応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

    イベントからきました!
    しかも、やられた!悔しい!
    スケールの大きさと語り口が好みでした。雄大な物語はゾワゾワします。
    それに。これKACの作品ですよね、時間が限られて縛りがある中でこういう作品を描けるの、すごいなぁと心から思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    KACのような短時間で無理やり書く企画は、脳が刺激されるせいか、余裕のある時よりも逆にクオリティが高い作品が書けるような気がします。

    また、本作はSFを読み慣れている人ほど、どんでん返しがきれいにはまっているように思えます。逆に、SFや宇宙に興味のない人は、どこが面白いのか全然わからんという状態のようです。


  • 編集済

    ファーストコンタクトへの応援コメント

    明弓ヒロ様
     地球人側の話だと思っていたら、まさかのどんでん返しでした! 宇宙の生命体が、倫理を語るのも面白いですね。
     種の違う生命が交わっていくのは、進化の一つの方法。宇宙でも本当に起こっていそうですね。
     明弓様の作品は、切り口が面白いうえに、裏打ちされた知識量が凄いですね。ゆっくりになってしまいますが、順に色々読ませていただきたいなと思いました。これからもお邪魔させていただきます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ファーストコンタクトを裏側から描くと決めた時に、その生命体はどうなっているだろうと想像しました。
    知性を持つからには、ある程度の大きさを持つ多細胞生物であり、そこまで進化するためには単性生殖ではなく有性生殖をするだろう。
    電波を送受信できるには言語や数学は発達させているだろうし、集団での生活を営むためには、国家やなんらかの宗教は存在する必要がある。つまり、姿形は我々と違っていても本質的な差はないはず。
    はたして異種交配できるかは疑問ですが、そこはSFということで誤魔化しています。
    読んでいただき、ありがとうございました。


  • 編集済

    ファーストコンタクトへの応援コメント

    癖のない文章と分かりやすい状況説明からたった一文で繰り出される大きなどんでん返しは鳥肌モノでした......!KACで拝見したときからずっと@hiro1969さんの作品には大変感銘を受けっぱなしだったため、こうしてさらなる力作に触れられたのを大変幸せに思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    KACの作品は終了後非公開にしているのですが、本作は自分でも気に入った作品のため公開し続けております。
    読んでいただき、ありがとうございました!

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

     最後の大どんでん返しに驚かされました。凄い名作です。

    作者からの返信

    気に入っていただけたようで光栄です。
    SFはカクヨムでは不人気ジャンルなので、カクヨムコンでもあまり書いている方は少ないと思いましたが、いろいろなジャンルの小説が読めるところが、投稿サイトの醍醐味だと思います。
    読んでいただき、更に、熱いレビューまで書いて頂き、ありがとうございました!

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

    すっごく面白かったです!
    ラスト一文で、わあ~ってなって。

    こちらの作品は表現が素晴らしかったです。そういう文章はとてもひかれます。

    作者からの返信

    KAC最後の作品なので、気合を入れて書きました!
    (入れすぎて、ちょっと空回りしているかもしれませんが…)

    自分としては今回のKACで私が書いた作品の中で、一番の出来だと思っています。しかしながら、ポップコーンのほうが読まれていることを考えると、本作はメジャーなカクヨムユーザーが望むものとは方向性が違っているのかもしれませんが、こういう作品が好きな人に届けばいいなと思っています。

    読んでいただき、ありがとうございました!

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

    なるほど、植物タイプですか。
    ドリアードみたいな色っぽい感じを想像してしまいます(*^O^*)


    後、間違ってたらすいません。
    亜高速ではなく亜光速では?f(^_^)

    失礼しましたm(__)m

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    校正はしたつもりでしたが、お恥ずかしいです。m(__)m。

    実は植物タイプは完全なこじつけです。最初は、ラストの宇宙に花を咲かせようは、ただの比喩表現だったのですが、植物タイプにしたら面白いんじゃないかと閃き、そう読み取れるように、ところどころ表現を後から修正しました。

    読んでいただき、ありがとうございました!

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

    知的生命体の所が面白かったです。
    いずれは交配というのは人間同士でもこうなっていくのかな、なんて思いました。倫理的にタブーというのは他の生命体ではどういうふうに捉えるのかな、などと興味深く読ませてもらいました。

    お疲れ様でした! どれも面白い作品でした!

    作者からの返信

    亜高速で宇宙を旅するぐらい技術水準が進めば、生命科学も今では想像もできないような事も出来るようになっているのでは、と思います。
    読んでいただき、ありがとうございました!

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

    まさかすべてのっけってくるとは!

    俺もやろうと思ったのよー。期せずしてにさくめの時に、次のやつを内包してたし。

    それにしてもホントにだいどんでん返しですね。地球人だと思ってました。だまされました。

    でも、植物だったのはすこしわかりづらかったです。応援コメントでわかりました。
    最後は比喩表現じゃないのね。

    作者からの返信

    いやー、ハイロックさんを騙すことが出来たとは、めちゃくちゃ嬉しいな―。
    植物は、わかる人だけわかればいい、ぐらいのスタンスです。コアなSFファンだったら、わかるかもレベルのヒント量なので。また、比喩表現を兼ねているので、普通の人間タイプだと思って読んでもらっても全然問題ないです。
    読んでいただき、ありがとうございました!

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

    いやはや、今までのお題全部ぶっ込んでくるとは……。お見それしました。

    KAC2020、お疲れ様でした~。

    作者からの返信

    こういう〆切のある状況だと、怠けずに集中して書くことが出来て良いですね。もちろん、年に一回だから良いので、何度もあったら死にますが…。
    お疲れ様でした!

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

    良かった!!!!!

    作者からの返信

    カクヨムでは、あまりないジャンルかと思いますが、読んでいただき、ありがとうございました。

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

    地球人との婚姻に←そういうことでしたか!

    作者からの返信

    はい。
    オチがわかりにくいかもしれませんが、この星の知的生命体は、植物ベースなのです。
    読んでいただき、ありがとうございました!

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

    うおおおお最後どんでん返された!
    気持ちぃぃぃぃぃ……(おい

    KAC5お疲れさまでした^^

    作者からの返信

    私のKACは、これでおしまいです。
    なんか、達成感よりも、疲労感の方が大きいです。
    お付き合い頂き、ありがとうございました!

  • ファーストコンタクトへの応援コメント

    地球人の方が「来訪者」でしたか。

    アメリカやオーストラリアなどの新大陸発見時の人類の歴史を振り返ると地球人が外宇宙まで手を伸ばして平和的なコンタクトができるのか、心配ではあります。

    ですが、この物語では未知の文明人に社交的にふるまえるくらいに未来の人類文明は成熟したのですね。
    現実もこうあって欲しいものです。

    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    叙述トリック的には、よく読むとわかってしまうかなとも思いますが、可能な限りフェアとなるようにしました。

    仮に知性を持つとしたら遺伝的多様性を持つ性生殖する生物であることや、生物の収斂進化を考えると、生態系は地球と似たものに成るだろうし、円周率や電磁波、相対性理論などは、仮に文明が発達したら発見するだろうと思います。

    一点、年月を表す言葉を入れてしまい、公転周期からこの部分はまずいので、SF警察的にはNGなのですが、ちょっと他に表現方法が思いつかずインチキしています。

    KACを通して読んでいただき、ありがとうございました。