第24話 古代獣慣らし Ⅴ

「いやー、普通にこうやって歩きながら次の街に進むのはワクワクするね!」


「( ͡° ͜ʖ ͡°)水面を普通に歩いてるのはアキカゼさんらしいけどな」


「くまー、楽チンくまー」


「クトゥルフさんがトップ取ってから街と町の連絡路はほぼ水没してしまってますからね。僕は重力操作持ってますけど、APの消費を気にしないでこうも歩けるのはお義父さんのおかげです」



 一同に『輸送』をかけて海の上を歩いていく。

 


【その様子に二度見三度見してる俺ら】

【ギョギョ、みんな泳いでいこうぜ! 向こう岸まで競争な!】

【魚人の定義を持ってくんな】

【半漁に種族進化しても泳いでいくのキツいんだが?】

【中途半端に鰓呼吸持ってるのが悪い】

【だからって魚人に鞍替えすんのはキツい】


「ま、私は泳いだ方が早いですけどね」


「くまはお荷物くま?」



 くま君が子犬のように目を輝かせ、身を縮こませて見上げてくる。

 可愛い……くはないな。リアルツキノワグマが隙をうかがってるようにしか見えない。隙を見せたら飛びかかってきそうだ。



「( ͡° ͜ʖ ͡°)地面があるんだったらバイク持ってくりゃ良かったぜ」


「僕も水泳は出来ますけど、街から街までとなると流石にキツいですが」


「じゃあ飛んで行こうか? 風操作使いますよ?」


【当たり前のように飛ぶな】

【いつものいつもの】

【ショートワープしてないだけマシ】

【アレ使うと俺ら置いてけぼりなんだよなぁ】


「ワープなら僕も出来ますよ」



 そう言えばもりもりハンバーグ君はレムリア陣営だったものね。神格のえげつなさに注目がいってしまいがちだけどね。



「( ͡° ͜ʖ ͡°)俺は出来ねぇな。ムーのスタンピードだ」


「くまもムーのグラップラーくま」


「だから飛んでいきましょうって。それともボート使う?」



 私はアイテムストレージから懐かしのボートを取り出した。



【あ、そのボートは!!】

【くっそ! 当時を思い出して腹たってくる】

【当時って?】


「まだ天空の試練やってた頃だよ。赤の禁忌に人を呼び込みかけてる時のことを覚えてるかな? その時はまだ私は配信に着手していない時期だね。あの時は今と比べれば色々やっていたな。懐かしいよ」



 当時の思い出を語り出したらキリがない。

 ボートに乗り込む私たち。

 そういえばスズキさん達はどうしてるだろうと後ろを振り向くと、みんな仲良く浮き輪にハマっていた。

 うん、スズキさんの私物だろうね。

 いや、浮き輪に乗ってる姿は無害そうで可愛い。


 ちなみに私はスズキさんのリードを持ってるので、それをボートにくくりつけた。

 スズキさんの浮き輪と他の幻影の浮き輪は連結されてるようだ。

 なので私達は優雅にボートを漕ぎながらエイトパスへと向かった。



【おいwww魚の人は泳げるだろwww】


「|◉〻◉)僕だけ仲間外れにするつもりですか?」


「スズキ、いっしょ」


「|ー〻ー)ふふふ。サイちゃんからお願いされちゃいましたからね! 仕方ないね」


「いっしょ!」


【お前そこ変われ!】

【魚の人の癖にモテやがって!】


「|◉〻◉)ぷーくすくす! 僕とポジション変わりたかったら魚人に生まれ変わってきてからどうぞ!」



 ユゴス君もスズキさんにギュッと抱きついていった。

 別に水の中が怖いわけでもないが、幻影同士仲良くしていた。

 今頃念話で何かお話ししてるんだろう。




 それから二十分くらい。

 特に戦闘で苦戦することなく陸地についた。

 そして待ち構えていたトカゲ頭のNPCに槍を突きつけられている。別に振り払うのは容易いけど、NPCを敵対視したくないんだよね。



「えーと?」


【そういやエイトパスは龍人族の末裔が牛耳ってたな】

【唯一街に入るのに力比べを要求される街だな】


「お前達、我々の島に何をしにきた?」


「観光?」


「世迷言を! 我らの聖地を魚人どもの手に渡してたまるか!」


「そうだそうだ!」



 トカゲ頭のNPCは、私達と言うより、私に向けて槍を突き出していた。

 あ、これ私歓迎されてない奴だ。

 海の気配強いもんねぇ。他の誰でもなく、私は。


 そこへスズキさんが真面目な顔して一歩前へ出る。



「はいはい、落ち着いて」


「貴様は! 忌々しいクトゥルフの手先め!」



 トカゲ頭のNPCはスズキさんに向けて敵意を露わにした。

 海の気配が強い私より、見覚えのあるあのボディにはさぞ辛酸を舐めてきたのだろう。先程より表情が歪んで行っている。



「はいはい。その手先ですよ。でもね、勘違いしてほしくないけど僕たちは本当、君たちとかどうでもいいから。用があるのはこの大陸にいるティアマットだけ」


「やはり、龍神様に手をかけるつもりか!」



 トカゲ頭のNPCの敵意がより強まる。

 はて、龍神様?

 彼らは一体何を言ってるのだろう?



「はい、質問」


「なんだ!」


「君たちの主張は一体誰に向けての発言だろうか?」


「そんなの決まっている! この世界を支配したつもりになって……ぐっ!?」



 そこまで言いかけた途端、私の内側からとんでもない殺気が放たれてトカゲ頭のNPCをその場に縫いつけた。


 あーあ、クトゥルフさんを怒らせちゃった。



[別に怒ってなどおらぬ。が、頭痛の種である事は確かだ]



 と、否定の声をいただく。


 要は世界改変の皺寄せを受けた部族から未だに逆恨みを受けてるらしい。

 彼らは世界改変前は陸地に住んでいたムー人の末裔だったらしい。しかしその余波で住む場所を奪われ、生き残りが古代獣を都合のいい神に仕立て上げてるって感じか。


 クトゥルフさんに取ってはそんな崇拝対象ですら取るに足らない相手だと言うのに。



[露払いするのは簡単だ。だがそれを其方は望まぬであろう?]



 そう言うことか。

 彼なりに対話の余地を残しているらしい。

 が、相手にそのつもりがないので手を焼いていると。


 まぁいい。

 彼を過去に導いたのも、変にやる気を出させたのもつまるところは私の責任だ。ならその尻拭いを私がしてやるのも彼の計算の内か。



「まぁ、ともかく武器をしまって。私達は君たちと敵対するつもりはないよ」


「何を!?」


「ちなみに私としては強行突破をしたって構わないんだ。でもね、他ならぬクトゥルフさんのお願いだ。君たちの誤解を解きたいんだ。ですよね、クトゥルフさん?」


[…………]



 内側からの返事はなかった。プレイヤー間への介入はしないと言うことか?



「お義父さん、もしかして近くにクトゥルフ様が居るんですか?」


「え、うん。魂の分け身が私と一緒に冒険してるよ。言ってなかったっけ?」


「聞いてませんよ! あー、ガタノトーア様はクトゥルフ様と敵対するつもりはありませんので、そのつもりでお願いします」


「( ͡° ͜ʖ ͡°)ウチのボスだってクトゥルフさんとは従兄弟同士だしな。争う理由がねぇ」


「くまのところはわからないクマー。アル・アジフは気まぐれくまね」



 全員が一斉に手のひらを返す。

 あ、これ言わなかった方が良かった奴かな?



【悲報:俺らのコメント、世界の支配者へ生中継だった件】

【草】

【配信者が支配者と一心同体だししゃーない】

【むしろ支配する前から生中継だった可能性もあるぞ】

【それマ?】

【マ】

【嘘ダァーーーー】


[フフフ。構わぬとも。従兄弟どのや同族とはこれからも仲良くするつもりであるぞ。しかしあの扇動者は好きにはなれぬ]



 おやおや、割とフレンドリーだ。

 ただネクロノミコンというよりもそれを配って歩いてる相手とはあまり仲良くするつもりはないようだ。

 殺したいほどではないが、関わり合いになりたくないと言った感じか。



「もりもりハンバーグ君と( ͡° ͜ʖ ͡°)氏は安心してていいみたいだよ。でもくま君は擁護できないって」


「よかった~」


「( ͡° ͜ʖ ͡°)流石アキカゼさんだぜ」


「そんな~」


「ネクロノミコンというよりナイアールラトテップが嫌いって感じだね。嫌いというより関わり合いになりたくないみたいだ」


【嫌われ者だししゃーない】

【碌なことしないもんな、あの人】

【人?】

【神格】

【立ち振る舞いは詐欺師だから】

【==#検閲されました#==】

【!?】

【!!】

【ナイ様降臨!?】

【==#検閲されました#==】

【ふぁーーー】

【==#検閲されました#==】



 おっと、コメント欄に謎の検閲機能が乱立し始めたぞ?

 これはやはり?



[彼奴であろうな。自分の思い通りに動かないと面白くないのだろう]



 余計なこと言わなきゃよかったですかね?



[いや、遅かれ早かれ出張ってくる。予想外に予定が狂っただけであろう]



 なるほど。なら気にする事ないですね。

 ちなみに交渉という名の半分脅しは上手いこと言いくるめることに成功し、私達はティアマットに挑む権利を得た。


 どうせ復活するしいいでしょ?

 そう言ってもまるで信じてもらえないので実力行使で倒してみた結果、めちゃくちゃ恐れられてしまった。


 うん、まぁほとんど全員が触手生物に変身したらね?

 主に正気度の消失によって不定の狂気に陥ったとも言えた。


 コメントの方は……うん。

 例の如く砂嵐がいい仕事してくれたよ。


 倒すのは倒せたけど、今度は私よりももりもりハンバーグ君の方がすこぶる敵視された。

 そりゃ倒し方があまりにアレだったし……


 ちなみにペット化の方はする間もなく終わった。

 いや、強すぎるでしょもりもりハンバーグ君。


 多分聖魔大戦のダークホース扱いだよ彼。

 私の方は、クトゥルフさんが天下とってるうちは注目されてるって感じじゃない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る