厭世者の充実した学園生活

糸魚川

第0話 阿佐谷宮也の自白

この美しい春に高校の校門に入りました。これは私が再び災難の洗礼を受けるという意味です。


学校は希望を象徴する言葉です。この言葉は私を騙すことができません。


学校で知識を勉強して友達を作るなんて、うそです。親たちは「貧乏な子供は学校に行きたくても行けない」と言うかもしれません。


黙ってください。彼らは学校に行けないからです。高校生に「学校が好きですか?」と聞いたら、「普通ですよね」という保留的な答えが返ってきました。


これは彼あるいは彼女が学校に行くことが好きでない証拠です。人が本当に一つのものが好きなら、十分に明確に好きだとは言えません。


学校は確かに学生としての知識を認める能力を持っていますが、学生の一日の30%ぐらいの時間を奪ってしまう野蛮な行為は否定できません。


一人で勉強するのに向いている人がいるかもしれません。学校で友達ができるかどうかは「人によって違う」と言うしかないです。


ライトノベルが大衆向けと大衆向きがあるように、人の人気は人それぞれです。ある人は他の人と趣味が合うし、ある程度の付き合い能力があるので、リア充の一員になりました。ある人は、例えば私の性格がひねくれていて、付き合いが下手です。


落单者は往々にして無駄な廃棄物と見なされる。この点は深く実感しています。


私は小学校高学年の午後をいつまでも忘れられません。三人の男が私を学校の死角に連れて行って、私を殴った。


この3人はまともな学生ではない。彼らはクラスの一番下の人です。私と違って、彼らが排除されたのは、乱暴でよく人をいじめたからです。


同じクラスの下の階にいるので、彼らは私を彼らの仲間にしてくれました。このようにして、彼らは私の期末試験の成績を知ると、裏切られたような気持ちになります。


そして、彼らは土砂降りの雨をものともせずに、私を誰もいないところに連れて行った。彼らがけちけちせずに私に殴りかかったのを覚えています。


雨にぬれた服を体にくっつけて、雨がじりじりした顔に降り注いで、まだ少し快適で、鼻血が地上の水たまりに流れてきました。

どうしてそんなによくできましたか?


兄弟ニ一緒し分かち合わ兄弟と一緒に分かち合わないといけませんね。


今度は試験をしてはいけません。


……


これらの暖かい言葉の中で意識を失った。あそこで死ぬならいいですね。このようにして、あの何人かの手抜きも地獄に落ちるでしょう。国のために貢献するのも間違っています。


つまり、平等を訴える現代においても、不平等は依然として普遍的である。学校も小さい社会です。遅れたカースト制度を実行する社会です。


えっと、なぜかというと、自分は反社会人になったような気がします。でも、そう言えば、私は反社会的な人ではないということですね。


私は他の人が私の見方を疑っているのが嫌いではないですが、他の人が私の意見に反対するのは嫌です。すべての人は自分の立場を持っています。


ある人はいつも自分の立場で他人を見ています。これは利己的な行動です。私に反対する人たちがどんなに反対しても、学校に対しては変えられません。


さらに私が納得できないのは、クラスの担任が私の母だったということです。クラスで孤独にもがいている私の姿をお母さんが見てくれると思うと、落ち着きません。すみません、お母さん。


とにかく、いくらいやでも、高校生活は来ます。自分の人生の黄金時代を学校で過ごすと思うと、胃がむかむかします。


高校の到来を迎えるためには、まずぐっすり寝るしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る