第60話 贖罪と執行 前編


 アインに聞きだした、マリーの監禁場所へといそぐ。


 地下扉を蹴りあけて、はいった先に俺は手枷をかけられた聖女様を発見した。


「マックス、来てくれたのね! アインの奴に、いろんな場所たらい回しにされて、もうくたくただったわ!」

「ぁ、ぁぁ」


 壁際に繋がれて、へたりこんでいたマリーが立ちあがって笑顔で言った。


 もうその姿を見ただけで、俺は安心してしまい、力が抜けてしまう。


「よかった……マリー、本当によかったぁ……なにも、されてない? 怪我は、大丈夫?」


 安心の次にやってくるのは、またしても心配だった。


 俺はマリーのそばにより、気丈に振る舞うクセのあるアルス村の姉御の顔を、ぺたぺた触って確認する。


 黙ったまま、目を見開くマリーのおでこは熱かった。


「っ、マリー、すごい熱だよ?! まずい、まずいよ、きっと噂に聞く病気なんだ! はやく病院にいかないと……ッ!」


 俺が慌てだすと、マリーはだんだん力なくなっていき、膝をついてしまった。


 やはら、マリーは弱っているんだ。


「えへへ……そうね、わたし、ちょっと病気みたいだから、もうちょっとこうしてて欲しい、かも♪」


 マリーはそう言って、俺の手に頬をすりすり擦りつけて来た。


 ああ、まずい。

 なんか、俺まで熱くなってきたぞ。


 でも、マリーは調子が悪いから仕方ない事だし……むぅ、ここは耐えるしかないか。


 俺は緩みそうになる頬を、自分でたたいたりして、だらしなくなるのを抑えながら、マリーにすりすりされ続ける。ありがたや。


 しばらくして、マリーは「あっ」と声を上げる。


「アインは、どうなったの? あの体、とてもまともには見えなかったんだけど」

「マリー、安心して。アインがなにをしてあんな風になったのか……道中、ゆっくり話すから」


 俺はそういって、マリーを繋ぐ鎖を、指パッチンで破壊して、歩きだす。


 手枷をつけたま破壊すると危ないので、今は我慢してしてもらう事にする。


「ねえ、マックス。わたし、手枷がついたままだと、歩きづらいから、マックスにお姫様抱っこを所望しょもうしたいんだけど」


 俺はドキッとして、聞きかえす。


「……それって合法? あとで神殿に怒られるの嫌なんだけど……」


 すべては高度なブラフだ。


 本心は、


 嘘です、ぜひ抱っこさせて欲しいです。


 と言ったところか。


 俺が演技派の顔でしぶると、マリーは豊かな胸をずいっと張って「ご・う・ほ・う♪」と気分良く言うのであった。


 うん、合法なら仕方ないな。



         ⌛︎⌛︎⌛︎



 マリーを抱っこして神殿にもどり、案の定、めちゃくちゃ嫌な顔を神官たちにされたのち、俺はアインを彼らへ引き渡した。


 無気力な様子のアインは『沈黙の聖鉄』がはめられ、完全に抵抗力を奪われた状態で、神殿の地下牢へと連れていかれた。


 俺とマリーほ、ちいさくなる彼の背中を見送った。


「マリー、実は言っておかないといけない事があるんだ……」


 首をかしげるマリーを連れて、俺は神殿の裏の共同墓地へとむかった。



















 

         ⌛︎⌛︎⌛︎











 ーーバギィン







 ーーアインの視点


 星々が綺麗に輝く夜空のした。


 破壊され尽くした街で、うっすら光る白髪と翠瞳すいどうをもつ青年は唖然として、瓦礫に背をあずけていた。


「……」


 青年はうつろな瞳に、ひかりを取り戻す。


「……………………あの影はいったい……『沈黙の聖鉄』も腐り落ちてるな……」


 アインは神殿地下の暗室に幽閉された直後の、不思議な体験を思いだす。


 暗闇のなか、女性の声が聞こえたかと思うと、すぐに″黒より暗い影″が自分に覆いかぶさって来たのだ。


 目が覚めると、オーメンヴァイムへ直行が約束されていた運命が嘘のように、アインは荒れた街のど真ん中に戻ってきていた。


「……」


 アインはいつの間にか、手のなかに握っていた『黒いロザリオ』を、困惑しながら眺める。


 こんな不吉なモノ、絶対に持ち歩いたりしていなかったはずだ。


 アインはそう思いながらも、異質なロザリオに、穏やかな神性を感じとってしまい、信仰を旨とする民のひとりとして、それを投げ捨てることができなかった。


 とにもかくにも、アインは黒いロザリオをポケットにしまう。


 彼は沈黙と共に、夜空を見上げた。


 そうして、どれだけ黙っていただろうか。


「……疲れたな」


 彼は、ふいに、つぶやいた。


 逃げることは出来る。


 だが、生きていくアテがない。


 ……いや、正確にはある。


 マックスにはああ言ったが、人を魔杖で突き刺せば、いくらでも魔力の補給は可能なのだ。


 これまでのアインなら考えてきた。


 英雄が生きるためならば、それも許されるのではないか、と。


 100万の民を、危機から救える者がいるなら、民の100人や1000人の命を使って、生きながらえたっていいはずだ。


 命の優先度は【英雄】が一番なのだ、と。


 しかし、今のアインは少し考えが変わっていた。


 先ほど猛烈な頭痛。


 流れこんできた、匂いのあるビジョン。


 それに、鮮やかな感情、記憶の熱、濁流だくりゅうのようにおしよせる経験とイメージの増加。


 マックスから莫大な魔力の供給を受けたときに得た、彼の生々しいまでの肉体的精神的体験たちが、アインの思考にひとつの提案をしていたのだ。


「……はぁ」


 アインは腰をすえて、頭を抱える。


 クソカスだったのに。

 ただの【運び屋】だったのに。


 彼は目を閉じて、マックスの経験した、巨大な困難と、それと向き合った彼の感情を思い起こす。


 どれほどの狂気に身をまかせたか。


 全てをけて、保証のないーーいや、保証がないよりタチが悪い、負け戦になる可能性のほうがずっとずっと高いギャンブル。

 見えない目標のために、ひたすらに積み上げた、純粋な不安との2年間の孤独戦争。


 ずっと昔の記憶も見た。


 アルス村で幼いマリーとオーウェンと共に過ごした幼少期だ。


 マリーは得意げに馬にまたがり、羊飼いだったマックスとオーウェンは羨ましそうに彼女のうしろを、徒歩でついて行っている。


 この男が『拝領の儀』でマリーとともに輝かしい未来を期待し、女神にそれを裏切られ、そのとき、どんなに気持ちでいたのか。


 悔しかった。

 悲しかった。

 自分だけどうして。


 それでもなお、″彼女″のことを守りたかった。


 本当にそれだけが原動力。


 ただ一念をいだいて、狂気的努力を救われない絶望のなかで続けられる人間が、いったいこの世界にどれだけいるっていうんだ?


 あの男はーー本当に、すごい奴だった。


「……アホ、だったか。こんな傑物に、勝てる要素がない……何が、俺が一番大切にできるだ……何が聖女は英雄と結ばれる運命にあるだ……笑い話にもならねぇな……」


 俺は死ぬほど、恨めしい、あの男が。


 【英雄】だった、俺を遥かに越えるとんでとない奴だった、あの平凡な奴が羨ましい。


 そうか……そうだな、そうかもしれない。


 認めてやるよ、マックス。


 凄い【運び屋】はいるのかもしれない。

 それに、嫉妬していただけのダサい【英雄】がいただけなのかもしれない。


 心優しい竜を殺した直後の、あの少年の言葉がアインの頭をよぎる。


 ″お兄さんは、可哀想な人なんだね″


 ″いろんなことが起こるから、せかいは面白い″


「俺は間違っていた……だが、同時に正しかったんだ……迷宮の果てに逃げて、隠れて、仲間を蹴落としてそれは、英雄なんかじゃないって心のどこかで思ってた……だけど神が【英雄】って言うのなら【英雄】をやろうって……だけど、俺は″英雄″だった。それだけで、よかったんだ。豪快を気取る必要なんて、自身の欲を解放し、まわりを手懐けることなんて、なにも必要なんてなかった。大事なのは【英雄】であることじゃない、どんな″英雄″になるかは、自分で決めればいい。クラスは関係ない。あの男が、そうしたように……」


 アインは閉じていた目を開き、魔杖を右手に召喚し、再生した左手に魔剣を召喚して立ちあがった。


 空は晴れた。


 もう雨は降らない。


 深呼吸をする。


 俺はいまでも、マックスは気に入らない。

 だが、奴は″片鱗″に気づかせてくれた。


「これが、俺に与えられた、最後の時間。……マックスがくれた最後の時間か」


 アインの体を緑雷がほとはじる。


 彼はつい先ほど、のぞいたマックスの記憶から、今ジークタリアスが″凶暴化した市民″によって危機に瀕していると知っていた。


 最後に何をするのか。

 自分が何になるのか。


 アインは答えを求めるように、星々が輝く夜空へ飛び上がった。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「面白い!」「面白くなりそう!」

「続きが気になる!「更新してくれ!」


 そう思ってくれたら、広告の下にある評価の星「☆☆☆」を「★★★」にしてフィードバックしてほしいです!


 ほんとうに大事なポイントです!

  評価してもらえると、続きを書くモチベがめっちゃ上がるので最高の応援になります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る