第6章 闇と魔王

1 再会

 俺はマルゴと対峙していた。


 ルーファス帝国の英雄騎士、マルゴ・サーシャ。

 二年が経った今も、奴は特に変わらないようだ。


 ライオットのように増長するわけでもなく、イリーナのように権力のために複数の男に抱かれるわけでもなく、ヴァレリーのように非道な魔法実験を繰り返すでもなく──。

 あいかわらず英雄として、魔王軍の残党と戦い続けているらしい。


 だが……それは偽りの姿だろう。


 奴が真に英雄であるなら、二年前に俺を生け贄にすることに反対しただろう。

 俺が生け贄にされたときに浮かべた、安堵と喜悦の表情は忘れない。


 そして──案の定というべきか、こうして魔族と組んでいるわけだ。


「お前の狙いはなんだ、マルゴ」


 俺はいきなり奴を【固定ダメージ】で消し飛ばさないよう、10メートル以上の距離を保った。


「シア、ユリン。奴が俺のスキル効果範囲内に入りそうなら阻止しろ。簡単に殺したくない」

「承知しました」

「お任せを」


【従属者】の少女たちが恭しくうなずく。


 シアは【切断】スキルを込めた魔剣を構え、ユリンは全身から魔人のオーラを漂わせる。

 臨戦態勢だ。


「なぜ君が生きている、クロム」


 マルゴは青ざめた顔で後ずさった。


「それにその髪は……手足もそんなにやせ細って……」

「面変わりして驚いたか? お前たちへの恨みを──憎しみを忘れられなくてな。こうして生き長らえている」


 俺はニヤリと笑った。


「なぜ【闇】の力を……? まさかあのときの儀式の影響か──」

「質問するのは俺が先だ」


 俺は黒い鎖を放った。


「ぐっ!? う、動けん」


 マルゴの全身を縛りつける。


「だが、我が宝剣なら──」

「そいつは使わせない」


 奴が腰の剣に手を伸ばそうとしたところで、俺は鎖の締めつけを強くした。


「う……ぐぅぅっ……」


 苦痛に顔をしかめるマルゴ。

 奴の剣『七十七式疾風雷王剣しっぷうらいおうけん』は第一等級の魔法武具だったはずだ。

 俺の黒い鎖を切断できるとは思えないが、使わせないに越したことはない。


「なぜお前が魔族と一緒にいるんだ、英雄騎士様?」


 俺は皮肉たっぷりに口の端を吊り上げた。


「そ、それは……」


 口ごもるマルゴ。


「……ユーノは強くなりすぎた。あの魔王ヴィルガロドムスさえ倒すほどに……だがそれは人の身には余る力。いずれは暴走し、今度は人間の世界を滅ぼす──私はそう聞いたのだ」

「聞いた? 誰にだ?」

「──神だ」


 マルゴが厳かに告げる。


「何?」

「正確には、ユーノが持つ【光】の根源ともいえる存在──【涅槃ねはん】に」

「【涅槃】……だと?」


 初めて聞く名前に、俺は眉を寄せた。


「……お前は知っているか、ラクシャサ」


 と、ラクシャサを呼び出す。


『我ら【闇】の端末を総べる【奈落】の対極にある存在です、宿主様』


 現れた黒衣の美女が説明した。


「私は、ユーノの暴走を止めるため、あえて魔族の元に飛びこんだ」


 マルゴが凛とした口調で告げる。


「魔族に与するつもりはないが、奴らと利害が一致する部分もある。ゆえに、行動を共にしている──たとえ騎士としての汚名をかぶることになっても、な」


 どこまで信じていいものやら。


 おそらく、百パーセントの真実は告げていないだろう。

 嘘も混じっているはずだ。


 だが、逆に真実も交え、虚実取り混ぜて話している気配がある。


 ──少し泳がせるか。


「分かった」


 俺は黒い鎖を手元に戻し、マルゴの拘束を解いた。


「クロム様……?」


 シアとユリンが俺を見つめる。

 ラクシャサは微笑みを浮かべたまま。


「俺は魔族に協力を求められている。お前がフランジュラスたちと行動をともにしているなら、当面は戦う理由もない」


 ……当面は、な。

 いずれ復讐は果たすが、少しだけ先延ばしにしてやる。




 フランジュラスは、俺をアジトに誘う際にこう言った。

 あなたの力をさらに磨くためのヒントがある──と。


 その『ヒント』とやらを見せるように要求したが、準備に数日かかるそうだ。


 ……何かを企んでいるのか。

 あるいは本当にそうなのか。


 まあ、企んでいるなら叩き潰すだけだ。

【固定ダメージ】で、すべてを。


「俺がさらに力を磨いたとして──いいのか? 俺がその力でお前たちを滅ぼすかもしれないが」


 フランジュラスに問いかける。


「あなたはそんな騙し討ちのような真似はしないでしょう? 【闇】を降ろしながら、その【闇】に呑まれず理性を保つ──よほど純粋な心がなければできません」

「……そういうものなのか?」

「あなたの心根を信頼しています」


 微笑むフランジュラス。


「一途さも。危うさも。愛おしいとさえ思えますわ」

「……それ、クロム様を口説いてない?」

「……隙あらば色目。油断なりません」


 なぜかシアとユリンがジト目だ。


「こちらへどうぞ。客室へ案内いたしましょう」


 フランジュラスは艶然とした笑みを浮かべたまま、俺たちを促した。




「全員、同じ部屋か……」


 案内された部屋を前に、俺は小さくつぶやいた。

 しかも寝台は優に五人は寝られるような大きさだ。


「よろしければ夜伽の者を用意しますが」


 フランジュラスが微笑んだ。


「それとも──そちらのお二人がその役目を担うのでしょうか」

「よ、よよよよよよよよ夜伽っ!?」


 シアの声が裏返った。


「わ、私たち……クロム様に純潔を捧げるのですね……いつか来るとは思っていましたが、ついに……」


 はふぅ、と悩ましげなため息をつくユリン。


 いや、待て。


「この二人はあくまでも旅の仲間だ。そういう相手じゃない」

「では、別に女を用意しましょう」


 即座に告げるフランジュラス。


「遠慮させてもらう」

「おや? クロム様は女性より男性をお好みで?」

「そういう意味じゃない」


 俺は憮然とフランジュラスをにらんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る