エピローグ【帰還、そして動乱へ】



帰還きかん、そして動乱どうらんへ◇


 ローザが必死に、なけなしの魔力で運転した【ランデルング】を北の門近くに停車ていしゃさせ、エドガーはサクラを背負せおった。

 すぅすぅ――と、浅くだがしっかりと感じる呼吸こきゅうに、エドガーは安心する。


 すでに夜は近く、ぽつぽつと王都に蠟燭ろうそくあかりが点灯し始めていた。

 メルティナはフィルヴィーネが背負せおい、実はかなりの重症者じゅうしょうしゃであるサクヤは、ローザが肩を貸して歩き始めた。

 目的地である宿屋【福音のマリス】は、北門に近い位置にある為大した苦労くろうではないが。

 全員、物凄く疲れた顔をしていた。


 エドガーは、サクラを背負せおいながら歩いていくと、宿の前で全員で深いため息を|吐《》ついた。

 やっと帰ってこれたと、心底安心したのだ。

 誰も待っていないが家ではあるが、ここまで安心出来るのかとおどろいた。


「……僕はサクラを部屋に連れて行くよ。サクヤは手当てあてね……メルティナも、意識いしきが戻るまでは部屋でいいかな」


 エドガーは指示しじを出す。

 ローザとフィルヴィーネはうなずいてくれた。

 扉を開けて、ぐに蠟燭ろうそくを点ける。

 それを確認して、たいまつ替わりをしていたローザが右手を下ろした。


「……ほれ、ロザリーム。サクヤを連れて来い……手当てあてするのであろう」


「え、ええ。そうね……行くわよっ?」


「――あ、あぁ……すまぬ」


 サクラの事が気がかりなのだろうが、サクヤもかなりの重症じゅうしょうなのだ。

 ご自愛じあいしてもらわなければ。





「よっ……と」


 ゆっくりと、サクラを二階の自室のベッドに寝かせて、タオルケットを掛けるエドガー。


「……感じない……な」


 エドガーは、サクラとの契約のあかしである自分のひたいれる。

 そこに契約の《紋章》は無く、サクラのひたいの【朝日のしずく】も、光を失っていた。


「……大丈夫、だよね……サクラ」


 彼女が寝ている事を確認して、エドガーは部屋を出る。

 一抹いちまつの不安をかかえつつも、やることが沢山ある。

 ドアは開けっ放しにしておいて、いつ何があってもいいように出ていくのだった。




 一階に戻ると、サクヤがローザに包帯を巻かれていた。


「――ちょっ……ローザ、不器用ぶきようすぎだよっ……!」


 サクヤはダルマのようになっていた。

 包帯ほうたいでぐるぐる巻きにされて、目元だけが出ている。


「やふぁりほうれすふぁ……あういふぁま」

(やはりそうですか……主様あるじさま)


「……し、仕方ないでしょう……手当てあてなんてしたこと無いのだし……そんな事を言うなら代わって!」


「は、はぁ……」


 エドガーは、ぐるぐる巻きのサクヤを解放し、傷だらけのサクヤをあらためて見る。

 サクラとメルティナが大怪我おおけがを負ってしまった事で、うすれがちだったがサクヤも相当な大怪我おおけがだ。

 肩はぱっくりと割かれ、り傷切り傷も絶えない。


「……ごめんサクヤ……僕が、もう少ししっかりしていれば」


 エドガーは、包帯ほうたいを巻きながらあやまる。

 【東京タワー】攻略のメンバーを決めたのはエドガーだ。

 メルティナを残していたが、外にも敵がいるという事を考えていなかった。


 その【東京タワー】は、あの後に姿を消した。

 完全に元の荒野に戻り、残されたのは大量の骨だけ。


 それを王女に報告すると同時に、西の国、【魔導帝国レダニエス】の事をどう報告するか。

 考えをめぐらせながらサクヤの手当てあてをしていると、サクヤが。


「わたしは……サクラにあやまらねばなりません……主様あるじさまやローザ殿、フィルヴィーネ殿がくれた好機こうきを、わたしは見す見す逃したのです……」


 荒野でのやり取りの事だろう。

 サクラとサクヤの空気感を何とかするために、エドガーとローザは何度か機会きかいを与えていた。

 フィルヴィーネは、戦ってまで考えを聞き出してくれた。

 だが、サクヤはそのチャンスを手放したと言う。

 タイミングが悪かったのはいなめないだろう。ただ、結果が最悪過ぎたのだ。


「そんな事は……」


「――そうね」


「ちょ、ちょっと、ローザっ!」


「――うぐっっ!」


「ああ!ごめんサクヤ……!」


 否定ひていしようとしたエドガーと、そのまま返答したローザ。

 エドガーはローザの直球を返そうとしたが、包帯ほうたいを持つ手に力が入り過ぎた。


「い、いえ……その通りですから。サクラに、あやまらねば……わたしは」


 それはきっと、サクラも同じはずだ。


「せめて、あの者と普段通りに戦えていれば……きっとサクラがあのような目にあう事は無かったのです……わたしは、未熟ですっ」


(あの者?……外にいた敵の事、かな?……いや、それは後で聞こう)


 サクヤはうつむき、涙を流す。

 エドガーもローザも何も言わない。言えない。

 しかし、一人グサグサ物言う者がいた。


「――当然だ。お主等ぬしらはまだ十代の小娘ガキ……未熟みじゅくな事は当然だ、異世界人だからと胡坐あぐらをかくな。心身をきたえろ。相手に遠慮えんりょをするな」


 フィルヴィーネだった。メルティナを寝かせて来て、リザを胸元にはさんでいる。

 サクラの部屋とメルティナの部屋は隣だが、エドガーより遅れて来たのは、自室で何かしてきたからか。

 というか、リザの顔色が滅茶苦茶めちゃくちゃ悪いのだが。


「本音をさらけ出せとは言わぬ……小娘ガキ小娘ガキらしく、ハチャメチャに生きろ。お主等ぬしらは、若さだけ・・われに勝てるのだからな……」


 クックックと笑いながら、休憩所に入って来るフィルヴィーネ。


後悔こうかいしないように立ち回ることなど、心が未熟みじゅくなお主等ぬしらでは無理もない……後悔こうかいしろ。その先に、後悔こうかいを振り切るほどの何かがあると信じてな」


「何かって何よ?」


「それは知らぬ。自分自身で探せ……クックック……アーッハッハッハ!」


 高笑いしながら、フィルヴィーネは食堂に向かっていった。

 後を追うように、ローザも付いていく。

 お腹が空いているのだろう。


「……後悔こうかいしろ。ですか……結構な事を言いますね、フィルヴィーネ殿は……」


「あはは……そうだね。後悔こうかいなんてしない方がいいんだろうけど……やっぱり……生きていれば、後悔こうかいすることの方が多いから、それでも進んでいく為に……後悔こうかいを残さないために……精一杯せいいっぱい生きていくことで、見ていてもらいたい、かな。僕は……――よし、終わりだよ」


 かわいた笑みを浮かべながら、エドガーはサクヤの手当てあてを終える。


「……感謝いたします。主様あるじさま


「うん。いいよ、行っても」


 サクラの所に。


「――はい」


 ゆっくりとみ出すように、サクヤは二階へ向かっていった。





 空を飛ぶ・・・・馬車の中で、ずっとうつむきっぱなしのリューネを、レディルがペシンと頭をはたく。


「……痛い」


「……ならそんな顔してんじゃねぇ!こっちが滅入めいるだろうがっ!!」


 隠れていたエリウス達三人を迎えに来たのは、リューネだった。

 その後は“魔道具”【天馬のくら】を使って、空飛ぶ馬車で西国レダニエスまでひとっ飛びだ。


「リュ、リューネ……申し訳なかったわ」


「いえ……エリウス様があやまられる事では……」


「そりゃそうだな。コイツが勝手に引きずってんだけだろ……――っで!!痛ってーな!」


 エリウスに【魔剣】のさやで殴られ、後頭部を押さえながら文句もんくを言うレディル。


だまりなさいレディル!リューネは悪くないわ……それに、この“魔道具”を貸してくれたあの“天使”にも、礼をしなくてはいけないわ、嫌だけれど……」


 リューネは、スノードロップに【天馬のくら】を借りて、エリウス達のもとにけ付けていた。

 スノードロップは、どうやら転移てんいで先に帰った様だが。

 それを聞いたエリウスは、渋々しぶしぶお礼をと考えているらしい。


(……シュルツ・アトラクシア軍事顧問ぐんじこもんが連れて来た、三人の部下……その一人、“天使”スノードロップ……異世界の客人・・・・・・……味方であるという保証ほしょうはないのに、陛下へいかも兄様も……気を許し過ぎなのよ……)


 シュルツのもとにいるのは、三人の異世界人だ。

 “天使”スノードロップと、ノインと言う幼女。そしてもう一人の女がいる。


 スノードロップ達は、自分達かられ回っている、異世界人であるという事を。

 それはつまり、エリウスがいつでも“送還そうかん”出来るという事でもある。

 しかし、魔導帝国の皇帝陛下こうていへいかであるエリウスの父がそれを認めない限り、エリウスは手を出せない。


 国外では、【送還師】のにんは自由だ。

 しかし国内では、皇帝陛下こうていへいか承認しょうにんが必要だった。

 更には、“送還そうかん”に必須の“魔道具”。

 それは、皇帝陛下こうていへいかが常時管理している。

 初めから、今回のとうを“送還そうかん”するすべは無かったのだ。


 軍事顧問ぐんじこもんシュルツ・アトラクシアのあずかりは、エリウスの兄で皇太子こうたいし、ラインハルト・オリバー・レダニエスが一任いちにんされている。

 協力者とは言え、異世界の脅威きょういを身近に置いていることが、エリウスには不安でしかなかった。





「……サクラ。ごめんなさいね……わたしは、お前に余計よけいな事ばかりき込んでいたみたい……サクラ、目を覚まして……」


 普段の変?な口調くちょうでは無く、サクヤは椅子いすに座りながら、サクラのほほでる。

 “愚者”を演じた【忍者】の、本当の口調くちょう


 本当は、横文字だってスラスラ言える。

 記憶力だって、正直ローザよりいい自信がある。

 話しだって、今まで聞いていないりだけで、しっかりと聞いていた。


「……サクラ、お前はサクラだ……サクラでいいんだ……何にもならなくていい、そのままでいて頂戴ちょうだい……サクラっ」


「……ん……ぅぅ、ん」


 その黒き【魔眼】を見開いて、サクヤは椅子いすとばし、サクラに肉迫にくはくする。


「――サクラっ!!」


 うっすらと目を開け、サクヤを見据みすえるそのひとみは、涙にれていた。


「……ぁ……ぇ……」


「大丈夫、問題ない!お前は大丈夫だ……サクラっ!!」


 喜びと安心で、胸をで下ろした。

 しかし、まだ意識いしきうすれていたサクラの口から出た言葉は。


「……御久しく御座います・・・・・・・・・……姉上・・……」


「――サ、ク……ラ……?」


 そこに、服部はっとり さくらは――いなかった。




 ~残虐ざんぎゃくの女王が求めるもの~ 終。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る