Drama19. 「語り草」
「語り草」山崎風樹
友人の出版社の人と話をして、これから、人を育てようという話になった。
私は、「東京の純粋な女性が、今の時代、大阪には必要だ」と主張して、東京の22歳の新卒の女性を紹介してくれるように、頼んだ。
1.書き出し
まさか、恋愛を六にしてこなかった私が、30歳も年下の女の子に恋をするなんて、思ってもみなかった。
ゲーテの『若きウェルテルの悩み』にも似た、年配者の私と、ずっと年下の女性との恋だ。
私の想いは、葛藤と堂々巡りを巡らした。
苦しい。
けれども、苦しいだけではない。心地よい苦しみだ。
フランスのフランス革命の理論構築者ルソーは、こう、『エミール』でいう。
「万物の創造主の手をはなれるときは、すべて良いものであるが、人間の手に移ると、すべてが悪くなる。人間は、ある土地に、ほかの土地の物を産物を作らせたり、ある木にほかの木の実をならせたりする。
風土・環境・季節をごちゃまぜにする。
(略)
何一つ自然が作ったままにしておかない。人間そのものさえそうだ。
(略)
若い植物が枯れないように、それを育て、水を注ぎなさい。
(略)
私たちは、弱いものとして生まれる。私たちには、力が必要だ。
私たちは、何も持たずに生まれる。
私たちには、助けが必要だ。
私たちは、分別を持たずに生まれる」
私たちには、判断力が必要だ。
生まれたときに、私たちが持ってなかったもので、大人になって必要となるものは、すべて教育によって与えられる。」
何度も呼んだルソーの『エミール』の冒頭を呼んで、私は、ふと考えた。
“私は、何かを育てたい。もう一度、誰かを育てたい。そして、何かを互いに育みたい”
“教育。それは、かつて私が若き情熱を燃やした生業(なりわい)。”
“教えるという教育より、私は、「伝える」ことに、重きを置く。”
“社会や時代を動かす原動力の「正しさ」を、私がみつけてきた「正しさ」を、伝えたい。”
“私は、私の残りの人生のすべてを、その後の魂を共に永遠に過ごす女性(ひと)と出会いたい”
“私は、その女性に何かを伝えて、これからの社会の時代の「正しさ」を、その女性と見つけ出していきたい”
“それが、私の今の、生きる希望の破片(かけら)であり、すべてである”
きっと、そんな希望の破片が、私がいま求めるものー愛―なんだと、私は感じている。
―愛―
私は、今、愛を求めている。
私は、今、愛を探している。
私は、愛を育みたい。
これが、今、伝えたい私の「正しさ」なのだ。
-愛―こそが、すべてだ。
「語り草」山崎風樹
1.書き出し
2. 小説家(50歳)は、大阪で電子書籍の執筆活動をしている。
3.マンションでの女史との出会い
福祉の話
生活保護の人の話
小説家はお金をなくし、飢え死にを感じる
4.女史への想いを唄にする
本気で君を愛してるーto Fairy Angel―
5.出版社へ女史を訪れる
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます