ける領地は3つまで。双方の合意で賭け成立。不成立の場合は1つ)

(領地数三桁以上のグループ、それ以下のグループで分かれて組み合わせを行う。※今年は領地数三桁以上が25家で奇数になるので、王国から指名された魔法使いが一名出場し、くじ引きであぶれた家と戦う。貴族側は勝てば王国直轄領をもらえ、負ければ領地が没収となる)』


『その2、指名

(対戦相手の家を1つ指名できる。※領地数三桁以上は三桁以下を指名できない)

(賭ける領地は3つまで)

(複数指名された場合は五戦まで戦う。五家以上に指名された場合は指名された中から対戦相手を選べる)

(対戦拒否発動可能。3回使用で領地を1つ失う)

(対戦拒否発動を合計3回使用した場合、翌年は使用不可)

(対戦拒否権は0にならないと回復しない)

 ※一年目に1回使用→残2回。

  二年目に1回使用→残1回。

  三年目に1回使用→残0回。

  四年目→使用不可

  五年目→残3回

(戦う順番や日程は王国側が決定する)』


 ゴールデン家は対戦拒否を3回使っているらしいので、今年は使えない。

 三桁以上の家が25家あるから、全部に指名されたら二十四回戦うってことにならないか、と思ったがその辺もしっかりルール化されているな。


「指名された側の最大で対戦数は五つまでだ」

「では、私が『一騎討ち』で戦う可能性は、くじ引きで一回、指名で五回の最大で六回ですわね」

「我々が指名したら一回プラスになるから、最大で七回戦う可能性があるね」

「指名は絶対にしなければいけないのですか?」

「しなくてもいいんだが、しないと王国民からひんしゅくを買うだろうね」

「なるほど……」

「交代要員として選手を五名登録するんだよ。しかし、現在ゴールデン家の闘士は最大点数が730点だ。念のため枠の上限まで選手登録はするが、エリィがすべて戦ったほうが勝率は高いだろうね。十五歳で出場資格を得たばかりの女の子に一家の命運を預けるのは………酷であるが……」

「お父様、そんな顔をしないでください。私は今までお父様、お母様、お姉さま方、クラリス、バリー、みんなに心配をかけてきました。もうひとりでも大丈夫なんだという姿を見せるためにも精一杯やります。だからいつもの優しい顔に戻って。ね?」


 エリィの言葉を代弁して言ってやった。

 父ハワードは握っていた拳をゆるめ、肩の力を抜いた。


「ああ、分かったよ」

「お嬢ざばぁっ!」

「おどうだばぁっ!」


 クラリスとバリーが速攻で涙腺を崩壊させた。


「それで、どこを指名するかよね」


 うおんうおん泣いているオッサンオバハン夫婦を尻目に、黙って話を聞いていたエドウィーナが長い足を組み直し、口を開いた。エリザベスとエイミーが興味津々といった様子でソファから身を乗り出す。

 長女の言葉を聞き、母アメリアが領地表を睨みながらサークレット家を指差した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る