応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第28話 最終話への応援コメント

    テンポ良く、情緒あふれる文学的ミステリーですね。個性的なロダン君が謎を次々と解き明かす様が爽快でした。面白くて一気に読めました。

    作者からの返信

    桐中いつり様

    忙しいところ、読んでいただいてありがとうございます。

    特段、何か驚かす様な仕掛けは本作にはありませんが、関西圏らしい
    テンポ感を取り込み、書いた作品でした。

    説明文が多く、説明臭さもあるのですが
    僕自信も以外と気に入った作品です。

    また、桐中さんの作品も読ませていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

    #日南田ウヲ

  • 第28話 最終話への応援コメント

    面白かったです!!

    出だし、大阪という土地の描写から始まって、長屋に誘導されて行ったときには、すっかり田中と同化したように作品の世界に入り込んでいました。

    なので、田中が出くわした『三四郎』の本に仕掛けられた謎を、田中の視点に立って読み解いて行ったので、作者の方が仕掛けた罠(笑)にまんまと嵌ってしまいました!

    欲を言えば『あの子』の存在に、あと少し捻りというか、まさかの新事実みたいな、更なる種明かしがあったら、と思いましたが十分に楽しめる作品でした!

    “ここから眺める夕陽も現代に生きる僕等が眺める夕陽も〜”

    “彼がビールの表面に映った夕陽に気づいたどうかどうかわからないが、〜“

    の箇所のように夕陽の描写などさり気なく入っていて、謎解き以外にも作品の奥行きを感じさせている!と思いました!

    『四天王寺ロダン』は金田一耕助を彷彿とさせますね。笑

    作者からの返信

    cypress様

    拝読いただきありがとうございました。

    本編は正しくそうですね、
    金田一耕助を彷彿させるよう意識して書きましたので
    オリジナリティが無いと言われればそうなのですが、
    読んでいただいてライト感覚で愉しめて頂ければと思い、
    そんな感想を頂けて、大変良かったです。

    ご指摘のあった通り
    『あの子』についてすこし捻りを加えようかどうか、考えたのですが…(笑)、
    今回の本小説自体、いえ、まぁ『笑う田中』シリーズは全体を通してなんですが
    「あるよねぇ現実」という地平線を『ミステリーすぎる凝った世界』の海に落下しないように飛行機(=これが読んでいただける方が受ける物語の世界観線)をコントロールしながら進んで行くことをプロットにしており、バッサリと『平凡』にしちゃいました(笑)

    でも、やはり面白みには欠けますねぇ(笑)

    もしお時間があり、支障がなkれば
    よければまたレビューを書いていただけると
    幸いです。

    他にも『嗤う田中』シリーズでは多くの田中さんがいますので
    是非、お時間があるとき読んでいただれば
    幸いです。

    このシリーズも大分書きたまりましたので
    何処かで制本にでもしたいと考えています。(笑)

    本当に、今回もありがとうございました。

    また1945hmawari もはじめ
    よろしくお願いいたします。

    ***********************************

    おはようございます。

    今朝、レビュー拝見しました。

    素敵なレビューありがとうございました!!



    日南田ウヲ

    編集済