幕間 ヒトガタの夢

 私は今、モヤが立ち込める何処とも理解らない場所を歩いています。

 ぼーっと前だけを見て進んでいくと次第にモヤが晴れてきて、どこかの高台のような場所で立ち止まると、ぼやけて見えなかった景色が一瞬にして現れました。


「…………えっ?」


 私の前には何かによって破壊された建物がいくつも倒れていて、まるで廃墟をみているような気分です。

 

 廃墟の真ん中には広場が…………。

 いえ。ソコにあったモノが全て消えて広場になってしまっている場所があって。

 その広場には1人の女の子が立っていました。


 女の子は凄く悲しげな顔をしていて、まるでこの惨状が自分のせいだと言いたそうでした。


 女の子は空を睨みつけながら、天に手をかざすと―――――。


 世界が白い光りに包まれて全てが消えてしまいました。


 




「……………………ここは?」


 私は気が付くとベッドの中にいました。


「…………夢? まったく、夢ならもっと楽しい夢を見たかったのに」


 時計を見るとまだ夜中の3時を回ったくらいで、良い子はまだ寝てなくちゃいけない時間ですね。

 まあ私が良い子かどうかは置いといて。


 手を伸ばして大きなアクビをすると。


 ポタリ。


 と水滴がしたたり落ちて、シーツに薄いシミを作りました。


「これは…………汗?」


 どうやら凄く汗をかいてしまっていたようで、手にはびっしゃりと汗がついていました。


「ふぅ。これは今日も朝からシャワーを使った方がいいかも…………」


 すぐ近くから寝息が聞こえてきたので横を見ると、いつの間にか私のベッドに潜り込んでいたリニスが幸せそうな顔で寝ていました。


「…………そういえば夢で見た女の子に似ているような?」


 たしか物を抱いて寝ると、それに宿った記憶が夢に出てくるとかなんとか本で読んだことがあった気が…………。


 つまり私がさっきまで見てた夢はリニスの記憶…………って、流石にそんな事は無いですよね。


 それに嫌な夢を他人のせいにするのは良くないです。


 ―――――ひとまずの目的地である教会までの駅は後2駅。

 リニスと遊ぶ事が出来るのは次の駅で最後かもしれないので、寝不足で遊べないみたいな事になったら大変です。


 私は今度はいい夢が見れたらいいなと思いながら、再び眠りに落ちて行きました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る