応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

    ゆうさん、えらい!
    素晴らしい大学生ですねぇ!

    うちの母は仕事をしていなかったので、実家にいた時は、全くできないわけではありませんでしたが、ほぼほぼぐうたら生活でした。
    私は大学で一人暮らしを始めて、ようやく人らしい暮らしをする人並みの技術を身につけましたよ...。

    ふるさとも、学生生活を過した街も、今や遠くなりました。
    懐かしいです。

    作者からの返信

    読んでいただき、お星様をありがとうございます。
    このゆうちゃんの生活が私の生活でした。地方大学に行った姉妹が羨ましかったです。何せ、彼女が帰ってくるときには母は「晩御飯作ってあげなくちゃ」と早くに帰宅しご馳走を作り、「お姉ちゃんの部屋掃除しておいて」と……(洗濯物も持って帰ってきていた)

    経済的には困りませんでしたけどね、やっぱり窮屈でしたよ〜。でもおかげさまで、家事スキルは身につけました。

  • 実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

    朝の場面など、リアリティーあってさすがですー

    作者からの返信

    作品概要と、エッセイにも書いたのですが、これは私の日常でした。
    なのでリアリティは、そうですね。これ、大部分が私のリアルだったので。
    レビューありがとうございました。

  • 実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

    わたくしの学生生活はゆるかった。
    二年の前半が終われば、あとは専門。
    普通にしていれば卒業の単位は三年終了でたまってしまい
    四年はセミナーだけでればいいという。
    卒論はなし、セミナーが必修で卒論のかわり。

    仕送りで生活していましたけれど
    部屋の中で息が白くなることがあっても
    貧乏を我慢してバイトもせずに生きていました。
    大学にも行かず本当に毎日なにしていたのでしょう。
    もっと勉強をしていたら、もうすこし勉強のわかる人間になれたかもしれません。
    学生さんには勉強ガンバってもらいたいものです。

    ちなみに、今夜のおかずは豚肉で肉じゃが。
    新じゃがの季節ですからね。
    これから温かくなるのが楽しみです。

    作者からの返信

    九乃さんレビューありがとうございます。
    ぱぱっと書いたものでした。私の日常でした。
    一人暮らししたかったですね。幸い父とは折り合いがよかったですが、正直に言えばこの件で傷ついた思い出もあります。
    大学の勉強は充実していました。やりたい学びをやりたくて入学しましたし、そうでなければ大学には進学しないつもりでしたので。
    学生さんには遊びも学びも、心から満喫して欲しいです。

  • 実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

    ゆうちゃん頑張れ…!ってなりました^^

    私は一人暮らし派でしたが、自由に出来る反面、一人暮らし始めた当初は無性に実家が寂しくなってたなぁ…とぽやぽや思い出しました笑
    あ。でも好きな時間に創作できるっていう意味では、いい環境だったかも。。

    作者からの返信

    あ、これは私のほぼエッセイです(笑)これが女子大学生の私の日常でした……
    いいなあ、自由な時間。なかなか難しかったですね。勉強すら、家事の合間でしたから。

  • 実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

     断然一人暮らしがおススメ。
     だって自由だし。
     学生時代は、お金がなくても自由があればなんとでもなる。
     気をつけるのは、アルバイトしすぎないことかな?
     なんのために一人暮らししているか分からなくなちゃうから。

    作者からの返信

    学生の頃ってお金がないながらやっていくのも学ぶ経験だしああ思い出にもなりますよね。
    正直、実家のがんじがらめは苦しかったです。
    ほぼエッセイ小説、御高覧ありがとうございました。

  • 実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

    おぉ、こんなしっかりした大学生いるんですか!すごいなぁ。
    なんか蜜柑さんのイメージそのままです。しっかり者!

    作者からの返信

    いや、あんまししっかりはしてないですよ。家事はできても別のところで抜けてるところが多くてしょっちゅう怒られます。色々大雑把だし笑
    御料理小説はここからきてますね! お星様もありがとうございました😊

  • 実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

    実家暮らしvsひとり暮らし

    永遠のテーマですね。隣の芝生問題。笑

    わたしは大学生活自体経験がないのでどちらも羨ましいです。そして薮坂さん。女子大生連呼しすぎ。笑

    作者からの返信

    ああっちえさんにお返事しそびれてました。ごめんなさいっ!!

    大学、私も専門学校行こうか迷ったので、もしかしたら憧れる立場だったかもしれません。

    薮坂さーん、通報つうほーう笑

  • 実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

    うちの大学はゼミは4年の時しかなかったので3年まではそれはそれは遊びましたねー。
    1限なんてハナから出る気なかったし。どうしても出なきゃならん場合は前日徹夜して授業終わってから帰って寝るということしてました。いやー若かったですねー

    作者からの返信

    そうなんですね。うちは3年からで、先生の許可があれば2年から聴講もOK、兼ゼミ可能でした。
    いいなぁ、もっと遊べばよかったと思います。門限も泊まり、心配性な親でしたからデートすら隠れていく状況でしたよー。

  • 実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

    一人暮らしと実家暮らし、どちらも一長一短ですね。
    冬寒くないのは、確かに重要ですね。冬の寒い日は、布団から出られなくなっちゃいます。専門学校時代の自分がそうでしたもの(^_^;)

    だけどそれぞれに苦労はあっても、良いところもありますよね。
    悩んで愚痴って。だけど一度きりの大学生活を、思いっきり楽しんでください!(^^)!

    作者からの返信

    一人暮らしの子の生活も、人によっては荒れすぎてて心配になりました。
    でも下宿生の家に泊まりに行くのはとっても楽しかったのを覚えています。こんな時期ですが、学生生活楽しんでほしいですね。

  • 実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

    実家暮らしと独り暮らし。どちらも苦労がありますね。
    ゆうの場合は、しっかり家の手伝いをしているからと言うのもあると思います。何でも親任せだったら、きっともっと楽なのでしょう。

    とはいえこうして普段から家事をやっておくと、いずれ独り暮らしをする時きっと役に立つと思います。がんばれ(∩╹∀╹∩)

    作者からの返信

    中高の時から買い出しして帰るのがにっかになりつつあったのですが、時間が増えた分、親が忙しくなった分、家は任せられました笑

    上の子は近場に下宿でしたがなかなか帰らないし体も弱いので、帰ってくるとなるともてなされてたように見えたのが羨ましかったです。


  • 編集済

    実家暮らしは楽じゃないへの応援コメント

    うはー、秘密の花園、女子大生のお話じゃないですかー!
    安定してるけど縛られてる「実家暮らし」と、自由を謳歌できるけどいろいろ面倒くさい「一人暮らし」。私はどちらも体験しましたが、大人になったらやっぱり「実家暮らし」一択ですね!笑

    いやー、しかし良いですね女子大生。女子大生、良い!

    ちなみに蜜柑さん、この女子大生ライフエッセイは続くのですか?

    あんまり連呼すると通報されかねないので、最後に一つだけ。なんかお腹すいて来た!笑

    作者からの返信

    早速ありがとうございました!
    すみません、女子大ではなく共学の女子大学生でしたので、直しておきました!
    わたしの女子校ライフは高校までで、それはもう高校のは別作品になっておりますとも……
    これはこれにて、一応完結なんです! 続きは今のとこないのでしたがすみません、ご期待に添えず…!(◎_◎;)
    こんな日常でしたよ? 私も両方体験しましたが、うーん、どちらも捨てがたいけど、学生時代は一人が良かったですね!

    編集済