第20話 貴族との対決


 反乱がようやく鎮圧された。


 俺は重い足取りで城の会議室に戻った。


 戦いは終わったが、心の奥底では安堵よりもさらなる不安が渦巻いていた。


 反乱の背後に潜む腐敗貴族たちがまだ動いていることを感じていたからだ。


「アーサー様、これを」


 リリィが書類の束を差し出してくる。


 それは、反乱に関与していた貴族たちの名前とその背後に隠された取引に関する証拠だった。


「なるほどな……やはり、あいつらか」


 俺はその書類に目を通し、反乱を裏で操っていた腐敗した貴族たちの名を確認する。


 彼らは、長年にわたって領地を食い物にしてきた悪党どもだ。


 俺の改革が進むにつれて、彼らは自分たちの特権や利益を失うことを恐れ、反乱を扇動したのだろう。


「次はあいつらだな」


 俺は静かに決意を固めた。


 腐敗した貴族たちを排除し、この領地を真に再生させるためには、彼らとの対決が避けられない。


「グレゴール、召集をかけろ。全ての主要貴族をこの城に呼び出す」


 執事のグレゴールが深々と頭を下げ、すぐに準備に取り掛かった。


 ---


 数日後、城の大広間には領内の貴族たちが集結していた。


 彼らの表情には不安と苛立ちが浮かんでいる。


「お集まりいただき、感謝する」


 俺は静かに言葉を発したが、彼らの反応は冷ややかだった。


「我々をここに集めて何の用だ、レイバーグ様?」


 一人の貴族、アルバート卿が口を開く。


 彼は反乱に加担していた腐敗貴族の一人だ。


「貴族としての地位にふさわしくない行いをしている者たちがいる」


 俺は淡々と話し始め、反乱の詳細を明かした。


 そして、証拠を示しながら、反乱に関与していた貴族たちの名前を一つ一つ挙げていく。


「ルドルフ卿、アルバート卿、そして……」


 俺が名前を挙げるたびに、広間の中は緊張が高まっていった。


 貴族たちは動揺し始め、明らかに焦りの表情を浮かべている者もいた。


「反乱を扇動し、領地を混乱に陥れたお前たちは、この領地においてもはや不要だ」


 俺は断固とした態度で言い放った。


「ふん、俺たちを追放するつもりか? そんなことをすれば、領地は混乱に陥るだろう!」


 アルバート卿が声を荒げた。


「俺たちがいなければ、お前の改革なんぞ絵空事だ!」


 だが、俺は冷静だった。


「いや、そうはならない」


 俺は微笑んで言い放った。


「既に、お前たちの後釜は決まっている」


 そう言って、俺は背後の扉を指差す。


 扉が開かれると、そこには領地内で信頼されている有力者たちが現れた。


「彼らが新たな指導者として、お前たちに代わってこの領地を支えてくれる」


 貴族たちは一瞬驚愕の表情を浮かべたが、すぐに焦りに変わる。


「な……そんな……」


「この領地にはお前たちのような腐敗した者たちは必要ない」


 俺はきっぱりと言い放った。


「全員、即刻追放とする」


 その瞬間、広間が一気に静まり返った。


 貴族たちは何か言い返そうとしたが、俺の決断が覆ることはないと理解したのか、次々と頭を下げ、城を後にした。


 ---


 反乱に関与した腐敗貴族たちは、領地から追放された。


 彼らの後任として新たに任命された者たちは、誠実で領民たちから信頼される人々だった。


 これにより、俺の統治はさらに安定し、領地内の権力構造は大きく変わった。


「これで少しは落ち着けるだろうか」


 俺はようやく肩の力を抜き、ため息をついた。


 リリィが隣に立ち、穏やかな笑みを浮かべていた。


「アーサー様、これで領地は安定しますね」


「そうだな……だが、まだ油断はできない」


 俺はそう言って、再び地図に目を落とした。


「腐敗貴族たちが追放されたとはいえ、まだ外部の脅威が残っている」


 隣国のセドリック・グレイが動いていることを、俺は既に察知していた。


「今度は外部からの侵略に備える必要がある」


 俺は再び、領地を守るための戦略を考え始めた。


 そして、この領地が完全に安定し、スローライフを送れる日が来ることを心から願った。


「早く平和な日々が戻ってきてほしいものだな……」


 俺はそう呟き、窓の外に広がる領地を見つめ続けた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る