第26話 決定的な戦いの始まり


 朝早く、空が淡く色づき始めた頃、領内に緊張が走った。


 俺のもとに、隣国からの使者が到着したとの報告が入り、その手には正式な宣戦布告が握られているという。


「アレン様、使者が参りました。これは隣国の領主からの宣戦布告です」


 リリィが真剣な顔で告げる。


 俺は一瞬息を呑んだが、冷静を装ってその布告書を受け取った。


 内容は簡潔だったが、その背後に隠された敵意は明白だった。


「隣国の領主は、俺の領地改革が自分たちの利益を脅かしていると考えたようだな」


 俺は苦笑いを浮かべながら、布告書を机の上に置いた。


 改革がうまく進んでいるということだが、それがまた新たな敵を生んでしまったのも事実だ。


「どうするつもりですか、アレン様?」


 リリィが心配そうに尋ねる。


「戦うしかない。だが、単純な力のぶつかり合いでは勝ち目がない。まずは準備を整え、相手の策を見極める必要がある」


 俺は即座に軍事的な準備に取り掛かることを決意した。


 今や俺が築いた領地は、ただの小さな農村から少しずつ繁栄し始めた場所へと成長している。


 領民たちが安心して暮らせるこの場所を守るためには、俺が戦うしかない。


「まずは、領民に不安を広めないように情報を統制するんだ。敵の進軍に関する情報は慎重に扱え」


 リリィが頷き、すぐに動き出した。


 同時に、俺は領地内の防衛体制を強化するために周辺の軍隊を召集し始めた。


 だが、領地全体に広がる不安の影は次第に深くなっていく。


 数日後、俺は再びリリィの報告を受けた。


「アレン様、領内の不安が日に日に高まっています。農民たちは戦争の恐怖で手がつかなくなり、商人たちも物資を隠そうとしています」


「そうか…無理もない」


 俺は額に手をやり、思案にふける。


 戦争が目前に迫る中、領民たちの不安は当然だ。


 しかし、俺が今最も恐れているのは、内側からの崩壊だ。


 戦争だけでなく、領内の秩序を保つためにもしっかりと手を打たなければならない。


「まずは、領民たちに俺たちが守るということを伝える必要がある。安心させるための布告を出すんだ。戦争を避けるための交渉も進めていると、できるだけ穏やかに伝えろ」


「はい、アレン様」


 リリィは急ぎその指示を実行に移す。


 俺もまた、周辺の商人ギルドや他の領主たちとの同盟を急ぐ必要があった。


 彼らの協力なしに、敵に対抗することは難しい。


 だが、同時に隣国がすでに先手を打っているのではないかという不安もあった。


 その予感は的中した。


「アレン様、敵対勢力が我々の同盟に干渉しているようです。いくつかの商人ギルドはすでに隣国側に寝返ったとの報告があります」


 リリィが顔を曇らせながら、俺に報告してきた。


「やはり、敵はその一歩先を行っていたか」


 俺は拳を握りしめ、怒りを飲み込む。


 敵はすでに裏で商人ギルドや他の領主たちに働きかけ、俺たちの同盟を弱体化させていたのだ。


「しかし、これで終わりじゃない。俺たちにはまだ他にも手がある」


 俺は気持ちを切り替え、さらに広範な同盟を模索することにした。


 領地内での防衛力を高めるだけではなく、外部からの支援も不可欠だ。


 俺はセドリックに連絡を取り、彼と共に敵の動きを封じるための策を練ることにした。


 彼は俺のライバルでありながら、時折助け合ってきた仲でもある。


 今は協力が必要な時だ。


「アレン、どうやら事態は急を要しているようだな」


 セドリックはすぐに俺のもとに駆けつけてくれた。


「そうだ。敵が我々の同盟を妨害している。こちらも迅速に動く必要がある」


 俺は簡潔に状況を説明し、今後の対応策について彼と話し合った。


「ならば、こちらも別のルートで同盟を結ぼう。敵が予期しないような方法で、逆に彼らを追い詰めるんだ」


 セドリックは冷静だが、その目には強い決意が宿っていた。


「そうだな。まずは隣国の中で、敵対する勢力を探し出し、彼らと手を組む。敵を内部から崩壊させる策が必要だ」


 俺たちは迅速に行動に移り、隣国の中で不満を抱えている勢力と接触を試みた。


 一方で、領地内の防衛力もさらに強化する。


 俺は戦いを避けたいという思いが強かったが、現実的には戦争は避けられない状況にまで追い込まれていた。


「アレン様、準備は整いました」


 リリィが再び報告に来る。


「よし、これで一歩は進んだ。だが、これからが本当の勝負だ」


 俺は深呼吸をし、心を落ち着かせる。


 いよいよ決戦の時が迫っている。


 この戦いが、俺の領地の未来を左右する。


 だが、俺は絶対に負けない。


 この領地を守り、俺のスローライフを実現するためには、今こそ全力を尽くす時だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る