第6話 「初犯」

そうして交易都市で1週間滞在した。


「行ってきます」

「……うん」


リディアが宿の客室を出る。

街のお掃除に出かけたのだろう。


「私が変質者を間引くおかげで、別の被害を未然に防いでいるのです」


ある時リディアはそう言った。

なんというか、もう。

彼女の中ではその答えで完結しているようだ。

僕は彼女が納得しているのならそれでいい。

罪悪感にしろなんにしろ、彼女が苦しむ姿は見たくない。


だが、さすがにそろそろ控えたほうがいいという話になった。

僕たちは逃亡の身で、派手に動くのはよくない。

死体も、焼いて処理はしているし可能なら街の下水道に捨てている。

でも万が一がある。

なので、お掃除は今日で終わり、しばらくは控えるように……と約束した。


「ああいった変質者は暗く淀んだ者が多いので、魂も使い勝手がいいのですが……」


となかなか譲らなかったが最後には折れてくれた。

聞き分けの良い、いい子である。


――ん…………?


なにかよくない気配がした。

なにかよくないモノが動いている。

急いで僕は床から下へ落下し、1階の酒場も抜けそのまま街の下水道へ。

交易都市は広大な下水道……というか2000年ぐらい前は街だったな。

とにかくそれを利用しているおかげですこぶる清潔だ。

その清潔な街の、この地下に、なにかよくないモノがうごめいている。

気配をたよりに通路を走る。

しかしこのよくないモノは……ここ10年、僕の足元で這いずり回っていたモノでもある。


------------


通路の角を曲がると、そこにはリディアと血に塗れた男が転がっていた。

そして男を取り押さえる3体の骨戦士スケルトンたち。


リディアの手には、彼女の黒鞄。

男は瀕死だが、まだ息がある。

そしてその顔は忘れようもない、あの馬車の男だった。

リディアから鞄を盗み、彼女を街道のただなかに置き去りにした……。


「……鞄の中身は、どちらへ?」

「ヒィッ……もう、もう止めてっ……」

「……あの、聞いていますか」


リディアが男を指差す。

とたん、男の体から血がほとばしる。

出血ブラッドレス』か、だいぶ威力が控えめだ。


「私の大事なものがたくさん、たくさんあったんです。

 妹から初めてもらった誕生日プレゼント……」


さらに血が吹き出す。今度は顔だ。

ブタのような悲鳴を男があげる。


「……そうそう、父さまの形見もありましたっけ」


さらに、さらに。

血溜まりが広がる。

男の死がはっきりと濃くなる。


「リディア、それをあと5回続けると彼は死んでしまう」

「……それが?」

「僕はよくしらないけど、盗みの罪は?」

「……そうですね、死刑ではありません。

 それはやりすぎですね」


リディアは指先で中空に円を2、3度描く。

彼女が術式を切り替える時のクセだ。


「『強制ギアス』。私に嘘をつくな」


ずくり、と男の魂に何本もの糸ノコが当てられる。

練度は中級か……逆らわないほうがいいだろう。


「……もう一度聞きます。鞄の中身は?」

「売った、売っちまったよ! すまねえ、ほんとすまねえ!!」


男は惨めに丸まり、頭を冷たい石畳に擦りつける。

彼の額から、新たな水溜りが広がっていく。


「盗みは初めてですか? それとも昔から?」

「あっ……ああ、初めてさ、ほんの出来ごころッ……ギャアアアアアア!!!」


男が指を握りしめのたうち回る。

あー、中級はそうだったね。これはひどい。


「……と、私に嘘をつくとこうなるのでご注意を」

「わがっだ! わがりまじたぁ!! 何度もです、数え切れません!」


「私のような子どもも、何度も街道のただ中に?」

「……そうです……数え切れません……」


男は泣きながら頭を擦る。

指の痛みは、もうさっぱりないはずだけど。

子どもか、自分のために泣いているのだろう。


「……そうですか、では初犯ではないのですね」


リディアは男から離れる。

骨戦士スケルトンが1体増え、4体で男を抑えつける。


「デス太、窃盗せっとうはですね。

 初犯は片腕、重犯は両腕。つまり……」


リディアの4体のしもべは、彼女の宣告を正しく実行した。

凄まじい形相で、男が吠える。

しかしその声はみじんも聞こえない。

沈黙サイレンス』だ。


根本から腕をうしない、男は「 人 」のカタチになった。

それでもまだ、生きている。

封傷バンテージ』で、ギリギリ生きている。

彼を『視る』

彼は、少女の術が切れた途端に命を落とす。


「リディア……僕がトドメを刺すよ、さすがにかわいそうだ」

「そうですか、デス太は相変わらず甘ちゃんですね」


僕は男に近づき、即座にその命を刈り取った。

直後、リディアが左手を差し出しその魂を回収する。


「それは……」

「この国のルールに、死んだあとの記載はありませんよ」


死体そのものはダメですけど、と続く。

まあ、そうか。どうでもいいけどね。


「死んで逃げるなんて、許しませんよ」


長い付き合いになりますね、なんて呟いているが聞かなかったことにする。

余計なことに頭を使いたくない。


そうして、彼女の殺戮ショーが終わりを告げた時、通路のむこうから人影が現れた。

気配がなかった……いや、そうか……彼は。


「死んでもらうぞ、そこな外方げほう魔術師よ!」


純白のローブ姿の、芝居がかった声が地下水路に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る