ひきだしに届いた手紙 四通目

宝石箱の向こうの貴方へ


 お返事有り難うございます。


 そちらの時計の仕掛けは魔法陣なのね、素敵!

 こちらの時計の仕掛けは、転写に映っている歯車というギザギザが、それぞれギザギザしているところが噛み合って、回っていくことで針が動く様になってるみたい。ボクも詳しいことは解らないんだけど……。

 時計に書かれてる時間が違うなんて、思ってもみなかった。そっちの世界だと、一刻は二十時間なのね。こっちだと二十四時間で、時計に書いてあるのはその半分の十二時間なの。すごいね、面白い。


 やっぱり部活ないんですね。

 運動部とかは練習が大変そうだけど、部活は楽しいよ。先輩や他のクラスの友達とか、授業だけだと出来ない繋がりが持てて、そういうところも良いし。

 貴方には、お花育ててる友達がいるんだね!

 ボクも、部活でも家でもお花を一番育ててるよ。家では鉢植えでいくつかお花とハーブ。ハーブは虫よけになるものを中心に育ててて、たまにお茶にして飲んだりもしてるの。

 菊は、そちらの世界には無いんですね。綺麗に咲かせて、転写を送りますね。

 まずは、後何日かしたら芽が出て来るはず!


 それと、秋無いの?

 季節なんだけど。四季とか、無いのかな?

 一日の中で、気温とかが段々変わっていくのが季節。で、それは大きく四つあるから四季って言うんだけど、一番気温が高いのが夏で、一番寒いのが冬。その夏と冬の間の季節が秋です。

 こっちの世界でも、あんまり季節に違いの無い国もあるんだけど、ボクの国はすごくハッキリ季節があって、その季節によって咲く花なんかが違うの。それを考えながら花壇を作るのが楽しいんだ。


 貴方も数学嫌いなんだね、一緒! 後、ボクも歴史や天文学・生物が好き。でも一番好きなのは国語だな、本を読むのが好きだからね。

 お友達の魔法も、ちゃんと試験で評価をもらえそうで良かった。

 貴方のお勉強も頑張ってね。

 ちなみにボクの試験は、まだ時間があります。進級したばかりだから、どの授業もちょっと様子見って感じ。でも今からコツコツちゃんと予習復習しとかないとね、試験前にまとめてやるっていうの、ボクには出来ないから。


 今刻の学校のことをもう少し。

 今刻は、委員会の仕事がありました。部活も無いなら、委員会も無いのかな? 学校の色んなお仕事を、生徒もお手伝いするもので、それぞれどういう仕事をするのかで、色々な委員会があるの。ちなみに、ボクは図書委員会。図書室のお手伝いをする仕事で、一年生や小学校の頃からやってて、今日も無事に図書委員になれました。

 主な仕事は、図書室での貸出や返却作業、蔵書整理なんか。

 それで、今刻はボクと同じクラスの子が貸出・返却作業の当番。とは言っても、利用者が来ない時はカウンターの中で本読んでも良いので、ボクは当番が結構好きです。それに他の人が借りた本は、ボクが普段あまり行かない棚の本とかもあるから、それもとても刺激になる。気になった本は、そのまま借りることもあります。

 今刻はあんまり利用者もいなかったので、本をすっかり読み終えちゃった。この小説も不思議なことが起こるお話。神様や妖怪が出て来る、でも穏やかな日常のお話。好きな作家さんの作品で、今回も面白ったです。


 お返事待ってます。

宝石箱のこちらから

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る