第30話 二の試練/水


ムッコロ:なんかすいすい戻ってきた様に見えたんですけど、何か新しいスキルでも貰ったんですか?



 目敏いね。私の帰還に「お帰り」よりも先に質問をぶつけてくるなんて。でも、おおよそムッコロ氏の思ってるとおりのものだからね。



アキカゼ・ハヤテ:称号をね、貰ったんだ。これはきっと君たちが一番欲しいやつだよ


バン・ゴハン:さっきまでの話を聞いてスキル上げ頑張らなきゃなーって言ってる側から爆弾落とす! 気になって気になってしょうがないじゃん!


アキカゼ・ハヤテ:はっはっは。ゆっくりと頑張りなさい。クリアすれば誰にでも手に入れられるのが称号だからね


ムッコロ:それだけが唯一の救いですかねー



 どこか乾いた声色でムッコロ氏は項垂れたように頭を竦めた。

 燕もこうしてみると表情豊かで面白いね。

 プレイヤーが操ってるからと言うのもあるのかもしれないが。



「帰ってきた様じゃの」


「おババ様」


「何か進展はあったかの?」



 この人、知ってて聞いてきてるよね。

 さっき仲間内ではしゃいでいた所もこれは見られたな。

 それで何もないとは言い切れないよね。

 暗号解読の件は秘匿して、後で攻略パーティを組んだ時に公開すべきだな。



「ええ、スキルを手に入れまして。お陰様で空中で姿勢制御が撮れる様になりました」


「ほう、空中での。我ら天空人でさえも巫女様以外で空中を泳ぐ様に舞える者は居ない。あっという間に地上人に追い抜かれてしまった様で悔しいぞ」



 そう言いながら、あなたも空飛べますよね?

 魔法陣越しとは言え、背中の翼広げてるの見ましたからね?


 喉まで出かかった言葉を飲み込み、次の場所へと進路を変える。次に向かう場所はここから近い場所。


 しかし滞空時に映し出された古代文字は[六の試練:ここから先は漆黒の闇、足元の見えぬ場所で抗え]と出てくる。

 いきなり地雷ゾーンはやめて下さい!

 現段階で攻略出来る見込みがないのでムッコロ氏達に上空マッピングして貰いつつ、次の場所に移って貰った。


 そこに映し出された古代文字は[九の試練:ここにあるのは極光、白に塗りつぶされた空間から抜け出せ]と出た。

 これ、眩しすぎて遮蔽物が見えなくなってるやつでしょ!

 バン・ゴハン氏がお手上げだと言って上空から戻ってきた。

 眩しすぎて撮影ができないらしい。

 ムッコロ氏が撤退宣言をしなければ網膜に甚大な被害が出る所だったよ。


 そしてようやく辿り着く[二の試練:そこにあるのは水氷、漆黒の雲より出し雷雲に抗え]。


 そう、雲関連なんだね。しかし雨雲を通り越して雷雲が来るか! 一の試練から竜巻が来てたから別におかしくはないんだが、雷は厄介だ。水中で浴びたら感電死間違いない。



ムッコロ:行かれます?


バン・ゴハン:雷雲とか俺らが一番避ける奴じゃん。台風もあれだけど


アキカゼ・ハヤテ:私は挑戦してみる価値はあると思うんだよ


ムッコロ:その心は?


アキカゼ・ハヤテ:私の得意分野に水中関連があるんだが、そっちが使えるかなって


バン・ゴハン:空以前に水中も制覇してた!


アキカゼ・ハヤテ:制覇と言うほどでもないよ。ちょっと魚人のお友達が居てね。その人から泳ぎとかコツを教わったんだ


ムッコロ:へー、でも教わった程度で覚えられるのはアキカゼさんくらいじゃ? 普通そこまで自分の得意エリア以外に進出する事って無いじゃないですか


アキカゼ・ハヤテ:でも出来たら凄いでしょ? そりゃ何度もロストしそうになったけど、その努力は無駄じゃなかった。全部スキルに反映して戻ってきた。今では良い思い出だよ



「降りられますかな?」



 二の試練を前に足踏みをする私におババ様が問いかけてくる。



「ええ。ダメ元で行ってきます。もし戻れない場合、友人のこの子達が騒ぎますのでそれで判断して下さい。最初の停留所までお返し頂ければ幸いです。


「左様か。死してでも得られるものがあると?」


「そこに求めている物があればどこにだって行く。それが探検家というものです」


「ふむ、地上人でその様な者と出会ったのは久しぶりじゃわい。では行ってまいれ」


「行ってきます!」




 ザパーン!

 降り立った側から水中へ。そこで鍛えたスキルが覚つく事なく手足に力を与える。


 うん、視界は良好だ。これは『海の目』のおかげだな。

 その上でスイスイと泳げる。

 障害物の氷の粒など物ともせずに水のエリアを突破後、何もない空間へと飛び出る。

 足元には雲すらなく、APを消費して風の道を作り出す。

 


「このエリア、一の試練をクリアしてる前提か!」



 なんとか姿勢制御しつつ、少し下にある水氷のプールへとダイブする。今度は氷の規模が大きくなっている。

 普通だったら何も出来ずに圧死してしまうだろう。しかし水中時限定で私の腕力は二倍になる。これがどざえもんさんから教えてもらった強化ポイント点で得た能力『海の手』だ。


 押し寄せる氷の中から障害物を退かしながら一気に進む。

 水、氷と来て次はいよいよ雷だ。

 なので出る前に頭だけゴールから出して、次のポイントを目視。そこに氷の塊を持ち上げて投げていく。

 命中率は良い方だと自負してるが、空中に浮くこのエリアでは横風に流される恐れが多いので、一応風の道を作ってその上に氷の塊を乗せて運んだ。


 すると次のエリアからバチバチと電気が迸り、1分、2分したら完全に沈黙してしまった。

 そう言えば聞いたことがある。雷は水蒸気と氷がぶつかり合って作られると。

 念のためで投げた氷の塊だったが、まさかぶつかり合ったまではよかったが、エリアごと水蒸気を押しつぶしてしまったのだろうか? 少し不安になった。

 案の定、次のエリアは真上に分厚い氷の壁ができており、その下で渦を巻く水がゴールまで導いてくれた。

 本来ならきっと相当苦労する道のりだったと思うんだが……



「まぁ、結果オーライだ」



 ポーンと心地良い電子音と共に、新しい称号が手に入る。



<称号:水の支配者を獲得しました>


 水の支配者:特殊スキル『水操作★』

 空導力/APとスキルポイント/SPを徐々に消費して水の道を自由に作り出せる。

 水面に接してる場所から氷塊を精製可能。

 水面に接してる場所から雷を精製可能。



 能力は要相談! ついでに暗号も獲得!



[ロイの中央に座する、暗黒……]



 中途半端だが繋がってきた。



[我は鍵にして門。天空のお膝元、かの大地エルメロイの中央に座する、暗黒__]



 これはきっと場所だな。

 そしておババ様が設定していると言った様に、これらの暗号をあの場所で読み上げる事で最終エリアに着くのだろう。

 私は風操作で皆の元に戻り、そして時間の経過見計ってログアウトする事にした。


 オクト君や金狼氏にはビッグニュースになるな。

 ミチザネ君は嬉々として床を転がってくれるだろうけど、他のメンバーはどう思うかね?


 まぁ、そこは深く考えないで行こうか。なる様になる。



アキカゼ・ハヤテ:二の試練の空撮はうまく撮れたかい?


バン・ゴハン:目視が容易でしたからね。バッチリです


ムッコロ:相手は雷だと聞いたんですが、よく無事でしたね?


アキカゼ・ハヤテ:運が良かっただけさ。またスキルに助けられてしまったよ


ムッコロ:もう突っ込みませんよ?


バン・ゴハン:激しく同意するっす



 みんなして酷いんだ。


 おババ様にマナの大木まで送って貰い、そこで解散した。

 二羽はそのまま飛び立ち、私は水の道を一番下まで流して平泳して降り立った。


 道中木登りしているプレイヤーからギョッとした目で見られたけど、無視してセカンドルナへと帰る。

 これはまた噂されてしまうかな?

 まぁ、後の事はミチザネ氏が上手くやってくれるだろう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【パッシヴ:42/45】


 ◎持久力UP(10/10)

 ┣◎持久力UP・中

 ┣◎持久力UP・大

 ┣◎持久力維持

 ┣┛

 ◎ST維持

 ┃┣◎EN維持

 ┃┗◎EN維持

 ◎ST消費軽減

 ┣◎EN消費軽減

 ┗◎AP消費軽減


 ◎木登り補正(10/11)

 ┃┣◎クライミング

 ┃┗◎壁上り補正

 ◎垂直移動

 ┣◎重力無視

 ┃┣◎スカイウォーク

 ┃┣◎影踏み

 ┃┣◎移送

 ┃┃┗◎輸送

 ┃┗◎リフトボード

 ┗ショートワープ[500/3000]


 ◎水泳補正(9/9)

 ┣◎潜水

 ┣◎古代泳法

 ┣◎水圧耐性

 ┣◎海底歩法

 ┣┛

 ◎水中内活動

 ┣◎海の目

 ┣◎海の手

 ┗◎海の意思


 ◎低酸素内活動(9/10)

 ┣◎石の呼吸

 ┣◎火の呼吸

 ┣◎炎の呼吸

 ┣◎空の呼吸

 ┣◎雲の呼吸

 ┣◎木の呼吸

 ┣◎水の呼吸

 ┣┛

 ◎無の呼吸

 ┗ST無視移動[500/5000]


 ◎命中率UP(4/5)

 ┣◎クリティカル

 ┃┣◎必中

 ┃◎ハイクリティカル

 ┣┛

 ┗妖精眼[500/1000]


【称号:8】

『妖精の加護』

『木登りマスター』

『古代の代弁者』

『セカンドルナの代理許可人』

『空中戦闘の心得』

『妖精邂逅者』

『風の支配者』

『水の支配者』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る