第17話 約束の朝まで

 約束の朝まで、残り五時間。一同は、静かにその時を待っている。暗闇から姿を現す、邪悪な存在が邪魔さえしなければ、「天王」とやらに救われる。


「あと何時間だ?」

「五時間ないぐらいだよ。 私達は、安全な場所へ連れて行ってもらえるのかな?」

「だといいがな......悪い竹子。 さっきから頭痛がしてよ。 少し眠らせてくれ......」


 表情を歪める虎白は、そう言って竹子の隣で横たわった。正座をしている竹子は、自分の膝を見つめている。

 そんな硬い地面に寝転ばなくても、私の膝を枕にしてくれていいのに。竹子は、言葉に出せない自分に不甲斐なさを感じながら、眠る虎白を見た。


「姉上?」

「しー! 虎白が寝ているの」

「ああ、そうでしたか。 まだ朝まで時間ありますので、新納と見回りに行ってきますね」

「うん、わかった。 気をつけてね」


 笹子は、相棒であり父親的存在でもある、新納と共に暗闇を探索しに向かった。


「お嬢、天王とやらが迎えに来たら、どげんすると?」

「わかんない。 本当に来てくれるのか、その後、どこへ行くのかね」

「うーん。 天王と名乗るからには、天の世界か!?」

「いいねえ! そうしたら、一緒に甘いお菓子をたくさん食べに行こうよ!」

「よかねえ! わしはサツマイモが食べたいのお」


 この微笑ましい二人も、出会ってから随分と経ち、様々な苦楽を共にしてきた。気を抜けない霊界で、大変な思いをしながらも、楽しくやってきた二人は、まだ見ぬ平穏な時間を求めた。

 やがて夜空の向こうが、薄っすらと明るくなり始めた。二人は、手をつなぎながら、竹子と虎白の待つショッピングモールへ戻ろうとしていた。

 その時だ。


「お嬢!」

「や、やっぱり簡単には諦めないのね......」

「どげんすると!? こん数は相手できなかよ!」


 民家や壁、はたまた道路から這い出てきた怨霊の軍隊。その数は、新納のとんがり帽子達だけではとても相手にできない数だ。

 刀を抜いた笹子は、臨戦態勢だ。しかし何かおかしい。笹子は、目を細めて、怨霊の軍隊の隊列を見た。


「背の高い兵士が多いね?」

「なに悠長なこと言ってる! あれは鬼兵きへいじゃ......」


 不気味に並ぶ怨霊の兵士の中に、人間より頭三つも高い鬼の兵士がいるではないか。それだけではない。今まで、侍のような鎧兜を身にまとっていた怨霊の軍隊が、どういうわけか、古代ギリシャの兵士のような姿をしている。

 格闘技のヘッドギアのような兜の頭頂部には、鳥の鶏冠とさかのような黒い毛が縦に生えている。そして大きな盾と槍で武装する怨霊の軍隊は、明らかに今までと違う。


「お嬢一旦鞍馬どんの元まで行くど!」

「う、うん!」


 護衛のとんがり帽子達を引き連れて、足早に逃げる笹子達は、虎白にこの異常事態を説明するためにショッピングモールへ戻った。



 笹子達が戻ると、先程まで気持ちよさそうに眠っていた虎白の声が響いている。


「竹子! 俺の近くにいろ!」

「姉上!」

「笹子!? やっぱり来たよ! 早く一緒に戦って!」


 ショッピングモールの中は、怨霊の兵士で溢れている。さながら、休日の日常と言えるほどの混雑具合だ。

 しかし決定的に違うのは、休日を満喫する人間ではなく、邪悪に満ちた怨霊達でひしめき合っている。


「おい笹子戻って来るな! 俺と竹子がそっちに行くから、援護してくれ!」

「ダメだよ虎白! 外には、鬼とおかしな姿の兵士がたくさんいたよ!」


 怨霊の大軍に分断されている虎白と笹子達は、前後に敵がいるという最悪な状況だ。

 虎白と竹子は、僅かなとんがり帽子達とその場で戦い、笹子と新納は何百人というとんがり帽子達と共に戦った。


「お嬢! 外の敵は普通じゃなかよ! 今は鞍馬どんを助けるために、この建物の中で戦ったほうがよか!」

「わ、わかった! みんな放てー!」


 笹子の号令で、とんがり帽子達が、一斉に銃を放った。背中を撃ち抜かれて倒れる怨霊の軍隊をかき分けて、虎白達の元へ向かった。

 約束の朝まで残り三時間。


「笹子達が俺達の元へ向かっている。 外にも怨霊の軍隊がいるんだな......」

「どうしよう虎白......」


 虎白は、恐怖で歪んだ表情の竹子の顔を見た。方や必死に合流を目指す笹子と新納達。

 どうしたってこの死地から逃れることは厳しいだろう。虎白は、竹子の着物を掴むと、自分へ近づけた。驚いた様子の竹子は、目を見開いている。


「念のために言っておく。 俺は、後悔したくないたちなんでね」

「ど、どうしたの!?」

「愛してる。 封印から解けた時にお前を見て、一目惚れしたんだ。 どうせ死ぬかもしれないなら、想いは伝えようと思ってな」


 竹子は口に手を当てて、目を見開いている。周囲には、迫る怨霊の兵士。虎白は、近づいた敵を自慢の二刀流で鮮やかに斬り捨て、再び竹子の顔を見ると彼女は泣いていた。


「なんで泣くんだ......気持ち悪かったか? さすがに今どき女に愛してるなんて言わねえのかな......」

「あ、ありがとう......そう言ってもらえて、もう未練はないよ......それに虎白と一緒ならどうなっても怖くないよ」


 二人は最期の時を迎える覚悟を決めた。全方向から迫る邪悪な軍隊は、斬っても斬っても現れた。ならば、最期まで抵抗を続けて力尽きたら、愛した相手と共に終わろうじゃないか。

 虎白は、両手に持つ刀を倒した怨霊に突き刺すと、竹子の肩に手を置いた。そして顔を近づけていく。それが何を意味するのか理解した竹子は、目を閉じて唇が交わる瞬間を待った。

 その時だ。


「騎兵今だ!」

「勝手ながら助太刀致すぞ!」


 どすの利いた声に驚いた二人は、交わる寸前で離れると、声の方を見た。

 怨霊が次々に吹き飛ぶ中、姿を見せたのは、赤い鎧兜を身にまとい、霊馬に乗る侍の集団だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る