苻堅11 勇将楊定    

苻暉ふきはしばしば慕容沖ぼようちゅうに負かされていた。

苻堅ふけん、息子のだらしないザマに怒る。


「お前は私の子として

 大軍を率いておきながら、

 鮮卑せんぴのこわっぱに

 いいようにされおって!


 よくもおめおめと

 生き恥をさらしておれるものよ!」


この責めに苻暉は

怒りと恥のあまり、自殺した。



長安ちょうあんの周辺では、

慕容沖の略奪行為に抵抗するため

城壁を築いて自衛する集落が

三千少々あった。

かれらは馮翊ひょうよくのひと、趙敖ちょうごう

リーダーとし、苻堅のために

食料品の援助を送ってよこした。



苟池こうち俱石子ぐせきしは騎兵五千でもって、

驪山りざんにて慕容沖と麦を巡って戦闘。

敗北し、苟池は戦死し、

俱石子はぎょうに逃亡した。


この結果に苻堅は怒り、

今度は楊定ようていに精鋭二千五百を率いさせ

慕容沖を攻撃。大破した。

この結果鮮卑の民一万余りを獲得。

長安に帰還してきた。


苻堅、鮮卑の民に八つ当たりした。

穴を掘って、埋めたのだ。

おい。



楊定の想定外の強さに、

慕容沖はやべえ、と察する。

阿房宮あぼうきゅうの周りに

馬が飛び越えられないほどの

大きさの穴を掘り、防衛に入った。




苻暉屢為沖所敗,堅讓之曰:「汝,吾之子也,擁大眾,屢為白虜小兒所摧,何用生為!」暉憤恚自殺。關中堡壁三千餘所,推平遠將軍馮翊趙敖為統主,相率結盟,遣兵糧助堅。左將軍苟池、右將軍俱石子率騎五千,與沖爭麥,戰於驪山,為沖所敗,池死之,石子奔鄴。堅大怒,復遣領軍楊定率左右精騎二千五百擊沖,大敗之,俘掠鮮卑萬餘而還。堅怒,悉坑之。定果勇善戰,沖深憚之,遂穿馬埳以自固。


苻暉は屢しば沖に敗せる所為れば、堅は之を讓めて曰く:「汝、吾の子なるに、大眾を擁し、屢しば白虜が小兒に摧さる所為れば、何ぞを用い生きるを為さんか!」と。暉は憤恚し自殺す。關中の堡壁の三千餘所は平遠將軍の馮翊の趙敖を推して統主と為し、相い率い結盟し、兵を遣り糧にて堅を助けしむ。左將軍の苟池、右將軍の俱石子は騎五千を率い、沖と麥を爭い、驪山にて戰い、沖に敗せる所と為り、池は之に死し、石子は鄴に奔る。堅は大怒し、復た領軍の楊定を遣りて左右精騎二千五百を率い沖を擊たしめ、大いに之を敗り、鮮卑萬餘を俘掠し還ず。堅は怒り悉く之を坑ず。定は果勇にして戰を善くせば、沖は深く之を憚り、遂に馬埳を穿ちて以て自ら固む。


(晋書114-10_衰亡)




どこにも書かれていないのに、俺の中の権翼けんよくさんが「ほら、だから阿房まで追い詰めた時に一気に攻め落としてしまえと私は申したでしょう」って囁いてくる……くそっ……権翼さんがいちいち便利なんだ……。


竇衝とうしょう、楊定辺りが慕容沖キラーとして働きを見せている感じがしますが、二将軍のみではなかなかどうして運用しきれない感じがありますね。それにしても晋書では何故か竇衝を竇沖と書く。なんでなんだろ。中古音だと同じ読みになる、とかなのかなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る