歴史オタクの一人言

NAZUNA

第1話歴史って謎だらけ

地球が始まってから約46億年もの年月が経過…。

一番最初の時代って何時代?

縄文時代?いやいや、縄文時代なんて真新しい時代です。

一番最初の時代は冥王代です!!

冥王代は初耳って方もおおいかも知れませんね。

冥王代…地球が始まった頃から40億年前までの時代です!!

ギリシャ神話の神様、ハデスの名前をとって冥王代(Hadean)という時代名がつきました。

実は冥王代という時代はあまり歴史的な証拠が残されていないので、歴史上かなり謎の多い時代になります。

なので、冥王代の推測は太陽系の惑星(主に地球の衛星である月)からされたり。

歴史って本当に謎が多いのですよね…。

恐竜が絶滅したのは6600万年前とか6550万年前とか、6500万年前とか

鎌倉幕府ができたのは1192年とか1185年だとか。

原爆の子の像で有名な佐々木禎子さん(1943~1955)の折った折り鶴は実は1000羽未満という説が広められたり、1300羽以上説(広島平和記念資料館発表)1500羽以上説(Hirosima starship発表)また2000羽以上説があり、今も色んな説が出されています。

本能寺の変も本当に謎まみれ。織田信長の遺体はどうなったの?黒幕は誰なの?とか。

あと平安時代前期の宮廷に仕えた歌人、小野小町はどんな生涯をおくったのかなど。

あと平安時代中期の宮廷に仕えた清少納言が一条天皇の中宮(皇后)藤原定子が亡くなり、宮廷を去ったあと、どのような晩年を過ごしたのか。

本当に冥王代から昭和時代まで謎まみれ。



もう、昭和時代(前期)のことすらハッキリしないくらい。

もー、全部ハッキリさせろー!!と叫びたくなりますが、ハッキリさせたくてもハッキリしないのが歴史というもの。

タイムマシーンがない限りハッキリしない。

でも、そのハッキリしない所もまた歴史の面白みなのですよ!!

自分なりに推測する。

これもかなり面白いのですよね~。

歴史が苦手な方も覗きにきませんか?


冥王代の話は次にしますね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る