6月20~23日つぶや記「ネーミングと埼玉」

└|∵|┐今日は地球の重力を強く感じる。疲労か……。


|∵| 栄一を突け(違)

#青天を衝け


|∵| 商品宣伝ゆうちゅうばあ栄一

#青天を衝け


|∵| 放言マシーン栄一

#青天を衝け


|∵| 武士というか香具師

#青天を衝け


|∵| チャーシュー征伐

#青天を衝け


└|∵|┐秋月一歩テストパイロット、シャッコー出撃。シャコとは違うのだよシャコとは。


|∵| シャッコーは遮光型土器の遮光からネーミングした説のソースはどこなのだろう。ザンスカールのMSは土偶感ある機体が多いですね。


|∵| ゲンガオゾとザンネックで=原画遅い・首きるぞ 説の真偽も気になる。なんにしろ富野御大のネーミングセンスはすごい。


┌|∵|┘ どっか行く→ドゥカー・イクというネーミングの投げやりさと開き直りも好き。


┌|∵|┘ それなのに響きがいいという。これ、なんだ?→コレン・ナンダーとかもいいですね。


|∵| ネーミングと言えば「英雄魔法剣士は師匠から『青春を送る』という任務を与えられボッチ美少女と学園ライフを送り世界を救う!」は実は埼玉の地名をかなり転用している。


ヤナギ・カゲモリ→秩父鉄道影森(かげもり)駅

カナタ・ミツミ→秩父鉄道三峰(みつみね)駅

ソノン・ラザン→嵐山(らんざん)町

シガヤ・ホワイトローズ→越谷(こしがや)

ヤフカ→深谷(ふかや)

カレキ・スノーフカヤ→深谷

ワーグ→川口(かわぐち)

ラビ→蕨(わらび)

ゴエモン・カーワ→川越(かわごえ)

ノヲヨル国→与野(よの)

ラワル→浦和(うらわ)

ゲオルア→上尾(あげお)

トサカミ山地→上里(かみさと)

サミト高地→美里(みさと)


番外編

バシティア→群馬の前橋(マエバシ)から連想


|∵| ……というわけで、一見普通のファンタジーだけど内に秘めた埼玉成分はすごかったのだ。


┌|∵|┘なお、「101回目の救世主~最強魔導剣士は学園で臨時講師を務めてフリーダムすぎる教え子たちと姫騎士を鍛えながらバトルライフを楽しむ!」のネーミングは東武アーバンパークラインの駅名を捻っている。


ミヤーオ国→大宮

ダーノ→野田

ナサト→七里

トヨハ→豊春

サキ→八木崎

ミナミ→南桜井

カスカ→春日部

ガウン→運河


メサとノワは地名か駅名を参考にして考えたと思ったけど忘れた。なお、バーチ→千葉


|∵| 埼玉愛が溢れすぎているので、もう埼玉を舞台にしたラブコメと時代小説だけ書くか……。


┌|∵|┘ネーミングに迷ったら埼玉の地図や路線図を見て考えてしまう埼玉脳。埼玉に魂を縛られている。


└|∵|┐秋月一歩イエロージャケット(ラゲーン基地駐留部隊)、ゾロ出撃! 

└|∵|┐└|∵|┐└|∵|┐ ゾロゾロゾロ……


┌|∵|┘┌|∵|┘┌|∵|┘ボロボロボロ……(リガ・ミリティアに敗北)


|∵|Φ  ガンダムチャンネルのGガンダムとガンダムWをながら見しつつボールペンで絵の練習(時間の有効活用)。


🏍└|∵|┐= 秋月一歩ガッダール隊、ガリクソン出撃。ハニワ乗り魂を見せてやる!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る