異界の者、魔王を救うまで。

悠な未来を

プロローグ

最強、世界を渡る。

 様々な国、場所に行った。

 様々な人々と出会い、様々な技術を得た。

 俺は今の今まで自由だった。そして、これからも妨げる者は現れないだろう。

 …暇だな。

 新たな土地に行ってみたいと思う。…でも、ぱっとは思いつかないな。

 …暇だな。

 新たな術理を知りたいと思う。…でも、ぱっとは思いつかないな。

 10年前から変わらない俺の大好物は、冬の日照りに晒されて、段々と溶けていく。


「助けて…!!」


 誰かの"助けて"が聞こえた。声のする方に視線を向ける。

 この世のモノではない異形の怪物が、女を食べようとしていた。

 女は巫女の様な格好をしていた。生贄か妖術師か、そのどちらかなのだろう。

 女も、異形の怪物も周りの人間には見えないようだ。そういう術理が存在するのは、俺も知っている。

 それは、世間一般的に無き物にされた術理の一つだ。本当は存在するのだが、それは科学の力で無い物とされてきた。

 対象と自身を虚数空間に引き摺り込み、実数空間上での被害を極力として減らす術だ。

 虚数空間を認知する事が出来る者でなければ、虚数空間で起こる出来事を実数空間上で感知する事は出来ない。

 …まあ、つまり、俺も世間一般の枠からは外れている訳だ。

 ここで見なかったフリをするのも、助けるのも俺の自由だ。

 俺自身を虚数空間に落とし込む為の術を使う。

 虚数空間は実数空間と遂になっている。だから、俺が虚数空間に入り込んだとしても、見えている景色に大した違いは現れない。

 変わるとすれば、周りを歩いている人間達が半透明の霞の様になっていて、怪物と女が俺に視線を向けてきた事だろうか。

「何でここに!?

 ここは危ない!!

 逃げっ…」

 女は先程まで助けてを口にしていたのに、俺に逃げろと言おうとした。その途中で怪物に遊ばれる様に踏みつけられた。

「魔払いの剣よ。

 姿を示し、物の怪を殺す刃となれ」

 俺は手を翳し剣を呼び出すための詠唱をする。大気が剣を象り、俺の手に握られる。声の出ない女の目は大きく見開かれた。きっと同業者だとでも思われたのだろう。

 女の視線は無視して、剣の切っ先を怪物に向けた。

 …気持ち悪い怪物だ、出来るだけ触りたくない。

 そんな気持ちを察したのか、怪物は女を蹴り飛ばし俺を威嚇し始めた。

 威嚇されている中で、蹴り飛ばされた女に視線を向けてしまった。

 良かった、生きてるみたいだ。

 態々、術を使ってここまで来たのに、死んでしまっては意味が無いじゃないか。


 !?


 俺の身体は宙を舞った。余所見をしていたら怪物に体当りされた。咄嗟に腕で身体を護ったのが幸いして、俺の身体は無傷だった。

 …でも、気分は最悪だ。出来るだけ触りたくないと思っていたのに。

 この怪物を殺しても、大々的な制裁が俺に加えられる事は無い。もう一回も体当りをされるのは勘弁願いたい。

 さっさと倒してしまおう。

 身体を前に倒し、怪物に急接近する。怪物はそれに驚き、腕らしき物を横薙ぎに振るう。横薙ぎにされた腕を、頭を抱え込む様にして躱す。怪物は肉薄になった。

 持っている剣を全力で、本気で振るう。

 一刀両断、特に抵抗される事も無く怪物は上下の二つに別れた。念の為に、頭と思われる部位に剣を二三回ほど突き刺した。

 さて、怪物も倒した事だし女の手当てをしよう。こんな怪物と接触するような人間だ。一般人だとは到底考えられない。

「大丈夫か?」

 出来るだけ丁寧に、女の身体を抱える。

「…ええ」

 息も絶え絶えな様子で、女は答えた。

「…貴方は何者なの?」

「通りすがりの自由人だ」

 女の問い掛けに対する答えは、何一つとして間違った物ではない。

「そんな訳…!?」

 食い気味に否定しようとして、女は痛みに蹲った。

「残念ながら事実なんだ」

 陰陽道やらの術理を学んだ事はあるが、それを生業にしている訳じゃない。

 

「やあ、雷銅君

 いや…アードラと呼んだ方が良いかな?」


 俺達以外に誰も居ない筈の虚数空間に、覚えのある声が響いた。

「どうしたんだ? 

 天照大神、いや、天照大御神が良いか?」

 偶々どうして、それなりの親交のある神が、この虚数空間に居るのだろうか?

「お前達は人間の前に姿を現さないのが基本だろ?

 俺の腕の中に女が居るのが判らないのか?」

 虚数空間に神が存在するのは百歩譲って許すとしても、人間の前に姿を現すのは不味いだろう。

 今の世界は、神々から独立しているのだから。

「その女は妖術師だ

 それも、かなりの腕前のね」

「俺の様な…?」

 俺は何度か神と出会っては会話をした事がある。

 それは、俺が理外の存在になってしまい、神々が対話以外で俺を抑え付ける術が無いと判断したからである。

「そうだね

 そして、君が倒した怪物は特殊な存在だったんだ

 その怪物達を追っていたのが、そこの女らの組織だ」

「特殊な存在というのは、神々が干渉する程のモノだった訳だ」

 神々が現世に干渉した時、その記憶は全ての人々から抹消されなければならない。理由は簡単で、世界は既に神々の手を離れているからだ。

 俺みたいな奴は、適当に言い包められる。神々の力で記憶を抹消出来ないから。

「流石アードラ、話が早いね」

「おいおい、俺には雷銅って名前があるだろ?」

 最近の俺の名前は"雷銅"だ。

 俺は歳を取らないからな、住む場所を転々として、名前を変えなければ一般人に気味悪がられるんだ。

「いや、これからはアードラだ」

「なんだって?」

「君には別の世界に行って貰おうと思ってね」

 …自由人の俺が好きそうな面白そうな話をするじゃないか。

「どんな世界だ?」

「神々の奇跡が見え隠れする世界だ。大昔…君が生まれた時代には存在していた、魔法が存在する世界だ」

 "存在していた"

 "存在する"

 …か、今も俺は魔法が使えるのにな。生まれた時から随分と時代が変わったよな。

「行こう」

「君ならそう言うと思った。じゃあ早速…と言いたい所だが、一つだけ取引をしないか?」

「まだ何かあるのか?」

 神から持ち掛けられる取引か。少しだけ怖い物があるな。

「そこの女の面倒を見てくれるのなら、願い事を三つほど叶えよう」

 神々の思い通りにならない女を、俺に押し付ける気の様だ。

「おいおい、そんな事を言って大丈夫なのか?」

 俺はお前達を殺す事だって出来るんだぞ?

「君はそんな事はしないだろう?」

「そりゃ随分と信頼されたもんだな」

 その気になれば、俺にとって神々を殺す事は何ら難しい事じゃない。

 …する理由が無いからな。

「願い事を叶えるのは、別世界に行ってからでも構わないか?

 それなら、喜んで女を共に連れて行こう」

 向こうの世界で何が必要となるのか、今はわからないからな。

「勿論、いつでも構わないよ

 これを持って行って」

 翡翠色の石が放り投げられた。

 その石は誰かが手に取る事も無く地面に落ちる。女を抱えてるんだ、取れない事くらいわかるだろうに。

「これは?」

 石に目を向けて訊ねる。

「その石を握って祈れば私に通じる。願い事が決まったら呼んで」

 なるほど、通信機の様な物か。

「じゃあ、君を別世界に案内するとしよう」

 天照大神は話すべき事は全て終えたのだろう。虚数空間に大きな紫色の渦を発生させる。

 俺は転がった石を指に引っ掛ける様にして拾う。

 その渦は中心に、見知らぬ景色を映し出した。今の世界には考えられない澄んだ空と、美しい緑が見えた。

「これは楽しみだ」

 これを楽しみにするなと言う方が無理だ。

「喜んで貰えて何より」

「じゃあ、行ってくる」

 渦の先に、足を踏み出した。

「君の人生が、彩られる事を祈っているよ」 

 慈しんだ声が耳元に聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る