姚萇12 神略内明英武外発

姚萇ようちょう社稷しゃしょくを祀るための廟を長安に立てる。

また住民のうち 70 歳を超え、

評判のいいものについては中大夫とし、

牛や酒を配った。


そうして内部を整えているうちにも、

外患は迫りくる。

尹緯いんい姚晃ようこうは、古成詵こせいせんに尋ねている。


苻登ふとうと力の限りを尽くし

 戦っているにもかかわらず、

 何年経っても、やつを倒せん。


 それどころか、やつが旗を振るえば、

 未だやつになびくものが数多いる。


 さて、これはどうしたものかな?」


古成詵、王統おうとうが降伏してきた時に、

姚萇にやっちゃえ、やっちゃえ!

と焚き付けてきた人物だ。

つまり、お前のせいで

こんな感じになってんだぞ、

どう落とし前つけてくれんだ、あぁん?

……と、二人が迫ってきたわけである。


それを知ってか、知らずか。

古成詵は返答する。


「姚萇様は縦横無尽の策を抱かれるお方!

 しかも配下への振る舞いは信賞必罰!

 賢き者たちは、皆喜んで

 姚萇様を推戴しておりますよ!


 この状態で、どうして覇をなせず、

 クソ氐も潰せないだなどと

 心配する必要があるのです!」


尹緯、このコメントにカチンと来たようだ。


「いま一度言うぞ?

 苻登は未だ殺せず、それどころか、

 勢力を伸ばしてすらいるのだ。

 恐れずにおれようものかよ!」


ははっ、やだなあ!

古成詵、更に言葉を重ねる。


長安ちょうあん扶風ふふう馮翊ひょうよくは天が都に定めた地!

 姚萇様は、すでにここの八割を

 手中に収めておられるのですよ?


 そんな姚萇様が懸念なさるべきは、

 せいぜいが苻登、楊定ようてい雷惡地らいあくち

 それ以外は、カスです!


 この内、雷悪地などは、

 まさしく悪地に留まり、兵力も少ない!

 割と問題外です!


 ご懸念の苻登にしても、

 やつは飢えた野良犬、野羊を

 誰彼となくかき集めているようなもの!

 所詮、仮の宿としか見られておりません!

 その状態で、姚萇様と覇を競うだけの

 智勇を備えられましょうか?


 覇王の戦いには、

 必ずつゆ払いが発生するものです!

 大業がなされるのは、常にその後!


 かん劉邦りゅうほう曹操そうそう

 どちらにしても決起から覇をなすまでに

 十数年を要しましたし、

 ましてはじめの五、六年なぞ、

 雌伏、としか言えぬ有様でした!


 そこにゆけば、姚萇様の神算は既に

 内々をまとめ上げられておりますし、

 英武は外に発され、敵無しの状態!

 苻登の首を取るにも、余力がある!


 ここから仁徳ある政をなさり、

 人士、兵、軍馬を養い、

 やがて訪れる、チャンスに乗じる!

 そう、どっしり構えられるとよい!

  

 これでもし上手くゆかないのであれば、

 この古成詵、腰から下をぶった切り、

 おふた方に献上いたしましょうぞ!」


おいおい調子良すぎだろうよコイツ、

だが、言い切る度胸はかなりのもの。


なので尹緯、古成詵の話を姚萇に話す。

すると姚萇、大喜び。

古成詵に關內侯の爵位を与えるのだった。




立社稷于長安。百姓年七十有德行者,拜為中大夫,歲賜牛酒。尹緯、姚晃謂古成詵曰:「苻登窮寇,歷年未滅,奸雄鴟峙,所在糾扇,夷夏皆貳,將若之何?」詵曰:「主上權略無方,信賞必罰,賢能之士,咸懷樂推,豈慮大業不成,氐賊不滅乎!」緯曰:「登窮寇未滅,奸雄所在扇合,吾等寧無懼乎?」詵曰:「三秦天府之國,主上十分已有其八。今所在可慮者,苻登、楊定、雷惡地耳,自餘瑣瑣,焉足論哉!然惡地地狹眾寡,不足為憂。苻登藉烏合犬羊,偷存假息,料其智勇,非至尊之匹。霸王之起,必有驅除,然後克定大業。昔漢、魏之興也,皆十有餘年,乃能一同於海內,五六年間未為久也。主上神略內明,英武外發,可謂無敵於天下耳,取登有餘力。願布德行仁,招賢納士,厲兵秣馬,以候天機。如其鴻業不成者,詵請腰斬以謝明公。」緯言之於萇,萇大悅,賜詵爵關內侯。


社稷を長安に立つ。百姓の年七十にして德行を有したる者を拜し中大夫と為し、牛酒を歲賜す。尹緯、姚晃は古成詵に謂いて曰く:「苻登の寇を窮むるに、年を歷れど未だ滅さず、奸雄鴟峙し、在せる所にて糾扇せば、夷夏は皆な貳きたり。將に之を若くに何ぞや?」と。詵は曰く:「主上が權略は無方にして、信賞必罰せば、賢能の士は咸な樂しみを懷きて推したり。豈に大業の成らず、氐賊の滅ばざるを慮らんか!」と。緯は曰く:「登は寇を窮めど未だ滅ばず、奸雄の在せる所にて扇合す。吾らは寧んぞ懼る無からんか?」と。詵は曰く:「三秦は天府の國にして、主上は十に分かたるの已に其の八を有す。今、在せる所にて慮かるべき者は苻登、楊定、雷惡地のみにして、餘によりは瑣瑣なれば、焉んぞ論ずるに足らんか! 然して惡地が地は狹く眾は寡なく、憂うを為すに足らず。苻登は犬羊を烏合して藉し、偷存し假息さすらば、其の智勇を料るに、至尊の匹に非ず。霸王の起には必ずや驅除有らば、然る後に大業は克定さる。昔の漢、魏の興なるや、皆な十に餘年を有し、乃ち海內を一同す能うに、五六年の間は未だ久しきを為さざるなり。主上が神略は內に明るく、英武は外に發され、天下に敵無しと謂いたるべきのみなれば、登を取るに餘力有らん。願わくば德を布き仁を行い、賢を招じ士を納め、兵を厲し馬に秣し、以て天機を候わんことを。如し其の鴻業の成らざりたらば、詵は腰斬を請うて以て明公に謝せん」と。緯の之を萇に言いたるに、萇は大いに悅び、詵に關內侯の爵を賜う。


(晋書116-12_言語)




楊定さん「ワイ氏ガンシカト喰らってる件」


いやー、古成詵のしゃべくり、これアレですね、Dr.STONE のメンタリスト、ゲン! 命をかけて、重い言葉をケーハクにしゃべくる! 王統のときもそうでしたが、一つ間違えれば簡単に首と胴が別れるような発言してますよこのひと。なにせ尹緯、かなりいらっと来てるよね。最初読み返しましたもん、同じこと言ってるけど誤植かな? って。


と言うか、尹緯の認識はほぼほぼ正しかったのだろうと思うのです。そして、そいつはおそらく、姚萇にとっても。けどボスである姚萇がそれを口に出すわけには行かない。大いに士気に関わりますからね。


そして、そんな暗黙の共通認識を、古成詵が言葉で吹き飛ばしてみせた。


ここで姚萇が大喜びしたのには、そんな背景を想像して仕方ありません。いやぁ、すごいボスですね、姚萇さん……! 苻登との戦い、口でなにを言おうとも、かなりキツかったんだろうなあ……!


それだけに苻け

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る