48日目 握手

2-C教室内にて


スカイラーが音楽を聴いているとあの男が話かけてきた。


〈二神〉君!ちょっといいか?


〈スカイラー〉ん?あなたは、生徒会副会長の二神くんね。なに?


〈二神〉ちょっとな、手伝って欲しいことがある


〈スカイラー〉なにを?


〈二神〉あ、この地図帳が大きくてな。先生に片付けるように言われたけど、どうにも一人では...


〈スカイラー〉いいけど、なんで私?


二神は目を反らした。


そこでスカイラーは気づいた。二神には友達がいないことを。


そこに、一星が来た。


〈一星〉どうした?スカイラー?今日部室行かないのか?


〈スカイラー〉ごめん、ちょっとやることあるから先にいってて


〈一星〉わかったー


〈二神〉いいのか?


〈スカイラー〉いいから、早く終わらせましょ


〈二神〉ありがとう


二人は大きな世界地図を地学準備室に運んだ。


運んでいる最中、スカイラーは二神にあることを聞いた。


〈スカイラー〉ねえ、二神。あんたもしかして、話す人いない?


〈二神〉いや...はあ、ああ、そうだ


〈スカイラー〉やっぱりか。なんで私に声をかけてきた理由もそこそこなんとなくわかるわ


〈二神〉すまない


〈スカイラー〉全然いいよ。多分本当は一星くんに手伝ってもらおうとおもったんじゃない?けど、一星くんはあの時教室いなくて、私に頼んだあとできたから、引き返せなかったんでしょ?それに、私ならBGFの件とかで一応話したこともあるし、今のクラスでも唯一比較的頼みやすいし知ってる人だったから


〈二神〉そこまで、わかってるのか?正直一人でどうにか運ぼうとおもったけど、階段も上がらないといけないし、教室から地学準備室までは遠いからな。誰か手伝ってもらえる人がほしかった。たしかにぼく友達がいない。今のクラスでも、話したことない人ばかりだし。ただ、思うのは少しでも知ってるスカイラーと一星が一緒でよかったかな?って思っただけで...


〈スカイラー〉あ、そう。まあいいんだけど。生徒会はどうなの?


〈二神〉生徒会?生徒会は順調だが?


〈スカイラー〉いやいや、そんなこと聞いてるわけじゃなくて


〈二神〉あー、そういうことか。話すよ。特に坂尾くんとは。やはり1年の時、一緒のクラスだったし生徒会も一緒だし。けど、お互いに敬語になる時あるから、友達というか、生徒会の仲間って感じかな?


〈スカイラー〉ふーん、そうなんだ。うちの道久も時々敬語になるよー。なぜか


〈二神〉ああ、みたいだな。そう言えば坂尾と道久、最近妙に仲いいよな


〈スカイラー〉多分今は同じクラスだからじゃない?


〈二神〉かもね


話している間に地学準備室についた。そして、二人は大きな世界地図を奥の隅に置いた。


〈スカイラー〉ねえ、友達にならない?


〈二神〉は?誰と?


〈スカイラー〉誰とって私に決まってるじゃない!それに前は敵だったけど、今は同じクラスで味方でしょ?


〈二神〉まあ、たしかに。けど、友達って...どうすれば?


〈スカイラー〉どうすれば?って特になにもないわよ


〈二神〉え?なにもないの!?だって!血印とか!


〈スカイラー〉なわけないでしょ!なに?血印って?


〈二神〉え?ないの?


〈スカイラー〉ないわよ。わかった。こうしましょう


と、スカイラーは手を出した。


〈二神〉え?決闘の申し込み?


〈スカイラー〉は?いや、握手よ握手!握手して友達になろ?


〈二神〉はあ...まあ、いいですけど...


と、握手をした。


〈スカイラー〉OK!これで友達ね!


〈二神〉わかった


二神は友達がいなかったが、スカイラーが友達になった。

スカイラーは二神に対して思ったのは、不思議な人だと思った。


ー 48 握手 ー おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る