雷帝の軌跡 ~俺だけ使える【雷魔術】で異世界最強に!~

平成オワリ

第1章 月下の約束

プロローグ

「あれ?」


 立花静流は会社の帰り道、運悪く落雷に当たって死んだ。


 そう思っていたのだが、気がつけば辺り一面真っ白な空間にいて不思議に思う。


 目の前には白い髪を刈り上げた、和服を着た強面の老人が頭を下げている。


「すまんかった」

「……あの。状況が全く理解出来てないので謝られても困るというか。俺は落雷で死んだと思ったんですけど、ここはいったい?」


 顔を上げた老人は頭をガリガリとかきながら、気まずそうに目をそらす。


「あー、その……ワシは雷神なんじゃが、腹立つことがあったから地上に雷を落としたら、なんかお主に当たってしもうた」

「腹が立ってって……」


 思わず顔が引きつる。自分が何か悪事を働いた結果の天罰ならともかく、これはあんまりではないだろうか。


 正直言って、声を大きくして文句を言いたい。言いたいが、相手は神。しかも機嫌一つで落雷を落とすような感情的な相手だ。迂闊な一言が大惨事を呼ぶかもしれないと思うと、何も言えなかった。


「わかる! わかるぞ! そりゃお主からしたら理不尽極まりない出来事じゃからな!」


 そんなシズルの態度に雷神は手を前に出し、何度も頷く。


「そこで物は相談なんじゃが、お主、異世界に行ってみんか?」

「い、異世界……?」


 雷神の言葉を一瞬理解出来なかったシズルは呟き、そしてまさかという気持ちが一気に膨らんだ。


「雷神様!」

「うお! なんじゃ急に大声出して!」

「もしかして、俺が住んでた世界以外にも世界ってあるんですか!? てかぶっちゃけ聞きます! 剣とか魔術とかがある、そんなファンタジー異世界とかあるんですか!?」


 シズルにとってラノベや漫画、アニメは数少ない趣味だった。特に異世界転生や転移ものなどは大好きなのだ。


 そしてこの流れは、これまでシズルが見てきた物語に近い気がする。


「どうなんですか雷神様!?」

「お、おお……お主自分が殺されたって聞いた時は戸惑ってた割に、ずいぶん食いつくのぉ」


 興奮したように詰め寄るシズルに、雷神は思わず一歩後ずさる。それに気づいたシズルは、ようやく自分のテンションがおかしくなったことに気付き、頭を下げる。


「あ、その……すみません……」

「ああいや、謝らんでええ。まあしかし、どうやら興味はあるようじゃな」

「う……その、はい。正直凄い興味あります」


 両親は社会人になった頃に他界しているし、恋人の一人もいない。見たい小説や漫画、アニメは多々あれど、流石に死んでしまったことを後悔するほどのものはなかった。


 それよりも、転生という言葉にシズルは逸る気持ちを抑えきれない。もはや殺された、という事実など意識から飛んでいる状態だ。


 そんなシズルに雷神は苦笑する。


「最近はあまり人には関わってこんかったが、神に向かって妙に偉そうなやつがいるかと思えば、お主みたいなやつもおるんじゃな」

「か、神様相手に偉そうにするって、何様ですかそれ?」

「さあの? ワシも他の神に聞いただけじゃが、信じられん時代になったもんだわい」


 もしかして異世界の王様かなにかなんだろうか? などとシズルが思っていると、雷神がこれまでとは違った真剣な表情になる。


「今回の件、間違いなくワシに責任がある。だからこそお主の魂をここに呼んだんじゃ」


 その言葉に、シズルのないはずの心臓が再び跳ね上がる。


「……否でもさすがに、そんな都合のいい話が――」

「お主には特別に殺してしまった詫びとして、ワシの加護をくれて転生させてやるわ!」

「っ――!」


 声にならない、とはこのことだろう。夢にまで見た異世界転生。しかもいきなり放置されるようなきつい奴ではなく、神様のお墨チート付きでの転生だ。


 オタク気質なシズルは喜ばずにはいられなかった。


「で、でも神様にもルールがあるんじゃ!」

「ふん、ルールなんてクソ喰らえじゃ! そもそもそんな細かいルールを神が決めてたって、あんな自由なやつらが守るわけないじゃろ!」

「いや、それは知らないですけど」


 まあ確かにギリシャ神話などを見てれば、一般的な道徳やらルールなんてあってないようなものではある。とはいえ、自分を転生させることで雷神様に何かデメリットが発生するのであれば、流石に申し訳ない。


「ほう、この状況でもワシの心配をするとはお主、中々出来た男じゃのぉ……ワシの部下にならんか?」

「それは光栄なんですが、出来れば異世界転生したいという気持ちが……」

「くっくくく、わかっとるわかっとる。さっきの反応見りゃ一目瞭然じゃからな」


 雷神は愉快そうに笑うと、何もない空間から剣と杖が表紙になった本を渡してくる。


 強面の顔には随分と似つかわしくないファンシーな表紙だが、話の流れからこの本には、これから転生する世界について書かれているのだろう。


 シズルは受け取った本を読み始める。


 貴族がいて、冒険者がいて、王国があって、数多の種族や魔物がいる。本を読むうちに、シズルはだんだんと自分が物語の主役になったような錯覚を覚え始めていた。


 ――俺は、この世界で新たな人生を歩くんだ。


 ふと、前世について思う。もっと子供の頃から何かをやっていれば、自分でもプロになれたんじゃないか? 『特別な人間』になれたんじゃないか?


 人生をやり直せる。普通に考えれば、それだけでも十分なチートだ。だというのに、さらに神様からの加護まで貰えるという。


 シズルはこれまで見てきた物語を思い出す。


 幼いころから魔力を使い続けて世界一の魔力量を誇るようになる。動けない分、毎日緻密な魔力コントロールを行って鍛える。


 特にシズルが一番好きな流れは、主人公が強くなって世界最強クラスの強敵達をも倒していくバトル物だ。


 さらに可愛いヒロイン達に好かれたり、周りからは信頼されたり、憧れの対象となるといったハッピーエンド物など、何度夢に見た事か。


「なりたい……」


 シズルは思う。自分もそんな物語の主人公のような、最強の魔術師になりたい。ファンタジーの世界で、憧れの対象になりたい。


 雷神から受け取った本を読めば読むほど、異世界の事を知っていけば知っていくほど、そんな気持ちが強まっていく。


「俺は、最強の魔術師になりたい!」 


 そして――



「うむ、それじゃあ達者での」

「雷神様もお元気で。行ってきます!」


 本を読み終わったシズルは、異世界へ行くために用意された転生陣の上に乗っていた。


 すぐに転生陣から激しい雷がほとばしり、光り輝く。そしてその光が一気に吹き上がると、その先には誰もいなくなっていた。


「……まったく、偶然殺してしまったなどという嘘に簡単に引っかかりおって、単純すぎじゃろ……あれじゃあこの先が心配じゃわい。とはいえ、もはや賽は投げられた」

 

 一人になった雷神は急に真剣な表情をすると、ドカっと胡坐をかいて座る。そして、どこからともなく取り出した瓢箪に入った酒を飲み干しながら転生陣を見て――


「頼んだぞ……シズルよ」


 そう呟くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る