掲示板◇聖魔大戦専用雑談板 Ⅳ

【これは】聖魔大戦専用雑談板#399【きつい】

0001.とりもち/>>0001

 ここはついに開催された聖魔大戦について語っていくスレです

 

 Q.聖魔大戦って何?

 A.聖典と魔導書の断片によって選ばれたプレイヤーが決戦の舞台であるドリームランドでひたすらに地獄に向き合わせ続けられるエンドコンテンツである。

 公式発表で第一回とあったように二回、三回と回を重ねていくようだ。


 まず最初に、このイベントはベルトが腰に巻かれた状態で断片から幻影を召喚のち侵食度が80%以上のプレイヤーでないと参加資格がありません。

 途中で正気度ロストしたらベルトが消失、他のプレイヤーに参加資格譲渡になります。


 Q.ベルトが巻かれるとどうなるの?

 A.かわいい幻影と頼りになる神格が召喚できます

 また、通常プレイでは決して手に入れられない能力で古代獣にメタ張れたり神格の従者として一つの神格に対して一匹だけ古代獣をペット化することができるようです(テイムとは違い、侵食度によって成功率増減:アキカゼさん情報)


 第一回に選ばれたプレイヤーは以下の10名

 ※今回は俺達だったが、ベルト所持者によっては報告される断片に差異があるため、どうやら条件を満たし上位た10名(5名づつ)が抜擢されるようです。

 イベント終了後、上位3名が抜けるのでベルト持ちプレイヤーで不参加の方にもまだチャンスはありますよ。

 クリア報酬は向こう側に滞在時間無視していけるようです(アキカゼさん情報)


<プレイヤー【書物】神格>

 シェリル【ヴェーダ】シヴァ

 とりもち【コーラン】釈迦

 秋風疾風【アヴェスター】アフラ・マズダ

 どざえもん【スッタニパータ】仏陀

 とろサーモン【老子】天元尊師

 アキカゼ・ハヤテ【ルルイエ異本】クトゥルフ

 アンブロシウス【セラエノ断章】ハスター

 ( ͡° ͜ʖ ͡°)【エイボンの書】ツァトゥグァ

 もりもりハンバーグ【無銘祭祀書】ガタノトーア

 森のくま【ネクロノミコン】???


 今回は自身が参加プレイヤーとしての所感を書き揃えていく。


 ◎現地に飛ばされた時はバラバラ

 ◎魔導書、聖典側によって配置されるステータスが違う

 ◎イベントエリア滞在に制限時間がある【999時間】

 ◎だいたい身近に怪異が蠢いている

 ◎行動毎に貢献値増減

 (このポイント次第で報酬に変化あり)

 ◎貢献値は神格の望む行動に適してないと激しく下がる

 ◎誰かがイベントを引き起こさない限り合流は絶望的

 (この時は多分アキカゼさんのやらかしで到着一週間後に陣営チャットが解放された)

 ◎神話生物がそこらへんにウヨウヨいる

 ◎どう考えても世界の成り立ちが怪しい

 ◎拠点を得ると敵対陣営に対してマウントを取れる

 (逆もまた然り)

 ◎拠点に神格を置くことができる

 ◎置いた神格によって住民が変化する

 ◎手にした魔導書、聖典で呼べる神格よりも上位存在が結構頻繁に介入してくる

 (今回遭遇した神格はグラーキ、クトゥルフ、ツァトゥグァ、ハスター、アザトース)だいたい相手側って言う


 そして今回のイベントで公表されたランキングがこちら


 一位:アキカゼ・ハヤテ

 532pt


 二位:もりもりハンバーグ

 320pt


 三位:森のくま

 102pt


 四位:秋風疾風

  96pt


 五位:( ͡° ͜ʖ ͡°)

  75pt


 六位:どざえもん

  50pt


 七位:とろサーモン

  43pt


 八位:シェリル

  25pt


 九位:とりもち

  10pt


 十位:アンブロシウス

   5pt


 もう、圧倒的差でアキカゼさんがトップでした。

 そして我らがリーダーシェリルさんですらこの順位。

 一見聖典側が不利なのかと思いきや、魔導書陣営に最下位がいるのでそうとも言えない。

 要するにどれだけ世界に影響を与えたかを競い合うイベントみたい。


 そして今回の各プレイヤーの目線が公式でアーカイブ化されてるらしいのでこちらからどんなプレイイングをすれば良いか確認できるぞ! 

 今回最多得点のアキカゼさん視点は必見!?


 ▶︎プレイヤー:とりもち視点

 ▶︎プレイヤー:シェリル視点

 ▶︎プレイヤー:どざえもん視点

 ▶︎プレイヤー:秋風疾風視点

 ▶︎プレイヤー:とろサーモン視点

 ▶︎プレイヤー:アキカゼ・ハヤテ視点

 ▶︎プレイヤー:( ͡° ͜ʖ ͡°)視点

 ▶︎プレイヤー:もりもりハンバーグ視点

 ▶︎プレイヤー:アンブロシウス視点

 ▶︎プレイヤー:森のくま視点


 以下雑談スペース


0002.通りすがりのプレイヤー

 1乙



0003 .通りすがりのプレイヤー

 本当にお疲れ様です



0004 .通りすがりのプレイヤー

 って言うかアキカゼさんの見てきた。何あれ?



0005 .通りすがりのプレイヤー

 始まりの地がダン・ウィッチ村という時点で詰んでるんだよなぁ



0006 .通りすがりのプレイヤー

 それでどうしてウィルバー・ウェイトリーに取り入っているのか



0007 .通りすがりのプレイヤー

 これが分からない



0008 .通りすがりのプレイヤー

 アキカゼさんのプレイングは行動原理が全部謎だぞ?

 流れるように村にハーフマリナーの秘薬ばら撒いてウェイトリー家の村八分を回避したしな



0009 .通りすがりのプレイヤー

 環境トップがここまで強いという事実



0010 .通りすがりのプレイヤー

 でもシェリルは振るわなかったじゃん?

 あれでも世界の4割とったんでしょ?

 あのランキングはどういう事だよ



0011 .通りすがりのプレイヤー

 それが一番の謎

 こっちの世界取れば活躍できるんじゃなかったのか?



0012 .通りすがりのプレイヤー

 俺シェリルの見てきたけど

 多分アキカゼさんに対抗意識燃やしすぎたのが大幅減点だったっぽい



0013 .通りすがりのプレイヤー

 ああ……それはあるな



0014 .通りすがりのプレイヤー

 拠点二つもぶん取られてりゃ気持ちはわかるが



0015 .通りすがりのプレイヤー

 機関車の人の友情破壊ロールでも四位なんだぞ?



0016 .通りすがりのプレイヤー

 あれは友達辞めるレベルですわ



0017 .通りすがりのプレイヤー

 ほぼ言いがかりだしなぁ

 それにかまってあげるアキカゼさんは優し過ぎる



0018 .通りすがりのプレイヤー

 今回のMVPは誰がどう見てもアキカゼさんか



0019 .通りすがりのプレイヤー

 それ、あの人が何か起こさないと最悪誰も合流できずに終わってたっぽいし



0020 .通りすがりのプレイヤー

 ちゃっかりヨグ=ソトース召喚手助けまでしてるの草生え散らかしたもん



0021 .通りすがりのプレイヤー

 あれって狙ってできるのか?



0022 .通りすがりのプレイヤー

 ウィルバー・ウェイトリーからの信頼

 お母さんの説得

 爺さんの説得

 弟の信頼

 村人の奉仕種族化


 この条件をクリアすれば……



0023 .通りすがりのプレイヤー

 序盤からハード過ぎる

 アキカゼさん以外誰が召喚補佐出来るんだ?

 普通に原作通り滅亡ルートやろ



0024 .通りすがりのプレイヤー

 でもこのイベントエリアってラスボスがそこらへん散歩してるレベルで殺伐してるだろ?



0025 .通りすがりのプレイヤー

 他のプレイヤーの着地場所も大体地獄だから

 アキカゼさんだけハードモードってわけじゃないぞ?



0026 .通りすがりのプレイヤー

 それな

 森のくまは知らんけど、モヒカンはレン高原

 アンブロシウスはシャンの幼虫が住む星、もりもりハンバーグがガタトノーアの眠る地下だっけ?



0027 .通りすがりのプレイヤー

 一人だけ当たり引いてて草



0028 .通りすがりのプレイヤー

 誰が当たり?



0029 .通りすがりのプレイヤー

 もりもりハンバーグって奴

 自分の神格の近くなんでそ?

 大当たりじゃん



0030.とりもち

 聞いた話じゃまだ神格との意思疎通もできてなかったから遭遇したら普通に襲われてたそうだ



0031 .通りすがりのプレイヤー

 それは……



0032 .通りすがりのプレイヤー

 実際自分の神格に殺されかねないな

 そういう意味では魔導書陣営は常に危険がいっぱい



0033 .通りすがりのプレイヤー

 聖典陣営は違うのか?



0034.とりもち

 うちの神様は人間に理解あるからすぐに攻撃はしてこないよ

 ただ興味を示すかどうかは別の話

 興味持たれない限り会話もできない

 そういう意味ではどっちもどっちだぞ



0035 .通りすがりのプレイヤー

 殺されないだけで、相手されないのか



0036.とりもち

 最初から好感度が振り切れてるアキカゼさんがおかしいんだよ

 俺は悪くねぇ!



0037 .通りすがりのプレイヤー

 やっぱりそうなんだ



0038 .通りすがりのプレイヤー

 その上で自ら怪異に首突っ込みに行くしな

 あれ耐性あってもキツいぞ?



0039 .通りすがりのプレイヤー

 なんか俺の腰に見慣れないベルトが巻かれたんだけどこれって……やっぱり?



0040.とりもち

 ようこそ、こちらの世界へ

 とりあえず断片集めから始めようか

 魔導書か聖典か教えてくれたら案内できるけど



0041 .通りすがりのプレイヤー

 ちょっとくすんだ色合いで、真ん中に五芒星があるんだけど



0042 .通りすがりのプレイヤー

 あー……間違いなく魔導書側だわ



0043.とりもち

 無銘祭祀書、ネクロノミコン、ルルイエ異本のどれかかな?

 でも報告されてる魔導書はまだあるからそれとも違う可能性もあるかもね



0044 .通りすがりのプレイヤー

 まず絶対手に取りたくない魔導書しかなくて草

 手に取ったら呪われそうで



0045 .通りすがりのプレイヤー

 別に手にとっても肌が爛れたりとかはしないんでしょ?

 


0046.とりもち

 俺は魔導書陣営じゃないから詳しくは分からないけど、そういう報告は聞かないよ



0047 .通りすがりのプレイヤー

 どっちにしろ神格召喚したら人間やめるから大丈夫だ



0048 .通りすがりのプレイヤー

 そもそもレムリアとかの陣営入ってる時点で人間辞めてるから



0049 .通りすがりのプレイヤー

 それ

 どちらかと言えばそのレムリアもそっち側の奴らだし

 怪異の祖先みたいな?

 


0050 .通りすがりのプレイヤー

 そう思うとこのゲームって人間やめるのが日常に含まれててうっすら怖さを感じるよな



0051 .通りすがりのプレイヤー

 アバターで獣人選ぶ奴が半数を超えるんだぞ?

 人間なんてとっくに辞めてる説



0052 .通りすがりのプレイヤー

 それを言っちゃあおしまいよ



0053 .通りすがりの|◉〻◉)」

 やぁ、僕が来た



0054 .通りすがりのプレイヤー

 あ、魚の人!



0055 .通りすがりのプレイヤー

 そう言えばそっくりな人がしょっちゅう出てたけどどういう事?



0056 .通りすがりの|◉〻◉)」

 他人の空似だよ

 今じゃ僕の種族も珍しくないしね

 ようやく周囲に溶け込めるよ



0057 .通りすがりのプレイヤー

 でも選択種族に魚の人の種族ないんだけど



0058 .通りすがりの|◉〻◉)」

 ほら、僕上位種族だから

 特殊進化しないと無理だよ



0059 .通りすがりのプレイヤー

 まじか、それで上位なのか

 強みは?



0060.通りすがりの|◉〻◉)」

 それはプレイング次第なので内緒だよ!



0061 .通りすがりのプレイヤー

 何しに来たんだこの人?



0062 .通りすがりのプレイヤー

 まぁまぁ、アキカゼさんの身内だし

 情報流しに来てくれたんでそ



0063 .通りすがりのプレイヤー

 別にご本人が来ればいい話だが



0064 .通りすがりのプレイヤー

 時間考えろよ

 今深夜2時だぞ?



0065 .通りすがりのプレイヤー

 あれ、そうだっけ?

 最近時間感覚ないから



0066 .通りすがりのプレイヤー

 その時間に来る魚の人も俺らなんだよなぁ



0067 .通りすがりの|◉〻◉)」

 類友って奴ですね

 ふひひ



0068 .通りすがりのプレイヤー

 断固拒否する!



0069.0039

 さっきのプレイヤーだが

 どうもルルイエ異本であることが判明した

 今から気が重くて辛い


0070 .通りすがりのプレイヤー

 あー……どんまい

 アキカゼさんの後釜か



0071 .通りすがりの|◉〻◉)」

 まぁハヤテさんのアーカイブを参考にしたらいいかと

 複数置いてますしね



0072 .通りすがりのプレイヤー

 前任が配信者だと後追いは楽だよなー

 やれるかどうかは別として



0073 .通りすがりのプレイヤー

 そうそう

 やれるかは別として



0074 .通りすがりのプレイヤー

 アキカゼさんのプレイングは真似できないから仕方ない

 同じビルドで組んでも無理でしょあれ

 話聞いてて三割も内容理解できないもん



0075 .通りすがりの|◉〻◉)」

 ちなみにスキル派生込みで未だに60あるかどうかって言ってました



0076 .通りすがりのプレイヤー

 その派生数でアレなのがもう草なんだよ

 誰がどう見てもラスボスなんだよなぁ



0077 .通りすがりのプレイヤー

 そもそも空の試練クリアした時50以下だった時点でツッコミどころ多いからあの人



0078 .通りすがりのプレイヤー

 自称カメラマンて言うけど、誰も信じないでしょ



0079.とりもち

 問題は二回目に誰が最初にイベント起こすかなんだよ

 今回はアキカゼさんが居てくれたから早い段階で合流ができた

 でも次回は居ないんだよ

 どうすっかなー



0080 .通りすがりのプレイヤー

 完全に他力本願で草



0081 .通りすがりのプレイヤー

 そんなんだから貢献値低いんでしょ?

 

 

0082 .通りすがりのプレイヤー

 実際にイベント行ってきた時点でそれでも選ばれし10人なんだろうけど、上位陣が強すぎた



0083 .通りすがりのプレイヤー

 その上位が抜けて次は低得点での争いになるのか



0084 .通りすがりのプレイヤー

 つって今回以上の見どころがあるかって言われたらなぁ



0085.とりもち

 正直替われるものなら替わって欲しいくらい気が重いぞ

 なんで俺がっていまだに思ってる



0086 .通りすがりのプレイヤー

 でも別に知名度や戦闘力は関係なくいけるんでしょ?



0087 .通りすがりのプレイヤー

 アキカゼさんほどの行動力があれば



0088 .通りすがりのプレイヤー

 あれを基準にされるとキツいな



0089 .通りすがりのプレイヤー

 そんなことよりもっと現実的な話しよーぜ

 実際向こうに行った感想が聞きたいんだよ

 プレイングはもう見た

 けど、神の力を手に入れてやっていけるかどうかは別じゃん?


 そりゃやり合えれば楽しそうではあるけど、エンドコンテンツと謳ってる以上俺らが遊べる余地はあるんだろ?



0090.とりもち

 人数が来ればワンチャンあるが、今はまだ時期尚早感が強いな

 そもそもイベントルールが出揃ってないのが痛い

 今回の結果発表で大体の趣旨は判明したが、それを狙ってできる層が圧倒的に足りてない

 要検証だ

 そこら辺はシェリルさんがやってくれるとして



0091 .通りすがりのプレイヤー

 wwww

 お前そのイベント何浪する気だよ



0092.とりもち

 うるせぇ!

 俺だってクリアできるならしたいわ!

 でも無理だもん、アザトースを前にしたらぶるっちまうもん

 そんなラスボスが遊び感覚でちょっかいかけてくるんだぞ!?



0093 .通りすがりのプレイヤー

 アザトースは仕方ないよ

 普通に会話できるアキカゼさんがおかしいから

 って言うかヨグ=ソトースと既に対話してるのが強い



0094 .通りすがりのプレイヤー

 それな

 って言うかいつの間にか俺の腰にも見慣れぬベルトがあったわ



0095.とりもち

 ようこそ、こちら側へ(ニチャァ)



0096.通りすがりの|◉〻◉)」

 さぁ、ライダー同士による仁義なき足の引っ張り合いが始まりました!



0097 .通りすがりのプレイヤー

 実際他人事だから笑ってられるってのもあるしな

 問題はアキカゼさんがクトゥルフのライダーを辞めた後、今の支配者の手綱を引く人がいなくなるって言う点で



0098 .通りすがりのプレイヤー

 あっ



0099 .通りすがりのプレイヤー

 そうじゃん

 どうしよ

 御大が人類に牙を剥く可能性大とか?

 


0100 .通りすがりの|◉〻◉)」

 ハヤテさん曰く「別に私が居なくてもクトゥルフさんは変わらないよ」とのことです

 ただの世代交代なので、ハヤテさんはご意見番として常駐してくれるらしいです

 ただ過去改竄に直接関われないらしいからシェリルさんが何かしてくるなら今だろうとも言ってました



0101 .通りすがりのプレイヤー

 つまり?



0102 .通りすがりのプレイヤー

 シェリルが次回に向けて環境トップを狙う可能性が大と

 そして後任の心臓がストレスでマッハ



0103 .通りすがりのプレイヤー

 問題はアキカゼさんの残した環境を引き継げるか、全く一からの受け継ぎかで難易度が変わる点



0104.0039

 もう十分気が重いが、やれる限りのことはするよ

 でも種族環境が変わっても勘弁な?



0105 .通りすがりのプレイヤー

 そこはしゃーない

 どのみちアキカゼさんばっかりに頼ってばかりも居られないし

 ここは切り替えていこうぜ



0106 .通りすがりのプレイヤー

 それな



0107 .通りすがりのプレイヤー

 そんなわけで>>0001さんも頑張って

 応援してるから



0108.とりもち

 うう、ありがとうな!

 こういうファンがついてくれるから俺は頑張れるんだよ

 それにしたってお前らときたら!

 俺が情報公開しなきゃ誰も情報出してくれないメンツなんだからな!? そこんところはちゃんと理解しろよ!



0109 .通りすがりのプレイヤー

 それな



0110 .通りすがりのプレイヤー

 アキカゼさんは?



0111 .通りすがりのプレイヤー

 あの人自分の発掘した情報に興味なさすぎてどれがどれだか覚えてないでしょ



0112 .通りすがりのプレイヤー

 特に誰もが欲しい情報じゃないから仕方ない

 でも実際に自分にベルトが巻かれると急に現実味湧くよな

 とうとう選ばれちまったかって



0113 .通りすがりのプレイヤー

 白羽の矢扱いで草



0114 .通りすがりのプレイヤー

 なんら間違ってないんだよなぁ

 特に知名度関係なくくるからこれ



0115.とりもち

 ほんとなー

 俺も情報のすり合わせしたくてこのスレ建てたけど、誰も情報くれないしで泣きそうだよ



0116 .通りすがりのプレイヤー

 とりまベルトついたら活用させてもらうから、応援しとくな?



0117.とりもち

 うぃー



0118 .通りすがりのプレイヤー

 返事が軽い



0119.とりもち

 別にこのイベントに負けたからって死ぬわけじゃないしいいんだよこれぐらいで

 ただやられっぱなしは死ぬほど悔しいから次は活躍してやるって幻影と約束したから頑張れてる



0120 .通りすがりのプレイヤー

 あんまり詳しくは知らないけど、幻影って可愛いの?

 他人視点だと微妙に景色がぶれて判別できないんだよ



0121.とりもち

 んあ? そうなのか

 じゃあ侵食度あげないとまともに見えないのかも

 可愛いさは俺の所感だがめちゃくちゃ可愛いぞ

 彼女居ない歴年齢イコールの俺がデレデレになるレベル



0122 .通りすがりのプレイヤー

 お前、その子と離れたくなくてライダーやってるまであるだろ?



0123.とりもち

 悪いかこのやろー!



0124 .通りすがりのプレイヤー

 開き直んな!

 でもそういう条件でこれからライダーになるやつは増えそうだな



0125 .通りすがりのプレイヤー

 それでシェリルの血管が切れると



0126 .通りすがりのプレイヤー

 ありそう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る