応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • PV少なすぎ問題への応援コメント

    ごめんなさい。1回目に書いたもの、夜中に書いたのですが、ちょっと恥ずかしすぎて削除させて頂きました。でも、作者様と同じようなことを私も普段から思っていて、考えが似ているなと思い一気に全部読んでしまいました。すごく心が動かされました。

    作者からの返信

    こんにちは。コメントをありがとうございます!
    削除なさっても大丈夫ですよ、お気になさらず。

    評価されるされない以前に、アクセスすらしてもらえないというのは、
    作品を発表している側からすればショックとしか言いようがなくて、
    どうしたらいいのだろうと悩んでしまいますよね。

  • フリーライダー問題への応援コメント

    たかはるさん、こんにちは。
    私もPV獲得できなければ、結局一生懸命書いても知られないままと思い、他の作品を読みはじめました。私はライトノベル物が苦手で、当初、「全然読みたいのが無い!」と思っていましたが、辛抱強く探すと、徐々に好みのものが見つかり、私の文も読んでもらえるようになりました。
    無理して読むなんて、できないですよね。星評価も1〜3ってのも、うーん……という感じです。

    これからもたかはるさんの、作品に対する果敢な挑戦を期待しております。

    作者からの返信

    崇期さん、こんにちは。
    そうなのですよね、他人にの投稿作は読まないけど自分のは読んでほしいと
    いうのはやっぱり嫌がられてしまうのだなぁ……
    わたしも積極的に読ませていただくようにしたいと思います。創作にインプット
    は必要なので、勉強のためにも、人の書いた作品も読むべきですね。

    ありがとうございます!
    しぶとく楽しくをモットーに、今後も頑張ります。

  • フリーライダー問題への応援コメント

    はじめまして。ねこK・Tと申します。詩の自主企画経由でこちらにお邪魔させていただきました。
    こちらのエッセイの一連の記事を拝見したんですが、もう、どれも身につまされる言葉ばかりで! 思わずこうして書き込んでしまいました。

    自分が書きたいから書いている、でも出来れば評価も欲しい。でも評価を貰うためには自分からも能動的に他の作品も読みにいかないといけない……というのは、なかなか大変ですよね。
    自分が好きなタイプの作品であるなら読みに回るのも苦ではないんでしょうが、そうじゃないと大分しんどいというか……詩は特に世界観や言葉遣いで好みが分かれると思うので。
    実力を磨いたとしても、こうして沢山の作品が発表される中ではすぐ埋もれてしまいますし。本当に難しいですね。

    私自身答えが出ていないこともあり、アドバイスも何もない、変なコメントになってしまってすみません。
    ですが、双星さまの詩、私はとても好きです、とだけはとりあえず伝えさせて下さい。まだ全部は拝読出来ていないんですが、まるで物語のような、少し視点を引いた美しい情景描写とそこに重なっていく心の感じが凄く好きで。

    また読みに伺いますね。長々と失礼いたしました。

    作者からの返信

    はじめまして。応援コメントをありがとうございます!
    詩人の交差点を、続けていてよかったと心から思いました。
    あと、エッセイも書いてよかった!!(つд`)*+

    いえいえ、変だなんてそんなことは全然ありませんよ。
    例によってまた落ち込み加減だったわたしを助けてくださったのですから!
    今は嬉しいという気持ちでいっぱいです。

    詩の感想もありがとうございます。
    あまりほめられることがないもので、詩を書いているにもかかわらず、
    お返しするのにふさわしい言葉が浮かんできません……

    ぜひ、また読んでやってくださいね。
    それはもう、躍り出しそうな勢いで喜びますので!

  • フリーライダー問題への応援コメント

    カクヨムも含めて、物書きが集まるサイトには、
    天文学的な量の読み物が溢れています。

    ただ個人的に思うのは、本当に面白い物は意外と少ないと
    いう事ですね。同じような内容の話ばかりが大量に溢れていて、
    オリジナリティーという事になると?が付く作品が多いです。
    本当に面白かったら、時間を忘れて夢中で読めるものなのですが…。

    音楽もこの傾向があります。
    いや、音楽の場合は読み物より、もっと酷いと思います…。

    作者からの返信

    確かにオリジナリティーを求めるとなると、難しそうですね。
    何通りかの決まったテンプレートがあって、それを基にして
    書いているような作品が多そうです。
    あまり読んでいないわたしがいうのもなんなのですけれども……

    名作や人気作の持つパターンを研究するのはだいじなことで、
    自分の作品のお手本に取り入れるのはいいと思うのですが、
    それこそバランスですよね。テンプレの一部を変えただけとか、
    どこかで見聞きしたような内容ばかり、というのは問題ですね。

    音楽は、言葉を綴るよりもパターンやセオリーの幅がかなり狭く、
    そのなかで突き抜けないとならないので大変そうです。

  • 無限ループ問題への応援コメント

    芸術は全て自己満足です。他人が理解するかどうかはまた別問題です。
    長編小説の中には作者が死んでのちにようやく理解され、
    世に出た作品も沢山ありますから…それと承認欲求のバランスは
    難しいですよね…。

    白狐姫の音楽は、Youtubeで白狐姫で検索してみて下さい。
    すぐ出て来ると思います。私の写真も含めて(笑)…。

    作者からの返信

    Youtube、拝見しました!
    まだすべてを視聴したわけではないのですが、
    作詞作曲をされるのですね。すごい……
    (お写真も素敵です)

    そうなのですよね。>承認欲求のバランス
    以前は、承認欲求は自分にはないだろうと思っていましたが、
    それどころかもう、塊でしたよ(苦笑)
    厄介なものですね。どうしても苦しくなるので。

  • やめられない止まらない…これを才能と言うのですよ。
    人間大抵の事は30年続けると、名人の域に達するそうです。
    問題は30年間情熱を持って取り組めるかなのですが…
    そう考えると難しいのかもですね…。

    作者からの返信

    30年……山は高いですね……
    しかし、30年あれば、もし途中でちょっと離れなくては
    ならない時期があっても、書けなくなってもまた戻って
    こられる時間が充分にあるということですので
    (前向きに考える・笑)、情熱は続く可能性は高いです。
    表現したいという気持ちをだいじに生きたいですね。

  • エッセイを拝見した限り、文章はとても読みやすく、わかりやすく、
    文筆力はかなり高いと思います。頑張れば十分可能性があると
    思います。一緒に頑張りましょう!!

    作者からの返信

    わあああ、ありがとうございます(つд`)*+
    なんて嬉しいお言葉なのだろう……

    腐らずに頑張って自分を磨きたいと思います。
    はい、一緒に頑張りましょう!!

  • 私は音楽をやっていますが、音楽もやっている人が多すぎて、
    良い作品を探すのに困っています。他の人もそうでしょうね。
    特に音楽は良い作品にめったに出会わなくなりました。
    きちんとやろうとすると、音楽は1曲に作詞やら作曲やら、
    アレンジ、録音等、物凄く手間と労力がかかるのですが、
    手抜きをしてDTMで大量生産も可能なのですよ…。

    でもそういうのって、聞いた途端わかる駄作なのです…。
    絵の場合はそこまで酷くないと思いますが、
    やっぱり独自の作風というか、個性を出すことが大事な気がします。
    それを出すのがまた難しいのは間違いないのですが…。

    作者からの返信

    おお……音楽、いいですね!
    どんな音楽を愛されていらっしゃるのか興味があります。
    そうですね、選択肢のたくさんあるなかから自分に合う
    作品を探し当てるのは、それだけで大変ですね。

    独自の作風を持っていると、強みになりますよね。
    そのぶん避けられることも増えるかもしれないですけど、
    一度気に入ってもらえるとご贔屓様になっていただける
    可能性が強いです。

    問題は、やはりそこで、独自性を独自性として好きになって
    もらえるか、独自な点を見出してもらえるか、という
    大きなテーマが待ち構えているのです……

  • PV少なすぎ問題への応援コメント

    人間というのは、本能として承認欲求がある生き物なので、
    誰も読んでくれないとモチベーションが上がらないというのは、
    本当に良くわかります…。

    でも好きな事を思う様に書いて欲しいかな…。
    読者に媚びすぎて内容を捻じ曲げてしまうのも本末転倒ですもの。
    そのあたりのバランスが難しいですよね…。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊さん
    応援とコメントをありがとうございます。
    そして、たくさん読んでいただけて嬉しいです!(つд`)*+

    そうなのです、バランスがうまく取れなくて……
    書き手のスタイルで変わってくると思うのですよ。

    人を喜ばせるために書くのが好き、というタイプなら、
    それを軸にして人が喜ぶ内容目指して書けばいいのですし、
    書きたいものだけ書くよというタイプはそのまんま書いて
    いけばいいわけですけど、わたしのようなどっちつかず
    (書きたいこと書くけどあわよくば喜んでもらいたい)は、
    自分をどちらに寄せたらいいのかブレまくりなのです。

    ただの欲張りなのですけど、苦しくなってしまうのです。

    編集済