2-22.幕間いに咲く愛

―――――――――――――――――――――――――――――

今回はミリアム視点です。短めです。

―――――――――――――――――――――――――――――


 女子部屋に駆け込み、乱暴にドアを閉めてベッドに身を投げ出す。


 ――これ以上、あなたのそばには居られない。


 タクヤに酷い事を言ってしまった。でも、取り消すことはできない。本当に、もうこれ以上は耐えられないのだから。


 召喚魔法の詠唱には、私も加わってた。詠唱が終わり、お爺様が「召喚、勇者よここへ来たれ!」と叫んだ瞬間、魔法陣の中に彼が転げ出てきた。見たこともない服装で、すぐに異世界の人だとわかった。


 その時のタクヤは小太りの体型で、見るからに体を動かすのは苦手そうだった。その違和感は正しかったと、じきにわかった。


 儀式の祭壇に映し出された彼のステータスは、可哀そうになる位貧相なものだった。何より、「魔力なし」と言うのが凄い。「少ない」ではなく「なし」なのだから。

 彼のステータスはその時からずっと変わらない。ああ、そう言えば。こっちで半年近く暮らして、贅肉はずいぶん落ちたわね。


 結局、お爺様もタクヤに勇者の資質が無いと認めるしかなくて、王都から追い出すために、私に彼の付添役を押し付けてきた。


 はっきり言って、不満だった。最初は口もききたくなかった。それでも、時々見せる不思議な行動が気になった。


 その一番は、致命傷を負った電光トカゲアストラサブラを追いかけて森に入ったこと。魔物が出る森なのに、一人で入るなんて自殺行為なのに。しかも、それでエレと出会う。


 エレが電気を出せるので、タクヤが異世界から持ち込んだ知性のある魔法具、キウイが使えるようになった。そのキウイが、書物や昔話でしか聞いたことのない空間魔法、アイテムボックスを使えるとわかった時の衝撃。


 そう、最初はタクヤ本人じゃなくて、彼の魔法具キウイやそれを介して使える空間魔法に関心が湧いたの。未知の魔法に関心を持たない魔術師なんて居ないもの。


 だから、彼がペイジントンに居を構えて、ちょっとした魔法工房を始めた時、そこに残ることにした。本来なら、付添い人の役目は終わったのだから、王都に帰ってよかったのに。


 ……そう、あの時私は帰るべきだった。帰ってお爺様に、タクヤは本当に異世界の勇者だと報告するべきだった。遅くても、ペイジントンの戦いが終わった時に。


 あの黒い魔族が襲ってきた時、私はタクヤをひっぱたいた。キウイという勇者の魔法具を持ちながら、戦いを拒む彼を。本当に腹が立った。くやしかった。

 それでも、彼は戦ってくれた。そう、本当の勇者になってくれた。

 だから私は、あの時タクヤを王都に連れ帰って、異世界の勇者として国王陛下に会わせるべきだった。そうすれば、お爺様の立場が悪くなることもなく、国を上げて魔王討伐に出ることができたはず。


 でも、本当にそうかしら。

 下手をすると、魔王のいるルテラリウス帝国との戦争になっていたかもしれない。そうならなかったのは、オーギュスト――タクヤがマオと呼ぶ魔王本人が、エレの青魔核を見て考えを変えたから。


 そう、タクヤは勇者。しかも、戦うだけでなく、魔族に家を焼かれ、瓦礫の下敷きになった人たちを、懸命に助けていた。なにもそこまで、と言うくらいに、自分が関わった人のために金銭も労力も厭わない。

 あれは、ペイジントンで戦いを拒んだ結果、被害者を増やしてしまったことへの罪滅ぼしなのかしら……。


 とにかく、彼は変わった。相変わらずレベル1で、勇者ぶったりもしないけど。


 そして、きっと多分、私も変わった。変わってしまった。気がつくとタクヤを目で追ってる。タクヤの事を考えてる。そう、まさに今私がしているように。


 アリエルやトゥルトゥルが羨ましい。彼女たちは、自分の気持ちをタクヤに素直に伝えることができる。

 それなのに私は……。


 最初の頃、私はなんであんなに無愛想にしていたんだろう。

 でもそれは、タクヤだけに、じゃない。男だろうと女だろうと、人間関係そのものから逃げていた。誰かに好意を示すのが怖い。拒否されたり、好意を示した後で裏切られるのが恐ろしい。

 ……大好きだった両親に、二度と合えないと分った、あの日から。


 でも、タクヤと一緒に旅をして、彼が奴隷とすることで助けたみんなと関わって、私は変わった。

 そしてオーギュストとも出会って、私が一生かけても辿りつけない高みを見せつけられた。

 私は変わった。でも、中途半端。タクヤの事が気になっても、アリエルたちみたいに素直にはなれなかった。


 そして、昨日の女性冒険者。

 わかってる。タクヤはいつもと同じように助けたのだし、同じように気遣ってるだけ。でも彼女は、ランシアは、その感謝の気持ちを、まっすぐ彼にそのまま伝えていた。


 私は、そういった自分の気持ちを素直に出せない。怒りや悲しみは出せるのに、親愛の情だけは、上手くいかない。凄く馬鹿げている。たった一言、「大好き」と言えば良いだけなのに。


 これからも彼は、沢山の人を助けるだろう。沢山の人に感謝され、愛されるだろう。そのたびに私は、自分の歪さに絶望的になる。

 船の上で、タクヤの言う「明るい魔族計画」の工程表を書いたのもそのため。出会う人すべてを助けていたら、路銀も何も尽きてしまう。そう指摘することで、私は自分の心を守ろうとした。

 それでもタクヤは「困ったね」と微笑んでいた……。


 そして、今回のお爺様の辞職。

 この間の遠話では、本当に憔悴しきっていた。たった一人の肉親だから、そばについて居て上げたい。これは本当の気持ち。

 ……だけど、全てじゃない。


 私は、タクヤのそばに居て疲れてしまった。見ず知らずの他人に、なんでそこまで出来るのか。そんな彼に惹かれているのに、素直になれない自分に。


 その時、ドアがノックされた。

「ミリアムさん、一緒にお夕飯にしませんか?」

 アリエルが迎えに来てくれた。


「……タクヤは?」

 ベッドの上から問いかけると、彼女は首を振った。

「今夜は召し上がられないそうです」

「そう……なら私もいいわ」

 とはいえ、タクヤが食べると言ったとしても、私は同じだったろう。


 今さら、タクヤに顔を合わせられない。私がどれだけ彼を傷つけたのか、見せつけられたくない。

 ベッドに突っ伏す。アリエルは諦めたのか、ドアを閉めて階段を下る音がした。


 しばらくして、またノック。今度はトゥルトゥルが入ってきた。ごそごそと着替える音がした後、声をかけてきた。

「ミリアムさん、いなくなっちゃうってホント?」

 あ、その寝巻。新しいの下ろしたのかしら。可愛いわね。


「そうよ」

 必要最低限の返事。

「ボク、寂しいな。ミリアムさんがいないと」

「そうね、私も寂しいわ」

 アリエルのたおやかな気遣いと、トゥルトゥルの天真爛漫さ。

 どっちも私には欠けているもの。旅の間、ずっと二人と一緒の女子組で、すっかり親しくなった。それでも、私には欠けているところを埋める方法がわからない。他人へ、特に異性の相手への好意を示す方法が。


「私も着替えなくちゃ」

 今夜、アリエルは別室だ。女冒険者の傷を手当てするため、同じ部屋に移った。だから、このパーティーでの最後の夜は、トゥルトゥルと二人きり。女子トークをする気分じゃないし、話し上手なアリエルがいないと盛り上がらないわね。


「明かり、消すわよ」

 ベッドに入ってからそう言って、私は部屋の明かりの光玉を消した。

 トゥルトゥルの方からは、鼻をすすりあげる音が何度か聞こえた。


 翌朝。

 気合いを入れて食堂に降りたけど、正直、タクヤがいないと分かってホッとしている自分に気づく。


 みんなと一緒の、最後の朝食。味なんてわからなかった。でも、食べておかないと、一日駅馬車に揺られたら酔ってしまうかも。

 アリエルから、パーティーから抜ける理由をやんわりと聞かれたけど、お爺様のことだけしか話せなかった。

 一番の理由については、どうしても人に話すことができない。どう話していいかわからない。


 朝食後。

 既に荷物をまとめておいたので、そのまま宿を後にする。私の分の荷物なんて、大してない。せいぜい、着替えと幾つかの魔道書と金銭、あとは長短二本の杖。本などと長杖は肩掛け鞄に、短杖は腰に。金銭の方は、スリ対策の定石通り、衣服のあちこちの隠しポケットに入っている。

 ……そのポケットから出てきた小物。ペイジントンでタクヤが買ってくれた、木彫りの子犬だ。

 捨ててしまえばいいのに。そっとポケットに戻す。


 みんなに別れのあいさつをする。特にアリエルとトゥルトゥルとは固くハグをした。


「また会えるよね」

 そう言って泣きじゃくるトゥルトゥルには、曖昧に「そうね」と答えることしかできなかった。


 宿屋を出て、乗りあい駅馬車の出る広場に向かう。南の大陸は初夏。朝日は意外と強い。フードを被って歩き、乗車を待つベンチに腰掛けた。


 そこに居たのは、商人風の男性と、顔も体も傷跡だらけの男。後者は、傷跡を見せつけるかのように上半身裸だった。

 冒険者なのかしら。腰に長剣を佩いているし。


 私が座ると、その半裸の男が絡んできた。

「おう、姉ちゃん。折角同じ馬車に乗り合わせるんだ。ちったぁそのフードを下ろして顔くらい見せろや」

 男の言葉には関係なく、ここは日陰なのでフードを下ろしただけだった。それがいけなかったのか、男がさらに絡んできた。


「きれいな顔立ちじゃねぇか。どうだ姉ちゃん、旅を一日遅らせて、俺と宿に入らねぇか?」

 しょっちゅう聞かされる定型文。


「その気はないわ。これ以上話しかけないで」

 激昂した男が襲いかかってきた。

「てめぇ! お高くとまりやがって気にくわ……」

 すかさず、腰の短杖を抜いて柄の部分を男の腹に打ち込む。杖に仕込んだ魔核が発動し、電撃が男の体を麻痺させた。


「見事なもんですな」

 商人風の男が感心するけど、女の旅路だもの。当然の防衛手段よ。


 それも、ペイジントン以降、タクヤと一緒の旅では必要なかったのに。……ダメね、考えるとまた泣きそうになる。

 やがて、駅馬車が入ってきた。地面に昏倒した半裸の男は放置して、私と商人風の男が乗り込み、宿場を後にした。


 ゴトゴトと揺れる馬車の中。思いは今後に馳せる。

 旅の間、どう過ごそう。アストリアスの王都までは、ひと月はかかる。

 その間、タクヤの助けた人たちのその後を尋ねるのも良いかもしれない。

 北の港湾都市エルベランで、海賊の噂とか。街道の分岐点の農村で、西の廃村に入植した元山賊の奥さんたちの様子が聞けるかも。流石に竜の谷までは回れないけど。

 そして、ペイジントン。禿頭の商人のザッハは、もう館は再建できたかしら。それとも、まだあの倉庫を改装した家?


 タクヤがそこを借りて工房を起こしてからの数か月。なんだか、もう遠い昔のように思える。街の宿屋に泊り、毎日その工房を訪ねては、タクヤの作るものに驚嘆し、一緒に街を巡って楽しんだっけ。


 あの日々は、もう還らないの?

 無意識に、ポケット上から小物を押さえる。


 タクヤは、勇者としての務めを果たしたら……二人目の魔王を倒すか、オーギュストのように恭順させたら、あそこに戻って来るかしら?


 なんとなく、そんな気がする。タクヤは基本、誰かが喜んでくれるものを作り出すのが生きがいなんだと思う。彼が言う「明るい魔族計画」も、青魔核を持つ魔物や魔人を生みだして、共存・共栄するのが目的だし。


 タクヤはきっと大丈夫。そう信じることにしよう。


 問題は私。

 大好きな人に素直になれない私。

 同性ならまだしも、異性のタクヤには素直になれない。


 なんとかしてここを克服しないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る