第25話 妹強襲の金曜日。懐かしのコーンスープ 下

「分かった。分かったから。説明するから。今は料理をしてくれ。他は?」

「…………まだ、決めてなーい」


 ムスッとしながら幸雪がキッチンへ戻って行く。……さて、どうしたもんか。

 あいつに報せるか? 

 いや、勘の鋭い妹のこと。一瞬でバレるだろう。

 というか、携帯、スーツの中だし。

 ……あいつの謎な妖気探知能力に賭けるしかない、か。

 妹の叫ぶ声。


「お兄ぃー。携帯のパスワード変わってるんだけど?」

「……極々自然に兄の携帯を見ようとするんじゃない」


 慌ててワイシャツのままキッチンへ。

 携帯にパスワードを入力し続けている妹の手から、奪い返す。


「あー!!! お兄ぃ、横暴っ!!!」

「…………兄にもプライバシーがあります」

「え?」

「え? じゃないっ! 幸雪、お前なぁ……ああ、エプロンも返せ。もう一つの方を着れば」

「やだ。そっちのは何か臭い。泥棒猫の臭いがする」

「…………」


 満面の笑みで拒絶。

 ……やっぱり、同族嫌悪なんじゃ。

 仕方ないので、俺は黒猫のエプロンを身に着けようとし――妹の手によって阻止される。


「幸雪さん?」

「……ダメ。お兄ぃがそれを着るのはもっと認められない」

「エプロン無しはちょっと」

「一日だけなら大丈夫。明日、一緒に買いに行けばいい」

「…………」


 不退転の瞳。

 四月一日、聞こえているか? 

 今晩は、こっちに、来るなっ! 

 真っすぐ、自宅へ帰宅せよっ!!

 ……修羅場とか、漫画じゃあるまいし。

 俺は妹の説得を諦め隣に立つ。


「お? 背、伸びたか?」

「うん♪ 158㎝。お兄ぃが175㎝だから、もう少しだけ伸ばしたいな。あと2㎝で私160㎝だし!」

「? そうか。まぁ、大きくなるのは良いことだ」


 何故か昔から15㎝差に拘っているのだ。何かの符号か??

 疑問に思いつつ、レシピ本を取り出しパラパラと捲る。

 妹は調理を再開。

 鍋の中には少量の飴色玉ねぎ。その中に小麦を入れて、炒めている。


「幸雪、コーンスープ以外は何が食べたい?」

「お兄ぃが作ってくれるのなら何でもっ!!」

「そういうのが一番困るんだが?」

「んーとね。なら、オムレツ!」

「ふむ」


 買ってきた物の中には挽き肉もある。ハンバーグ用だったが、是非もなし。可愛い妹の為だ。

 丁度、美味いパンも買ってきた。


「なら、今晩は、パンとコーンスープ。挽き肉入りのオムレツとサラダ。それくらいだな」

「朝ごはんみたいだね♪」

「コーンスープならパンが食べたいよ、俺は」


 妹と軽口を叩き合いながら、調理に取り掛かる。

 その間、幸雪は飴色玉ねぎと小麦を炒め終え、鶏がらスープの第一陣を投入。よく溶かしていく。絵になる。自分の妹ながら幸雪は美人さんなのだ。

 俺は玉ねぎをみじん切り。卵も多めに取り出し割り、といていく。

 鍋の中のだまを溶かしている妹が尋ねてきた。


「お兄ぃ」

「んー?」

「――普段もこうやって料理しているの? あの泥棒猫さんと」

「半々位――……待った」

「待たない」


 妹が微笑む。

 ……怖い。これで包丁を持たせていたら事案である。今はお玉だけど。

 頬を大きく膨らまし、幸雪は第二陣の鶏がらスープを鍋に投入。


「い・み・が・わ・か・ら・な・い、んだけどぉぉぉ? あの人と、お兄ぃは、高校で縁、途切れたでしぉぉぉぉ!!! どうして、こんなことになってるのっ!!!! 何時から? 何時からなのっ!!! 私が、ここ最近、こっちに来ていなかったのを良いことにぃぃぃ」

「……幸雪、落ち着け。声が大きいから。あー」


 隣のフライパンに玉ねぎを投入。炒める。

 妹からは『状況を説明! 説明せよ! せよー!!』というジト目。

 少し離れ、買ってきたパンをトースターに投入しながら素直に説明。


「そもそも、会社が一緒だった話はしただろ?」

「…………それは聞いた」

「懺悔します。夕飯を時折、食べるようになったのはその直後からだ。侵食されたのはここ半年くらいだが」

「!?!!! ――……兄さん?」

「止めろ。マジで怖い」


 鍋にコーンクリームと牛乳を入れていた妹の目が据わる。

 見ないようにしながら、俺もフライパンに挽き肉を投入。塩、胡椒。

 剣呑な妹の指摘。


「それで――四月一日泥棒猫さんに家電を買わせて、お揃いのエプロンとかマグカップとかを揃えさせて、一緒に晩御飯食べて……お兄ぃ」

「…………知ってるだろ? あいつ、口が回るんだよ」


 言い訳しながら、炒め終わったオムレツの中身を一旦、皿へ。

 フライパンをよく拭き、多めにバターを投入。いい香り。次いで卵。綺麗な黄色が広がっていく。

 妹に声をかける。


「ほい、交代な」

「はーい」


 場所を入れ替わり、幸雪に菜箸を渡し、俺は鍋掴みを両手に装備。

 ざるとボウルを取り出し、コーンスープが入った鍋を掴む。

 鍋を傾け、ざるで濾す。

 一手間だが、こうすると美味いのだ。けれど、鍋は重たいし、危ないのでこれは昔から俺の仕事となっている。母親にもよく頼まれたなぁ。懐かしい。

 幸雪は器用にオムレツを作りながら、俺をちらちら。


「ん? どうした??」

「んー? ワイシャツ姿のお兄ぃもカッコいいなぁ、って」

「…………身内の憐憫は時に男を傷つけるんだぞ? 良し」


 物悲しくなりながら、濾したコーンスープを鍋に戻す。

 スプーンを取り出し、味見。美味い。

 俺はオムレツを作り終え、即席サラダを手早く作っている妹にも味見を促す。


「ほれ」

「んー。あむ――……おいしい♪」


 差し出したスプーンを躊躇なく口に入れ、満面の笑みとなる妹。

 あ、しまった。違うスプーンにすべきだったわ。

 ……まぁ、気にしてないみたいだし、いいか。

 トースターが音を立てた。焼けたようだ。幸雪もサラダを大皿によそっている。

 一通り完成したか?

 あとはあいつが事態を察知して――玄関が勢いよく開く音がした。


「たっだい…………こ、この靴は……! ゆ、雪継!! 無事っ!!? 強大で得体のしれないブラコンな妖気を感じたんだけどっ! どっ!!」

「………………来ましたね、四月一日泥棒猫さん。今日こそ、三味線の材料にしてあげますっ!!! もう少しで理想の身長差となる私に死角はあんまりありませんっ!!! 微妙に身長差がある我が身を呪うがいい、ですっ! ですっ!!」


 妹が大きなオムレツをナイフで綺麗に斬りながら、猛る。危ないからなー。

 あと、理想の身長差って……。

 どかどか、と音を立てて四月一日幸が此方へ向かって来る。

 俺は、テーブルにパンと本の少しパセリを散らしたコーンスープ。オムレツとサラダを置きながら、竜虎の対決に備えるのだった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る