応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 現地の方が超絶高カロリーな感じ。
    久々に物産展に行きたくなった。

    作者からの返信

    いやあ、なかなか日本人にはキツイのかもしれません。
    もったいないお言葉、ありがとうございます!

  • 何故か物産店とサービスエリアは
    ソフトクリームが美味いです。
    社長の財布で夢の
    「全種類ください」して欲しい(笑)
    そして、食レポを(笑)

    作者からの返信

    そうなんですよね、毎回ソフトクリームは何食べるか迷ってしまいます。普通のミルクも美味しいですよね。
    次回はもっと食べさせても面白いですね!ありがとうございます。

    編集済
  • 行列は列ばないと行けないのは解る。
    だが、予約してフードコートの
    鳴るやつ貰って買物行きたい。
    いつか、そうなって欲しい。

    作者からの返信

    梅田阪急の北海道展は、呼び出し表に名前書いておけば列を離れてもオッケーなシステムになってましたね(普通のファミレスとかと同じ)
    呼び出しの機械までは間に合ってないみたいですが、明らかに待ちの人数が多い場合は間に買い物できて良いなーと思いました。

  • SNSや海外ニュースに
    海を泳いでる所が載りそうw

    作者からの返信

    そうなったら日本はどう言い訳するのかちょっと興味ありますね……

  • そうだ神罰だ!
    って言うならコロナは神罰が下らないのだろうか、そのためにアマビエ様が再びいらっしゃった様な気もする。

    作者からの返信

    コロナの病原菌はアマビエさんの体内でしばかれてます。

  • あー確信犯の詐欺師だ。何処でもある話だけど薬局でもあるんですね。

    作者からの返信

    私が体験したわけではなく、他の方のブログ情報ですが。悪質ですよね-。

  • そしてアマビエ様も謎パワーでカード作ってペイ払いだw

    作者からの返信

    カードがどこから来てるかはいずれ出てきます~

  • やっぱり性別?分からないんだw

    作者からの返信

    不明のままですねー。

  • アマビエって女子だった?神様だからどちらでも無いかと思ってた。

    作者からの返信

    どっちでもないですが、薬局長の側だと乙女より、食い物が絡むとオッサンになります。

  • きっとまぶたが無いタイプの魚類なんだよ。アマビエ様は。

    作者からの返信

    そもそも魚を超越した存在なので……

  • リラックマと張り合おうだなんてw

    作者からの返信

    おこがましいですよね~

  • また来るのかー。ビビるわ、半魚人来ればw

    作者からの返信

    もう入り浸ってるので人間側が慣れるしかない……

  • 熱いの平気なお魚w

    作者からの返信

    妖怪ですからwww

  • 雑食アマビエw

    作者からの返信

    だんだん何でも食べるキャラに……

  • カッコいいアマビエ

    作者からの返信

    単に言いたいこと全部言ってしまう性格。

  • 魚強え〜

    作者からの返信

    妖怪ですのでwww

  • わかるわ〜コンビニとかでもレジにいないで品出ししてて忙しそうな時レジですみませんって言い辛いもの

    作者からの返信

    ちょっと店員さん呼ぶの勇気要りますよね。あと忙しそうな定食屋とか。

  • ほー

    作者からの返信

    ふふふ。

  • へー

    作者からの返信

    そうなのです!

  • ヤクザいらないw

    作者からの返信

    ばっさりとwww

  • 神様?なんだけど、濡れてて生臭いのを薬剤室に入れちゃダメでしょ笑

    作者からの返信

    大事な薬や機械に近付く時には拭かないとですね~
    人間世界に慣れると地上生活が長くなるのでしっとりした程度になります。

  • 納豆好きなんだけど、毎朝食べるけど、み◯もんたが納豆って言った時マジスーパーから納豆消えたものね。

    作者からの返信

    そうなんですよね~ 一時期人気番組の影響力すごかったですね。もうほぼなくなりましたが。

  • 貸せw

    作者からの返信

    アマビエさん、ぞんざい。

  • 保険証w

    作者からの返信

    なぜか持ってますwww


  • 編集済

    余計な体力を使うのが目的だった気もする

    作者からの返信

    そうなんですよね。アマビエさん水棲族なので、プールはあんまり意味が無い……

  • しばらく風邪をひいてない人は風邪引きに優しくないよね……

    作者からの返信

    自分が経験してないとわかんないものですね。
    (今回のコロナで浮き彫りになりましたが……)

  • キャンセルした場合の処方箋ってどうなるんです?

  • これはためになる知識

  • こんにちは、肥後国在住の白浜です。アマビエさん肥後でメジャーな妖怪「油すまし」越えましたね(о´∀`о)

    作者からの返信

    こんばんは。今年は流行語にも入ってしまいましたからねえ……一躍スターですね。油すましも好きですが。

  • 診断書持って役所の福祉課に行かないと受給出来ませんし、一年に一度は更新しないといけませんしね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。なかなか大変なものです。今はオンラインでできるようにしようって流れもあるんですが、実現はまだ先でしょう……

  • キウイのアイスか…サッパリ美味しいイメージ。 
    ソルベにしても良さそう。作ろうかな?

    作者からの返信

    あんまり流行らないですが、キウイ美味しいですよね。
    成功したらレシピを教えてください(おい)

  • アイスに釣られるw
    味がよく染みた白滝とか焼き豆腐、美味しいのになぁ(´・ω・`)

    作者からの返信

    あのなんともいえない旨みがいいんですけどね~
    アマビエさんはわかりやすいおいしさを好むのです!

  • アマビエさん薬局公式に!

    作者からの返信

    待合とかにポスターいっぱい張ってますので、そのうちの一枚に(笑)

  • 肉を見て野生に帰るアマビエさん(笑)

    作者からの返信

    目の前にしちゃうと……やめられない止まらない!

  • 急にすき焼きが食べたくなって来ましたw
    まさかの飯テロにエンカウント!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    私も一人暮らしでなかなか作らないんですけど、美味しいですよね~

  • おやおやアマビエさんったら(笑)

    作者からの返信

    いらんことには悪知恵が働きますwww

  • アマビエさん( ゚д゚ )クワッ!!

    作者からの返信

    その名を呼ぶな!! ってやつです

  • センセイにもチャンス到来?
    アマビエさんは通常運行ですな(ˊᗜˋ*)

    作者からの返信

    センセイはもっと創作に専念できるようになるといいですね。
    アートの可能性は無限大!

  • お金持ちの感覚なんて庶民にはわかりません(苦笑)

    作者からの返信

    うん千万が簡単に行き交う世界は……どんな景色だ!

  • 行きつけのバーの主人が大型のキャンピングカーとクルーザー持ちで魚釣りが趣味なので、そっち方面の装備が素晴らしい。 
    そしてそのキャンピングカーで仕入れに来ていたり(笑)
    一度内装を拝見してみたいかも。

    作者からの返信

    キャンピングカーは慣れるとどこでも行けていいらしいですね。
    コロナ時代にもマッチしてますし、これから流行るかも。
    バーのご主人、時代先取りですね♪

  • たまに忘れますね、切符はw

    作者からの返信

    最近はICカードにしちゃうんでないですけど、昔はありましたね~


  • 編集済

    やっぱり一部メンタルがお子様仕様なのね、アマビエさんw
    ××ちゃんは大丈夫だったよと聞かされて虚勢を張る辺りがwww

    作者からの返信

    海の中で自由気ままに暮らしてますので、そこんとこはあんまり成長しなかったんでしょうねえ、アマビエさん。
    能力がかぶってる妖怪には露骨に対抗しますwww

  • お?アマビエさん、電車が怖いのかな?
    それとも改札が嫌いとか? 
    ちょっと可愛い(笑)

    作者からの返信

    アマビエさんが何が怖いかはいずれ明らかに……
    意外とかわいいところがあるんですよ?(笑)

  • GETWILD帰宅w

    作者からの返信

    違う意味でのワイルドさwww

  • え?社長…まさか興信所を?(笑)

    作者からの返信

    アマビエさんの神通力かもしれませんよ(笑)

  • あ、とてもお世話になった自賠責だったんですね。
    ちなみに全て貰い事故・゚・(ノД`)・゚・。

    新車のバイクや自転車が一発廃車(白目)
    乗り合わせた車にぶつかられたり。
    御祓いを真面目に勧められましたね(苦笑)
    半年入院とか後遺症とかもうネタにしてます。
    自賠責をかけたのが数日前だと加害者側から聞かされた瞬間、血の気が引きました。普通かけるもんでしょうよorz

    骨折箇所を数えるより折れていない箇所を数える方が早いですwww

    作者からの返信

    うわあ、大変でしたね……
    うちの職場にも事故で大腿骨骨折した人がいましたよ。保険もなしって、本当に当てられ損になるところですたね。
    私、骨折まではしたことないのでわからないのですが、歴戦の戦士に見えます。

  • 労災は会社や上司によりOKが出しにくいものがあったりして、うわぁブラックぅ〜と思ったり。
    あと残り二つ…?なんでしょうかねぇ?

    作者からの返信

    労災は一生懸命働いた結果なのにねえ……
    使うだけ使って出さないってブラックですー……

  • 入院とか手術した時の高額医療費補助制度には本当にお世話になりました。

    あと心療内科とか睡眠(不眠症)外来なんかだと自立支援制度があったり。
    メンタル系の薬やらカウンセリングはお高いので自立支援制度があるよと知らせてくれるドクターは貴重。

    作者からの返信

    余裕がないときって、制度があっても利用しようっていう頭にならなかったりしますからねえ。ドクターから教えてもらったり勧めてもらうのって、ほんと助かりますね!


  • 編集済

    単純かつ原始的ですがメモ帳は強い。

    作者からの返信

    自分の手を動かすってのは強いですね。私は書かないと頭に入りません……

  • アマビエさんww昔っからですかwww

    作者からの返信

    刃向かう者には容赦しないwww

  • 本当に薬局員さん方には頭が下がります。
    日日変わる薬品情報など記憶容量は凄まじいでしょうし。
    有難う御座いますm(_ _)m

    作者からの返信

    いえいえ、だいぶパソコンなどのデータに頼っている部分もありますが……
    経験しないとわからないことも多いので、日々勉強ですねえ。

  • そして商品名があやふやな御老体やオバちゃんの謎ネーミングを解読する薬局員さんのスキルがアップ!

    作者からの返信

    そうそう、なんかふわっとした感じの「アレかな……」というレベルの先読みができるように成ります(笑)

  • 可愛いは正義。

    作者からの返信

    働いてる人間にとっても可愛い子は癒やしです……

  • 最近の白衣はお洒落なデザインとか豊富で素敵ですね(ˊᗜˋ*)

    作者からの返信

    うちは全然おしゃれじゃないですが、ナースウェアとか素敵ですね~


  • 編集済

    うおっΣ(゚Д゚)
    目の前でキャッシュカードで薬局精算が…
    この小説からの知識がなかったらもっと吃驚していたかも知れない。
    しかし読み取り機、めっちゃ音量あって他の患者さん方もびっくぅ!てなってました(笑)

    もし前髪がなかったら、前髪だけのピンで固定出来るオサレアイテムがあるよ、クタベさん。

    追伸
    エクステとバンスのいいトコ取りみたいな小さめサイズのウィッグみたいな。
    クリップも目立たなくて数カ所留められて安心かつオサレに。
    割と安価なので気分次第で今日はこれとかって感じで捗りますよ。
    色も豊富。

    作者からの返信

    そうなんですよ~ 今は○○ペイなんかも使えますし、どんどん薬局もキャッシュレス化してます。
    某ペイは割と大声で叫びますね(笑)

    あ、前髪だけってエクステの亜種かな……クタベさんに役立ちそう。

  • クタベさん、頑張れ!
    アマビエさんよりはまだ常識枠だよ!

    作者からの返信

    そう、クタベさんは頼れるお姉さん枠!
    アマビエさんは基本、病魔退散以外はやらないので……

  • ネット弁慶とか居ますもんね〜
    叩かなきゃ死ぬの?位の低評価ドヤァなレビューを見ると本当イヤ。
    密かに星少なめとかで満足出来ないのかしらん?

    作者からの返信

    ネットの感想はそっと閉じが基本だったり。
    たまにクタベさんみたいに黒歴史が落ちてますし(笑)

  • ちょwアマビエさんwww
    別ベクトルに(笑)

    作者からの返信

    いらんところだけ熱心www


  • 編集済

    短期アルバイトで初日に「え?何でうちなんかに?もっといいトコ行けるのに本当にいいの?」と言われて?になっていたら、今迄のバイトさんのレベルがないわー位に練度が低かったそうで(;´Д`)

    卒業したら就職先の候補に入れておいてねと。ちなみにお花屋さんですが。
    所謂、緑の手持ちのようです。
    現在は専らパクチー栽培とハイビスカス栽培に専念中(笑)

    他のアビリティは社運がかかった会議の為のお茶淹れ位でしょうか?
    偶然、お待たせしている好々爺にお茶をお出ししたらお気に召されたようで、私を指名されたそう。
    事情を把握した瞬間、吃驚しました(;´Д`)
    まさか知らぬとはいえ大型の取引先の会長さんだったなんて。
    尚、社運は持ちなおしました。
    典型的器用貧乏です。
    煎茶がいいかお点前がいいか、最近ではMyお点前道具一式持ちで選択が可能です。
    御干菓子は和三盆糖の落雁。

    作者からの返信

    おお、どちらのスキルもうらやまうらやま……
    私、小学校の朝顔栽培ですら枯らし、お茶を入れれば渋くするのが大得意でございます(笑)そもそも生産職に向いてないんだわ。
    お茶を美味しく入れられる人は、きっと他の気遣いもできるので気に入られるんでしょうね~

  • 白沢さん、頭脳派なイメージ。

    作者からの返信

    某冷徹で一気に有名になりましたね。あっちじゃ薬剤師やってたな(笑)

  • 直接知り合いでは無くても何故か親の関連の方が居て、何故か面迄割れているとかあるある(笑)

    作者からの返信

    あー、ありますねえ。世間は狭い、と実感する瞬間であります。

  • クタベさんの後輩とか友人に神社姫さんとか居そうですね、件さんとか(笑)

    作者からの返信

    クタベさんは顔が広い妖怪なんで、きっと知り合いですねえ……

  • 何故か漆原教授が脳内に(笑)

    作者からの返信

    あの怪しげなお面に負けないインパクト(笑)

  • あら、意外。言われてみれば確かに二十代半ば位の方が最年少って感じですね。

    作者からの返信

    だいたい四年大学に通ってたら22になるんで、そこからのスタートですね。

  • 右手の人差し指と親指でつまめるだけの塩を口にインしたら、予めコップの七分目迄注いだ水を一気飲みすると気枯れ(穢れ)に効くとか。
    ツイてない時にはこれと近くの神社にお詣り。
    プラシーボ効果でもあればそれだけでも心持ちが違います。

    作者からの返信

    ラベンダーに続き、有力情報いただきました!!
    やっぱりお塩は祓いとして有効なんですね。
    あと、神社はいいですね。週1でお参りして、顔を覚えてもらおうと頑張ってます。

  • あるあるある!

    作者からの返信

    はい、難しいです……(苦笑)

  • 特徴が薄くて記憶に残らなかったけれど、疑義照会とかが頻発して覚えて頂けた患者です(苦笑)

    作者からの返信

    確かにそういうのがあると記憶に残りますね……患者さんのせいではないですが。

  • 実家バレしていて、元居た会社に出入りしていた業者さんが私の留守中に尋ねて来て、スカウトに来たけれど余りの時給の安さに母がお断りしたと聞いた時には薄気味悪さで、うわぁとなりました(;´Д`)

    作者からの返信

    電話とかじゃないのはちょっと怖いですね。しかもスカウトなのに時給安いって(笑)
    行かなくてよかったと思いますよ。


  • 編集済

    現場で役に立たない上からの指示で預かる人材は大抵ハズレ

    作者からの返信

    「上」が現場にいる人ならいいけど、そうじゃなかったらズレますよねー

  • あるあるある。どんな業種にも面接あるある。

    作者からの返信

    来なくても悩むし、来てくれても悩む……(笑)

  • シャツ褒めてもらえただけその日は良かったんだよ(笑)

    作者からの返信

    アマビエさん、一応慰めてます(笑)

  • 何処の業界にもいるんですねぇ。
    あと務め始めてからの三日で飛ぶとかもうね(;´Д`)

    作者からの返信

    いますかー、面接無断キャンセル。
    私、今の職場になるまで割と会わなかったんですが幸運なんですかね……

  • 特に糖尿用のマービーとか美味しく無いですよね(父のを一つ頂いたので)
    代替品はやはり何処迄もフェイクですもの(´・ω・`)

    作者からの返信

    おはようございます。
    やっぱり某青い旗の苺が一番美味しいなあ、と思っております。

  • サイコロやくじとなると、確かに運とか御縁が要素として出たりするから強ち間違いでは無いかも?

    作者からの返信

    採用のごたごたを横で見てたことがあるんですが、ほんとに人の出会いってのはご縁ですねえ……

  • 笑顔が固かったりね!(笑)

    作者からの返信

    あの「撮らされた感」って独特ですよね(苦笑)

  • T○itterで思わぬ有名人(含む政治家)からフォローを頂戴して吃驚なのに、自分がフォローしている本命の推しからはフォローされない法則あるある(笑)

    分かる人には分かるように最近プロフを書き直したり(だが鍵は付けたままなんだな、これがw)

    作者からの返信

    欲センサーを神様はよくご存じなようで……
    なかなか両思いってならないんですね。
    そう思うと相互フォローで仲良いってすごいことですよね。

  • 確かに落ち着かなくなりますよね(;´Д`)

    作者からの返信

    人間は変化を嫌う生き物なのかもしれません~

  • 確かに。下手すると半年スパンで面子が変わったりしますものね。
    なるほど、あるあるだったら仕方無い。

    作者からの返信

    そうなんですよね~ 私が今いるところも、十数年選手と数年の人が入り交じってます。
    みんながわかるようになったところで面子が変わったりするので、難しい……

  • 甘えるアマビエさん、可愛い♡
    何気に呼び捨てという辺りでヤクザ君、ちょっと嫉妬…かな?

    作者からの返信

    そうですね、アマビエさんは自分が子供なので甘えられる人が好きです。
    ヤクザはちょっとまだ年季が足りないかな?


  • 編集済

    まさかの保護者枠…!
    確かに保護者が居れば安心安全。
    この展開は意外でした。楽しみです。
    落ち着け、ヤクザ(笑)

    作者からの返信

    社長はこの後も出てくる機会ありますので、お楽しみに。
    アマビエさんの財力はこういうことでした(笑)

    ヤクザが嫉妬に狂うシーンは書いてて楽しかったです(笑)

  • アマビエさん、皆の貴重なタンパク質狙っちゃらめぇwww

    作者からの返信

    アマビエさんは満足することを知らないハンターなのです……!

  • 黒毛和牛の前には人みな、降るより仕方が無いかと(笑)

    作者からの返信

    うまいですよねえ、なんであんなに牛の脂って美味しいんでしょう

  • 温泉で体力使っちゃったかな?
    可愛いな、アマビエさん♡

    作者からの返信

    遊ぶだけ遊んだら寝るのは子供と一緒ですね。
    テンションを落ち着けて調整できないので……

  • 謎の青年、妖の類いなのかな?

    作者からの返信

    彼は人間ですが、「普通」の人ではないですね。

  • 暇を持て余した、神々の遊びがカットインしましたw

    作者からの返信

    高級と、庶民の味がフュージョン!! すると最強だったり。

  • こんな時だからこそ出掛けた先で経済をちょっと回すのは大切ですよね。
    流石はアマビコさん、わかっていらっしゃる。

    作者からの返信

    そうなんですよねえ。今自分ができないので、アマビコさんに頑張ってもらいました……

  • 他県でも、モーニングのトーストにあんこが乗せられるのはコメダ珈琲さんがやっておいでですね。(追加料金あり微々たるものですが)

    一様にあんトースト(小倉トースト)ではなく、ジャムトースト可能とかお粥におかず、うどん、とかなり多種多様です。(大概ゆで卵が付いて来ます) 
    実家近くにあった喫茶店ではトーストにゆで卵かホットドッグかが選べましたよ(ˊᗜˋ*)

    父が東京に長期出張中、行き付けになった喫茶店にあんこを持ち込み、そこの主に小倉トーストを頼んだ処「気持ち悪い」と言われながらも食べればわかるから作って戴けまいかと交渉して、更に味見をした主が「何これうんまい!うちの看板メニューにしたい!」となったそうで(^_^;)

    お供え物とかで固くなった大福なんかもバターで焼くと意外に美味しかったりするので、あんこのスペックは存外侮れないのかもです。
    他県にはダブルロールって菓子パンは無いのかしら?
    小倉マーガリンとか小倉抹茶とか挟まれているコッペパンみたいなの。
    敷島パンの地元メジャー商品?



    作者からの返信

    コメダは名古屋の文化を全国に伝えてますねえ!
    卵はちょっと食べられないのですが、お粥にうどんと聞くとなんかものすごく興味をそそられます!

    小倉トーストって奇妙に思われますが、要は「開いたあんパン」なんやから絶対合うやろ!って思う私の方が少数派なんでしょうか。あんことバターは正義。
    ダブルロールかあ……名称に覚えはないですが、それっぽいパンは見たことありますね。


  • 編集済

    薬膳粥、また素敵なメニューが(笑)

    かなり若い朝鮮人参を天ぷらにして食べるダイレクトな薬膳(なのか?)なら経験あり。
    慣れると苦味がたまらなくなります(笑)

    未病で収めるという漢方概念で毎日の献立を頑張ってみましたが一年程で、もう無理!とお手上げ状態になりました。

    ライトでも薬膳は余所さんに任せるのが一番(笑)

    作者からの返信

    うん、そこまでガッツリな薬膳じゃないと思います(笑)
    漢方は珍しい食材が多いので、真面目にやろうと思ったら富豪じゃないと無理な気がするwww


  • 編集済

    現生…俗過ぎていっそ清々しいですね(笑)

    次にアマビエさんがハマるのはカツ丼とか天丼辺りかな?
    いやいや温泉施設では何が人気なんだ?

    此方の温泉施設では朝からモーニングサービスが安価でいただける所も御座いますよ。
    モーニング発祥の地アピールだそうで。

    作者からの返信

    札束でペシペシされたら従ってしまう刀綱です(笑)
    ちゃんとした温泉ならフルコースでしょうが、ここの施設はちょっとカジュアルなので普通に和風御膳が人気な様子でした。

    彼の地のモーニングは食べたことがございませんが、ボリュームがあるそうですね。あんこはつくのでしょうか?


  • 編集済

    祝200話♪

    ビジュアルに乗っかっているアマビコさんより
    (アマビエさんよりなのか私の解釈ミスなのか自信が無いですが。)



    刀綱さんが描く、アマビコさんのキャラクター性とてもツボです。

    作者からの返信

    すいません誤字ですうううう

    アマビコさんは努力が基本のナイスガイなので、きっとみんな大好きになるはず。アマビエさんのナルシスト&幸運キャラも便利なんですけどね。

  • 女子は何故梅酒が好きか? 
    ちょっと健康的に見えるからとか?(あざとい場合)
    たまに飲むと美味しくて、十年以上寝かす為に大量生産したうつけ者は私です(笑)

    プリマスジンとスターオブボンベイとトニックウォーターは何時でも冷蔵庫にあるので、あとはライムを切らせずにしておけばお家バー♪

    おすすめ梅酒は鍛高譚の梅酒。
    紫蘇の香りと疲れた時にはあの甘さが染み渡ります。

    作者からの返信

    梅酒は日本酒カテゴリーの中でも確実に甘いとわかってるので、あまりお酒の辛さが好きじゃない人間には非常にありがたいのですよ……

    ご自身で生産されるとはツウな……私はたまに購入するくらいですが、おすすめ参考にさせていただきます。

  • アイル・ビー・バックで思い出しましたが、80年代アクションスターという曲がとてもおすすめです。
    飲み物は近付けないのを推奨(笑)

    それからベトコンラーメンはベストコンディションラーメンの略で、ホックホクのにんにくにもやしと韮、少しお肉が炒め合わされた物と細かい唐辛子が混ざって乗っている(スープもちょい辛)ラーメンです。
    発祥のお店が自転車でサクッと行ける距離にありまして。
    他のおすすめは成人男性の掌大の鶏の唐揚げ。
    他の中華料理も美味しいですよ。
    台湾ラーメンは電車でGOの距離が発祥の地になります。
    所謂タモさん曰くえびふりゃーの地。
    でもそんなに言われる程みゃーみゃー言いませんよ(笑)

    ちまちま書いていた短編小説でみゃーの呪いと設定したのはMy黒歴史です(笑)

    作者からの返信

    歌詞だけ読みましたがすごいですね(笑)
    でも有名どころが網羅されていてありがたい。

    ベトコン、ベトナム関係ないのか!!
    もやしとニラの組み合わせは鉄板で美味しいですね。やはり他所の食文化は面白い。一度研究しに行きたいものです。

    方言ってネタにされるけど、普段あんまり使わないですよね。京都で「どすえ」言わないのと一緒ですよね。


  • 編集済

    お風呂上がりのカルピス、確かに美味しいですよね。

    昔、銭湯に売ってた牛乳瓶入りの林檎ジュースがやたらと美味しかった覚えが。

    作者からの返信

    フルーツ牛乳、なんてのもありましたねえ。
    瓶入りの飲み物って、なんとなく高級な感じがして美味しく飲めますね!

  • 片手をあげて…もしかしてアイル・ビー・バックなシネマでしょうか?(うろ覚えで自信皆無)

    作者からの返信

    アイル・ビー・バック! ですよ。
    でもあの映画本編は、一回もちゃんと見たことがない……(苦笑)

  • なかなか終息しませんね。
    アマビエさんから逃げ回って彼方此方に散らばっていると見た。

    作者からの返信

    日本ではわりと頑張ってますが、外国もありますしねえ。
    アマビエも世界に輸出しないと……


  • 編集済

    アクじゃないだけ良かったんだよ、ヤクザ(笑)
    身も蓋もないけど…(白目)

    アマビエさん、スイーツがお好きなのに生クリームって発想にはならなかったのかしら?
    家系ラーメンとかまぜそばとか豚骨、はたまたベトコンラーメンとかリアルでアマビエさんが居たら、ベトコンラーメンの聖地と台湾ラーメンの聖地にご案内して差し上げるのになぁ(笑)

    作者からの返信

    アマビエさんが生クリームに至らなかったのは作者が思いつかなかったからです(笑)夏のもこもこした雲だと確かにそんな感じですね。

    台湾ラーメンは名古屋発祥の辛いやつでしたっけ? ベトコンラーメンは初めて聞いたんですが、それも濃ゆそうですね。

  • 冬場の露天風呂も最高ですが、今の時期のも捨て難いですよね。
    (結論・お風呂最高)

  • 炭酸泉気持ちいいですよね。
    近所にスパ銭無いから残念(´・ω・`)

    ちなみに地元で出る温泉は塩分と若干鉄が強いらしくちょっと赤味がかった色合いで、とても身体が温まって痛みにも効くとの効能書きが。 
    若干ラドンも混じってたかな。

  • アマビエさんにロク○タンのラベンダーソープと人絹のちょっと硬めのタオルを渡したら喜ばれそうな。
    意外と女子力強そうですよね(笑)

    ちなみにラベンダーの石鹸で身体を洗うと対人関係での柵や悪意なんかが絡みついたのを綺麗サッパリ洗い流せるそうで、お風呂に常備しております。

    夏場ならミントの石鹸も素敵。

    作者からの返信

    アマビエさんは心地よいものならなんでもウエルカムですよ!
    ロクシタン懐かしい、昔レモン(ヴァーベナ)が好きでよく使ってました。

    ラベンダーにそんなスピ効果があるとは知りませんでした、今度試してみよう。

  • よく分かります、広々としたお風呂とか温泉に入った時や疲れた身体で絶妙な湯加減の家風呂につかった時の、あの声(笑) 
    っ"あ"あ"あ"あ"あ"〜みたいなおっさんというか御老体ボイス

    作者からの返信

    アマビエさんに限らず、みんなおっさん声になりますよね。
    人類はひと皮むけば皆おっさんなのかもしれない(笑)