応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    クソ長い長文、失礼します。

    雑感としては、「経過・結果がおかしい」「説明されても理解できない・重要な部分ほど説明がない」という二点が大きく引っ掛かりました。「下界で水を浴びて濡れたまま寝たら風邪をひいた」シーンについては、何をねらいとして入れたのか、その後の展開が持つ意味についてもまったく理解できません。どのようなシステムに基づいて何が起こるのかが説明されていないので、何が起こっても読者の受け入れ態勢ができていないのだと考えます。

    テーマとして「”実存”に対する、自己・他者からの規定」が読み取れるのですが、誰が何に対してどのように考えているのか読み取れません。ラスボス戦ですら「私が決める」に対して「みんなを信じる」なので、答えになっていないと感じました。「俺たちが決める」とか「考える材料を増やしてやる」ではないでしょうか。敵と味方の”実存”に対するスタンスを述べれば、ドラマ性も生まれ、文字数も増えたと思います。

    最後に主人公について。当然のように他人を見下したり、「死にたい→いい学校に行くつもりだった」など発言がブレブレだったりするので、あまり好感を持てませんでした。「最近様子がおかしかった」以上に、”実存”に興味をなくすような挫折がより深く語られないと、根っこから成立しないのではないでしょうか。

    ぱっと見の感想は以上です。長文失礼しました。

    作者からの返信

    まるでGAの評価シートみたいな長文。
    他の人の意見があるとそういう見え方もあるのかと思わされますね。
    コメントありがとうございます。

  • 第1話への応援コメント

    何気なく読み始めたら、7万字って、長いです!w
    分割して頂けた方が、気軽に読めるかもです…(;´∀`)

    作者からの返信

    自主企画で何に出遅れたかというと昔書いたのをネットに載せるのに見直しするのがめんどくさいと放置したんですよね。これの前に書いた沙耶はやったんだけど疲れてしまって。それで見直しせずに一括投稿と。
    分割するとなると見直さないといけないので。そのうちやらないといけないなとはちょっと思ってます。
    コメントありがとうございます。