第10話 ロリ先生のコーディネートと俺の初オシャレ

 翌朝起きると、彼女はキッチンで器に朝食を盛り付けていた。


「おはよう」


というと、


「おはよう」


と返してくれた。俺がソファに座り、テレビを見ていると、彼女が盛り付けの終わった器を運んで来てくれた。野菜のたっぷり入った煮物、なめこ汁、みかんまで付いて、今までの俺の朝食とはかけ離れた、超健康的な朝食だった。味噌汁が少し冷めていたのだが、彼女のことだから何か理由があるんだろうなと思い、彼女に聞いてみると、


「味噌に入っている身体に良い成分は、熱を加えすぎると死んでしまうの。だから、できるだけ低温、具体的には50℃くらいで調理するのがいいのよ」


と教えてくれた。やはり彼女の知識は底なし沼だ。占いは、俺が9位でラッキーカラーは黒、彼女が7位でラッキーアイテムがスカートという結果だった。

 今日もおいしかった朝食を食べ終え、彼女から今日の流れが発表されたのだが、昨日の日用品の買い物の時間が、洋服の買い物の時間に変わっただけで、特に変わりはなかった。

 その後、俺は出かける準備を終えると、昨日と同様、彼女の準備が終わるまで、テレビを見た。すると、(7歳女児に性的暴行の30代男逮捕)というニュースが流れたので、(7歳でニュースになるんだから、5歳は相当だな。)なんてことを考えた。もちろん、彼女とヤる予定は無いのだが。少し経って、彼女の準備が終わったので、家を出発した。

 俺は、ラッキーカラーを意識して(意識し過ぎ?)、黒いズボンに黒い靴下、黒い肌着に黒いセーターという、黒々コーデにした。一方彼女は、黒いシャツと、リッチな雰囲気がある濃い緑のロングスカートに、大きめの白いダウンジャケットというコーデだ。毎度のこと言うが、可愛い。すると彼女が、


「何、その格好」


と聞いたので、やっぱ変か~と思いつつ、


「ラッキーカラーを意識して...?」


と言うと、彼女はため息をひとつ吐いて、


「不審者って思われないように私が色々してあげてるのに、あなたがそんな格好したら、元も子もないじゃない」


と言った。俺が(やらかした~)と思っていると、彼女が


「私が今日服屋さんでコーディネートしてあげるから、その場で着替えてね」


と言ったので、


「わ、わかりました~...」


と答えた。

(彼女が俺をコーディネートしたら...今日から俺もオシャレさん?!まずもって、オシャレな服は俺に似合わない気がするんだが?!)

なんて考えながら歩くと、「ノマシロ」という服屋さんに着いた。まず自分は行かないであろう、オシャレ系のお店だ。

 店内に入ると、彼女はメンズのコーナーに行った。どうやら、俺の服を先に選んでくれるらしい。まぁ、黒々コーデの隣にいるのが恥ずかしいということだろうが。

 俺が適当に服を見ながら待っていると、30分程経った頃、「試着してみて」と彼女から声がかかった。試着というのは知っているが、サイズさえ合っていれば何でもいい俺は、試着をしたことがなかったので、少し緊張して試着室へ行くと、彼女から服が渡された。新品の匂いがする。彼女は、「着替え終わったら、カーテン開けて見せて」と言うと、個室のカーテンを閉めた。どんな服だろうと、俺はワクワクで着替えた。グレーのちょっとゆるっとした服に、黒いジャケット、黒いズボンというコーデだった。人生初であった試着は、なんとも言い難い違和感があった。


 「終わったよ~」


と言いながらカーテンを開けると、彼女は振り向き、コーデを見て腕を組む。すると、 


「似合っているかは別として、さっきの格好よりはだいぶましでしょ」


と言った。やはり似合っていないのだろうか。俺はオシャレな服が本当に初めて過ぎて、似合っているかどうかすらわからなかったのだが、さっきよりは良いらしいので、その服を買うことにした。

 レジで、店員さんから


「着替えて行かれますか?」


と聞かれると、彼女は、俺が答えるより早く、


「はい」


と即答した。そんな酷かったか~?と苦笑いしつつ、俺はもう一度試着室に行くと、買った服に着替えた。

 その後彼女にもうひとつのコーデをつくってもらい、もちろんその服も一式購入した。最後に肝心の彼女の服を買うと、店を出た。

 この店は、シンプルな服が多かったので、シンプルな服が好きなのかと聞いてみると、


「ええ、柄物はあまり好みじゃないの。あなたのコーデもかなりシンプルにしたんだけど...もしかして嫌だった?」


と言われたので、


「いや全然!ファッションにこだわりも何も1mmもないから」


と言うと、彼女は


「なら良かった」


と言って笑顔になった。思い返してみると、確かに彼女の格好はどれもシンプルだった。ふと時間を見ると、そろそろ昼食の時間だったので、俺が


「昼はどうする?」


と聞くと、彼女は


「行ってみたい場所があるのよ」


と言って歩き出した。

 昨日はフードコートでそばを頼んでいたし、今朝の朝食も和食だったから、高級料亭にでも行くのかなと思っていたら、着いたのはこれまたオシャレなカフェだった。彼女のことだから意外性は無いのだけれど。

 昼食は、これまた人生初の「カフェごはん」というのを食べた。俺は、プレートに色々乗ってるやつ、彼女はいろんな物をチーズでフォンデュするやつと、めちゃくちゃカラフルなデザートを食べた。周りには、オシャレな若い人たちが結構いたのだが、今日は、彼女がコーディネートしてくれた服を着ているからか、あまり劣等感を感じなかった。

 ご飯の味もまあまあで、満足した俺たちは、店を出ると、スーパーで夕食、朝食の材料を買って、帰宅した。

 ソファに座ると、いつもと違う服で、体が違和感を覚えた。せっかく彼女が選んでくれた服だったが、家の中で着ていると落ち着かなかったので、いつもの部屋着に着替えさせてもらった。一方の彼女といえば、出かける時に着ていた服を家で着ているのに、まるで違和感がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る