Drama in a heart
山崎風樹
Drama 1. ドラマ SOMEDAY-少女の頃のようにー
主役女優小説 SOMEDAY-少女の頃のようにー
1時間ドラマ 10話とラスト
★ 野島伸司の箱のように、「山崎風樹」の原案に沿って、「企画・PRODUCE:山崎風樹」の箱で、視聴者などの投稿を取り入れて、ドラマを構成してゆく。
※ 主役女優の、言葉数の少ない演技に、重点を置き、主役女優のナレーションや、セリフを生かす感じがよいと思います。
よければ、1992年の国際電話の001の明洞でのCMで演技した吉田弘樹と、主役女優の哲学的な静かな掛け合いが、あるとよい。
★ ドラマのコンセプト内容
主役女優のドラマ物語 SOMEDAY-少女の頃のようにー
第1話 ルソー:人間不平等起源論:社会契約論
第2話 ルソー:エミール
第3話 夏目漱石:草枕
第4話 有島武郎:小さき者へ
第5話 村上春樹:ノルエーの森
第6話 プラトン:イデア論:対話篇
第7話 デカルト:演繹法
第8話 フランシスベーコン:帰納法
第9話 ヘーゲル:弁証法
第10話 ニーチェ:神は死んだ・超人
ラスト ミヒャエルエンデ:果てしない物語
映画:ローリングさんと、「賢者の石」を、モチーフにする。
★ 1話ごとの枠ぐみ
最初:1分の語りとドラマ映像:ストップモーションをかける。
曲:「SOMEDAY」佐野元春がかかる。(最後、クラクションの音)
↓ドラマの展開
ドラマの内容を展開する
最後:ドラマの映像とともに、曲:「SOMEDAY」がかかる。
曲が終わり、主役女優の語りと、主役女優の映像(主役女優が、語りにあわせて、ほぼ無言で、どのように約1分:演技するかが、みせどころ。最後の一言は、主役女優が考えて言う)
(クラクションの音で終わる→主役女優の英語を交えたひと言→「SOMEDAY」と、佐野元春の歌の声で、終わる)
※ この枠組みで、10話する
★ 全体(1話から10話とラスト)のストーリー
キャスト:主役女優の女優、広末涼子、南野陽子、Kara、福山雅治など
※ 主役女優は、ほとんど話をしない、言葉数の少ない女の子を描き、ジヨンや広末・福山の会話に、主役女優が、少ない言葉で、何を言葉にするかが、物語の焦点である。
・主役女優とジヨンは、婚活パーティーに、月に1度、一緒に通う。
→パーティーで、出会った若い男性と、パーティー後も会い、若い人の仕事状況や、恋愛・結婚に関する価値観がわかるドラマにする。
1話ごとに、違う若い俳優を出し、若い俳優にチャンスを与える。
(婚活イベント会社IBJの協力を申請する)
・主役女優とジヨンは、オープンマイクで、USBに打ち込みのオケを入れて、ライブをする。
※ 福山雅治(演技指導:吉田弘樹)と主役女優の哲学的な、テーマに沿った、静かな掛け合いを1話に1回はする。
・途中で、電子書籍を扱う広末涼子に会う。主役女優とジヨンは、自分たちの曲の歌詞を、電子・書籍にして、販売することにする。
・広末は、女性としての生き方を、主役女優やジヨンと話し合う。
打ち込みオケは、山崎風樹@吉田弘樹 WHITE HEARTSの『ねえ』『SEPTEMBER』
『Lady―幼心の君へー』を、貸し出せていただいても結構です。
第1話 ルソー:人間不平等起源論:社会契約論
最初:主役女優の1分の語りとドラマ映像
映像:渋谷のクロスタワー近くの歩道橋の上で、昼に、立ち止まり、向こうを見つめる
語り:映像を撮った後、映像を見ながら、主役女優の語り
語り例「誰もが夢見る、この東京という町で、私は、何ができるだろうか?
きっと、素敵なことが待ち構えているに違いない。
I would like to have something to love and smile in this city. It is TOKYO.(私は、この街で、愛するべき何か、微笑むべきかにかを手にするんだ。。東京で。)「私は、この東京で生きていく。いや、生きてやるんだ。何かをつかむために。」(クラクションの音)
曲:「SOMEDAY」佐野元春がかかる。(クラクションの音)
↓ドラマ展開
・主役女優と韓国から来たジヨンが、オープンマイクで出会い、一緒に音楽活動するようになる。(音楽編曲打ち込みソフトの話をする)
・主役女優とジヨンが一緒に、婚活パーティーに行くようになる。男の子と、恋愛・結婚について話す。
・主役女優「私、東京へきたばかりで、どんな心持で、いたらいいのか、まだ、わからなくて」という、主役女優の疑問が、1話のテーマとなる。
→ジヨンなどが、主役女優にアドバイスする。
↓
主役女優は、芸能活動しながらできるパティシエの仕事を見つける。
↓
ジヨンなどと、どう生きていくべきかについて、会話する。
オープンマイクの店主の福山と主役女優の会話
福山「フランス革命の理論的支柱を築いたルソーは、“少数意見の尊重のないところに、真の民主主義はない”と、言ったそうだ。少数意見の大切さを説いている。君は、あんまり、話をしないけど、自分の意見とか、言わないと、前に進めないよ」
主役女優は、福山を見つめて、静かにうなずく。
福山は、主役女優に微笑み、
福山「ま、いいや。君は、君の思うように生きな」
主役女優は、にっこり頷く。
主役女優「私は、この街で、どういう心で生きていけばいいのか、まだ、わからない。けれど、ひとつわかっていることは、生まれたころに持っていた真っ白な心のまま生きていくんだ。それが、今の、私にとって、大切なことなんだ」
最後:ドラマの最後のほうで、映像とともに、曲:「SOMEDAY」がかかる。
曲が終わり、主役女優の語りと、主役女優の映像(主役女優が、語りにあわせて、ほぼ無言で、どのように約1分:演技するかが、みせどころ。最後の一言は、例を参考に、主役女優が考えて言う)(クラクションの音で終わる)
主役女優の演技:カフェの窓際に座り、窓の外を見つめる。立ち上がり、カフェを出てくる。その時、ストップモーションがかかる。
主役女優の語り:「何もかもが新鮮で、真っ白に感じるこの街で、私は、生まれたころのような真っ白い心で、生きていくんだ」ストップモーション。
↓
曲:「SOMEDAY」佐野元春がかかる。(最後、クラクションの音で終わる)
第2話 ルソー:エミール
最初:1分の語り主役女優の語りとドラマ映像
映像:新宿のビル街を一人、主役女優が歩いている。
ナレーション例「“人間は、いたるところで鎖につながれている。” そんな、ルソーの言葉が、私の心をさす。私も、何かに縛られている…。けれど、私に降り注ぐ、太陽の陽射しは、私の心を、解放してくれる」
↓
曲:「SOMEDAY」佐野元春がかかる。(クラクションの音)
↓ドラマ展開
・主役女優と韓国から来たジヨンが、オープンマイクで出会い、一緒に音楽活動するようになる。(音楽編曲打ち込みソフトの話をする)
・主役女優とジヨンが一緒に、婚活パーティーに行くようになる。男の子と、恋愛・結婚について話す。
↓
広末涼子が、ジヨンと主役女優と、会い、電子書籍を紹介する。
主役女優とジヨンは、自分たちの歌詞を、電子書籍に、載せてみようと考える。
↓
広末・ジヨン・主役女優の女性としての生き方の会話。
↓
オープンマイクの福山と主役女優の会話
福山「君は、2度目の誕生、むかえたか?」
主役女優「2度目の誕生?」
福山「ルソーの言葉で、“人間は2度生まれる。1度目は、存在するために、2度目は、生きるために”というのが、あるんだ。君にも、2度目の誕生が、おとづれることを、祈るよ。」
主役女優「私…。2度目の誕生、迎えてるわよ。」と、主役女優は微笑む
最後:ドラマの最後のほうで、映像とともに、曲:「SOMEDAY」がかかる。
曲が終わり、主役女優の語りと、主役女優の映像(主役女優が、語りにあわせて、ほぼ無言で、どのように約1分:演技するかが、みせどころ。最後の一言は、例を参考に、主役女優が考えて言う)(クラクションの音で終わる)
主役女優の映像:渋谷のクロスタワー近くの歩道橋の上で、日没頃、立ち止まり、ビルの向こうを見つめる
主役女優のナレーション「人間は2度生まれる。1度は、存在するために。2度目は、生きるために。私はどんなことがあっても、生きていくんだ。そして、この世界で。私は、何かをつかむんだ。絶対に。」
↓
曲:「SOMEDAY」佐野元春がかかる。(最後、クラクションの音で終わる)
第3話 夏目漱石:草枕
最初:1分の語り主役女優の語りとドラマ映像
映像:スクランブル交差点を歩く主役女優
語り:映像を撮った後、映像を見ながら、主役女優の語り
主役女優のナレーション例「人ごみの中いっそ、旅にでも、出てしまえば、少しは、気もまぎれるのだろうか。少し、小旅行で、海を見に行きたい気分になった。
曲:「SOMEDAY」佐野元春がかかる。(クラクションの音)
↓ドラマ展開
・主役女優と韓国から来たジヨンが、オープンマイクで出会い、一緒に音楽活動するようになる。(音楽編曲打ち込みソフトの話をする)
・主役女優とジヨンが一緒に、婚活パーティーに行くようになる。男の子と、恋愛・結婚について話す。
↓
広末・主役女優・ジヨンで、電子書籍の打ち合わせ。と、ガールズトーク
・夏目漱石の草枕や、夏目漱石の他の本など、それそれの知ってる内容で、話をする。
↓
広末「草枕って、日露戦争の頃の話で、書生が、山の旅館に行って、ものを書くお話なんだって。途中、書生は、生きずまるんだけど、最後に、素敵なものに出会うんだって」
ジヨン「素敵なものって?」
広末「内緒」と、広末は、にっこり顔で言う。
主役女優「草枕かあ。昔読んだ覚えがあるような。最初、有名ですよね。なんか、難しくて。」
広末「山路を登りながらこう考えた。智に働けば、角が立つ。情に棹させば、流される。ってところは、有名ね」
ジヨン「最後に、素敵なものって、何に出会うんですか?」
広末「部屋にやってくる、女中さんの笑顔よ」
広末「素敵な笑顔が、悩みとかを、吹き飛ばしてくれる。何よりも、心を癒してくれる。そういう夏目漱石の、メッセージがあると思うの」
主役女優・広末・ジヨンの3人の表情を撮る。。
↓
主役女優「明日、ちょっと、海に行ってくる」
ジヨン「どうして?」
主役女優「ちょっと、海へ行ってみたくなって。草枕の海バージョンでも、書こうかなと思って」
最後:ドラマの最後のほうで、映像とともに、曲:「SOMEDAY」がかかる。
曲が終わり、主役女優の語りと、主役女優の映像(主役女優が、語りにあわせて、ほぼ無言で、どのように約1分:演技するかが、みせどころ。最後の一言は、例を参考に、主役女優が考えて言う)(クラクションの音で終わる)
主役女優の映像:海辺で、膝を抱えて、海を見つめる主役女優の映像
主役女優のナレーション「智にはたらけば、角が立つ。情に棹させば、流される。とかくに、人の世は、住みにくい。住みにくいからと言って、他に越す国はあるまい。あるのは、人でなしの国ばかり。だから、私は、この街で生きてゆく。ありったけの、笑顔で。」
I am on the way of a heart.(私は、心の道のなかばにいる)
↓
曲:「SOMEDAY」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます