第2ー12話 夜叉子の白陸入り

 虎白と夜叉子の間に結ばれた絆は、結果として秦国が抱える、山賊問題を解決したことになる。

 改めて、白陸に加わった夜叉子は、建設現場へと足を運んだ。肩を並べて歩いている虎白は、彼女を完成間近の城の中へ入れた。


「竹子に笹子だ」

「よ、よろしくお願い致します」

「うん」


 無愛想に返答して、背中を向ける夜叉子は、城から見える天上界の景色を眺めている。愛想のなさに困惑した美人姉妹は、顔を見合わせた。

 見かねた虎白が、夜叉子の近くに行くと、小声で話し始めた。


「お、おいもう少し愛想良くできねえか?」

「あの娘達は、あんたに惚れているね」

「ああ?」

「そっか......そりゃそうだよね。 あの娘達の気持ちはわかる......京さんもそうだったよ」


 夜叉子は、かつて京之介を見て、目を輝かせていた女達を思い浮かべた。そして虎白にも、そんな不思議な魅力があるというわけだ。


「ねえあんた」

「虎白って呼べよ」

「いや、まだ無理......あんたが京さんに似ているとはいえ、心は開けてないのさ。 それに、あの娘達にもまだね」


 長年、家族のように連れ添ってきた山賊衆。夜叉子は、それ以外の他人に心を開くことを忘れている。

 それは、夜叉子自身が一番痛感していることだが、どのように接していいのかわからなかった。京之介という最愛の存在を失った夜叉子の心は、それ以来、氷のように固まってしまったのだ。

 ふと虎白が、夜叉子の顔を見ると、綺麗な唇が小さく震えていた。


「そっか......お前も、頑張っているんだもんな。 竹子達には、俺から言っておくよ。 会話が苦手だってな」

「悪いね。 自分であんたを追いかけるって言ったくせに」

「馬鹿言うな。 お前の過去を知った時点で、お前を背負う覚悟を持ったよ」


 そして小さく笑った。夜叉子の笑みは、どこか安堵した様子だ。口元が微かに上がる程度の、笑みだが、夜叉子にとって虎白の言葉は心の救いかのようだった。


「ありがとうね」

「こちらこそだ」

「聞きたいことがあるんだけど」


 夜叉子は煙管を取り出して、景色を眺めながら吸っている。


「この国をどうして行きたいの?」

「昨日言った通りだ。 誰も悲しまねえ国にする」

「本当に言っているのね?」

「ああ」


 綺麗な口から、小さく煙を吐くと、丁寧に煙管を懐へしまった。


「じゃあ知っておいた方がいいね。 あんた天上界に来て日が浅いんでしょ? 最近、天王とその軍隊が各国へ命令を出しているんだって。 戦争に備えろってね」


 軍神アテナの父である天王ゼウスは、嬴政の秦国など有力な国家に命令を出していた。そして天上界で起きる戦争と言えば、虎白が記憶を失うきっかけとなった「冥府」との戦争だ。


「テッド戦役以来、平和だったけどね。 どういうわけか、最近また騒がしい」

「そうか......」


 虎白は感じていた。霊界で、異常なまでに襲いかかってきた鬼兵。彼らは、天上界へ逃げていく虎白を見ていた。

 そして夜叉子が言う、最近になって冥府が不穏な気配を出しているとなれば、間違いなく虎白が天上界へ来たからだ。言葉を詰まらせる虎白は、夜叉子の顔を見た。


「ん?」

「俺もお前に話さないとな......記憶がない間に霊界にいた話しを」


 テッド戦役の後に、霊界で人間の中にいたことを全て話した。



 話しを聞き終えた夜叉子は、眉間にしわを寄せている。


「いや、あんたを狙う理由はないでしょ。 悪いけど、当時を知っている私は、あんたの名前すら知らなかった。 そこまで有名じゃないはずだよ」

「俺の軍隊も知らないか?」

「狐の軍隊も見たことなんてないね。 あの戦争は、ハデスによる天上界征服が理由らしい」


 では何が理由で霊界で襲われたのか。虎白は、首をかしげながらため息をついた。


「自分で言うのも馬鹿な話しだが、冥府の連中は間違いなく俺を狙っていた」

「あんた何したんだろうね......消えている記憶が戻ったら、人格が変わって、京さんとかけ離れた性格だったりして」


 そう自分で言いながら、明らかに不安げな表情をする夜叉子。虎白は、白い耳をかきながら、首を振った。


「それはねえだろ。 記憶が全て戻っても、俺はお前を背負うって決めたからよ」

「まあどうだかね......期待せずに待っているよ」


 不安な気持ちは、虎白も同じだ。親友の嬴政すら知らない過去があるのは、明白。

 その過去が、ハデスや酒呑童子に狙われる理由なのではと考えると、寒気がした。だが、今となってはどうすることもできない。虎白は、仲間になった夜叉子や竹子、笹子達と白陸を建国するのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る