第145話 特訓1


 俺も若いころ、アスカに杖術の特訓を受けたなーと過去の思い出に浸りながら、目の前でアスカ教官にしごかれている四人娘を見やる。



「アスカー、あの四人なんだけど体力はありそうだな。前に言ってた武術学校じゃないけど、何か教えてやればいいんじゃないか? 飛空艇の操縦だけだと飽きちゃうだろ?」


「そうですね。武術の訓練は無駄むだではありませんし、体の動きが良くなれば、操縦にも役立つでしょう。マスターは杖術じょうじゅつで八角棒でしたが、あの子たちには何を持たせましょうか?」


「危なくないように、木剣でいいんじゃないか? それならアスカがすぐ作れるだろ? 木なら、この前の家具屋で買った椅子用の木がまだあるぞ。あれなら丈夫じょうぶそうだがな」


「分かりました。それで作ってみましょう。その木材をそこに出してもらえますか。最初から普通の長さの木剣だと難しいでしょうから、最初は短剣を持たせましょう」



 俺の思い付きで始まった短剣道場だったが、アスカは人にものを教えるのが好きらしく、うれしそうに指導している。無表情なのであくまで推察すいさつだけどね。



「まずは、両手で剣をまっすぐ上に振りかぶって、そしてまっすぐ振り下ろす。掛け声をかけた方がいいな。掛け声は『エイ!』でいこう」


「エイ!」


 四人が一斉に木の短剣を振り下ろす。


「まだ刃先はさきがぶれてる。もう一度」


「エイ!」


「もう一度」


「エイ!」


「もう一度」


 ……


「よーし、休憩きゅうけい


 男子マネージャーの俺は、みんなに汗拭き用のタオルを配って歩く。つらそうなみんなを見ていると、こっちの方がつらくなる。


「おまえたちが休憩している間、私とマスターで模範演技もはんえんぎを行う。よく見ておくように」


 何の相談もなしに、模範演技をするはめになってしまった。 



「わかった。それでアスカは素手すでなのか?」


「いいえ、素手だと模範演技にはなりませんから木の短剣を使います。だれか木剣を貸してくれ」


 渡された木の短剣を両手で中段に構えるアスカ。えー! まさか本気モードじゃないよな?


「マスターは八角棒で構えてください。私の方から攻撃はしませんから、安心してください」


 いや、安心はできんだろ。素手のアスカに一撃も入れたこともないのに、今回は短剣を真面目まじめに構えている。


「それでは、マスターお願いします」


 こうなったら仕方がない。俺も収納から『神撃の八角棒』を取り出し構える。


「どこからでもどうぞ」


 相変わらずの上から目線なヤツだ。今日は観客もいるので、無様ぶざまなまねはできない。


「行くぞ! アスカ!」


 最初は様子ようす見で、アスカの足元をねらい軽く突くと見せかけ、斜め上にすくい上げる。


「バシーーン!!」


 アスカが振り下ろしたただの木の短剣が俺のアーティファクト『神撃の八角棒』を弾き飛ばした。観戦中の四人には、俺の動きは目で追えただろうが、アスカの振り下ろしは見えなかったろう。


 それじゃ模範演技にならんじゃないか。手加減てかげんしろよ、手加減。


 手加減してなかったら、斬撃が衝撃波を作り出して辺りは大惨事だいさんじだったろうから手加減はしてたのか?


 手が痛ってー。絶対これはPAが減った。俺じゃなかったら大ごとだったぞ。俺だからやったんだろうけど。


「アスカ、もう少し振りを遅くしないと、周りの四人には剣の動きが見えないぞ」


「マスター、申し訳ありません。つい、マスターをきたえてるつもりで体を動かしてしまいました。次はもう少し動きを遅くしてみます」


 アスカが意識しないで何かをするはずはない。最近は口までうまくなったようだ。


「じゃあ、次行くぞ」


 八角棒を拾い直し、今度は正直しょうじきに中段の突きだ。小細工はなしだ。


「バシーーン!!」


 また、八角棒が吹き飛ばされた。手も痛い。しかもアスカの顔がってる。こいつは確信犯かくしんはんだ。最初からそのつもりで俺をめたな。


 このところというか、キルンでの訓練以来、訓練をさぼっていた俺はアスカに嵌められたようだ。


 こうなったら、何としても、ヤシマダンジョンで見つけた「灼熱しゃくねつのマント」、「灼熱のブレーサーゆみやようのこて」、「灼熱のブーツ」。真っ赤な灼熱シリーズをマスカレードレッドの変身へんそう道具のシルクハットと仮面と一緒に着せてやるからな。マスターの力を思い知らせてやる。


「マスター、しばらく八角棒を振っていないにもかかわらず、素晴らしい突きでした。お見事です」


 いまさらおだててゴマをすっても遅いぞ。


「そうか? そんなに良かったか。フフフ」


 われながら、チョロかった。チョロインの男バージョンはなんていうんだろ? 乙ゲーはやったことないからなー。女なら、ヒロイン。それに対して、男はヒーロー、そしたら、チョロインに対してだとヒがチョになるわけだから、チョーロー。これだとどっかのおじいさんみたいだな。 


 思索しさく大海原おおうなばらの中で、おぼれそうになってしまった俺をアスカが救ってくれた。


「マスター、そろそろ戻ってきてください」



 さっきから四人が静かだと思って見まわしたら、みんなアスカの方を見て固まってしまっていたようだ。


「おーい。四人ともいいか? 今のを見て分かったと思うが、アスカはとんでもなく強いんだからな。決して俺が弱いわけじゃないんだぞ。そのアスカにおまえたちは剣を習ってるんだ。絶対に強くなる」


「はい」


 いい返事だ。


 さりげなく、俺も実はそれなりに強いアピールをしつつうまくまとめることができた。


 さすがは智謀ちぼうのマスカレードブルー。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る