苻登12 奸智多し    

姚萇ようちょうは配下の任瓫じんほん宗度そうたくに命じ、

苻登ふとうに偽りの内応をさせようとした。

裏切るから、門の外で会いましょう。

そう、苻登に持ち掛けさせる。


苻登、はじめは受け入れた。

二人を出迎えるために、

門戸を開き、出ようとしたのだ。


これを聞いてびっくりしたのが、

外回りをしていた雷悪地らいあくちである。

慌てて苻登の者に馳せ参じ、言う。


「あのマッドピエロ、

 ひとを操る手管に長けております!

 罠としか思えません!

 どうか、お考え直し下さい!」


む、それもそうだ。

苻登、出迎えを中止。


それを聞いた姚萇は言う。


「はは、このマッドピエロ、

 悪いことを企んでばかり、だとよ!


 ――くそが! 言いやがったな!

 これじゃこの作戦は失敗だ!」


一方の苻登が、城から外を見てみれば、

確かに姚萇と思しき軍が

待ち伏せをしているではないか。


マジか! 思わず苻登は言う。


「雷どの、サイコーのサイコーだ!

 かれがいなかったら、俺はあの糞餓鬼に

 してやられる所だった!」


作戦が失敗した姚萇であったが、

めげてはいられない。すぐに方針を変え、

新羅堡しんらほを陥落させた。


一方で姚萇配下の斉益男せいえきだんは苻登の下に出奔。

また、苻登配下の路柴ろさい強武きょうぶは姚萇に。

なんだこの将軍交換。

大界たいかい後も戦況は割ととんとんだった、

ということだろうか。


苻登は、姚萇配下の張業生ちょうぎょうせいが守る

隴東ろうとうに攻撃を仕掛ける。

が、ここには姚萇が救援に。

攻撃を諦めた。


また苻登の配下将、魏褐飛ぎかっぴ

杏城きょうじょうを守る姚當成ようとうせいを攻撃。

が、姚萇に嵌め殺された。




萇密遣其將任瓫、宗度詐為內應,遣使招登,許開門納之。登以為然。雷惡地馳謂登曰:「姚萇多計略,善御人,必為奸變,願深宜詳思。」登乃止。萇聞惡地之詣登也,謂諸將曰:「此羌多奸智,今其詣登,事必無成。」登聞萇懸門以待之,大驚,謂左右曰:「雷征東其殆聖乎!微此公,朕幾為豎子所誤。」萇攻陷新羅堡。萇撫風太守齊益男奔登。登將軍路柴、強武等並以眾降於萇。登攻萇將張業生於隴東,萇救之,不克而退。登將軍魏褐飛攻姚當成於杏城,為萇所殺。


萇は密かに其の將の任瓫、宗度を遣りて詐りに內應を為さしめんとし、使を遣りて登を招ぜんがため開門し之を納めんことを許さしめんとす。登は然りと以為う。雷惡地は馳せて登に謂いて曰く:「姚萇に計略多く、御人に善かれば、必ずや奸變を為さん! 願わくば深きに宜しく詳思したるべし」と。登は乃ち止む。萇は惡地の登に詣でたるを聞くや、諸將に謂いて曰く:「此の羌に奸智多かりしか。今ま其の登に詣でたれば、事は必ずや成る無からん」と。登は萇の門に懸りて以て之を待ちたるを聞き、大いに驚き、左右に謂いて曰く:「雷征東は其れ殆んど聖なるかな! 此の公微くば、朕は幾んど豎子に誤むらる所と為らん」と。萇は新羅堡を攻め陷す。萇が撫風太守の齊益男は登に奔る。登が將軍の路柴、強武は並べて眾を以て萇に降る。登は萇が將の張業生を隴東に攻む。萇の之を救いたるに、克せずして退く。登が將軍の魏褐飛は姚當成を杏城に攻むれど、萇に殺さる所と為る。


(晋書115-23_肆虐)




姚萇いちいち可愛いなwwwwww


しかしこのひとの切り替えの早さはすごい。ほんに、行動面では全然引きずらない。敵に回られたら一切安心できないというか、おれ程度なら一瞬にして身ぐるみはがされて渭水に浮かぶ自信あるけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る