5 変なの


「先輩方こんにちは。前からずっと話してた、私の大好きな、友達ですよ」


 綾里の無邪気な声に我に返る。

 はっ、つい古水先輩に目を奪われてしまった……近くで見る先輩、より一層眩しい! そりゃ光源に近づいたらもっと眩しいに決まってるもんな、うん、当然だ。


 というか今の綾里の言葉、『私の大好きな』をかなり強調したなあ、わざとかなあ、怖いなあ。なんのための牽制けんせいだ!

 つい今まで顔を真っ赤に紅潮させていたはずなのに、一瞬でスイッチを切り替えるのだから、やはりガチの小悪魔の国出身というだけある。盛大な拍手を送りたいぐらいだ。


「おーとうとう来てくれたか、名前なんて言ったっけな……なんか鳥みたいな名前の」

「琴莉ですよ、夢川琴莉」

「ゆめかわいい小鳥か、すこくメルヘンだな。かわ、いい!」


 古水先輩じゃない先輩(大変失礼な呼び方で申し訳ない)が、私に向けて親指を立てた。

 愛想笑いと会釈をして、「ありがとうございます」とお礼を述べる。

 すると、綾里が苦笑を漏らした。


「可愛いのはその通りですけど……それはたぶん違うと思います」


 その通りなのか、そうなのか。


 綾里と古水先輩じゃない先輩の会話を黙って聞いていると、黙したままの古水先輩が私の対面の椅子に座った。

 不意にぱちりと目が合って、見つめ合ってしまう。

 先輩の瞳に私の視線が吸い取られるようで、目を逸らすことができなかった。


「……夢川さん、でいいのかな。入部してくれるの? 私たちが引退したら緋野さんひとりになっちゃうから、そうだとありがたいけど」

「は、はい! ずっと興味があったので!」


 先輩のスピーカー越しじゃない声、はじめて聞いた! いつも不特定多数に向かっていた声が、私だけに向かってるよ! 幸せすぎてヤバいよ!

 

 両手で口元を覆って喜びの感情を必死に抑える。

 突然、すねのあたりに何か固いものがぶつかった。鈍い痛みが走る。

 隣の綾里に顔を向けると、それはそれは素敵な微笑みが私に迫っていた。

 

 こいつ、かかとで攻撃してきやがったな! ローファーでそれは鬼畜だぞ!


 綾里が微笑んだまま、私に手招きをする。

 恐る恐る顔を近づけると、綾里が耳元に口を寄せてきた。

 

「ちょっと、浮かれすぎ。あとさりげなく興味があったとか嘘つかないでよ」

「興味あったもん」

「古水先輩にでしょ」

「ほら興味あるじゃん」

「むっ」


 むっ、ってなんだよ、可愛いな。


 古水先輩じゃない先輩が、コソコソと話す私たちを不思議そうに見て、「どしたの?」と訊いた。


「いっ、いえいえ、綾里が食事の続きをしたいって痛っ」


 再び、脛に痛みが走る。同じ場所に二回は駄目だよ!

 綾里の目が、『ふざけたこと言うなこのバカわんこ』と言っている。ほんと、申し訳ない。


「あははっ、ふたりとも仲良しで羨ましいなあ、あたしも混ぜてよ」


 古水先輩じゃない先輩が、古水先輩の隣に腰を下ろしながら冗談めかして言った。

 綾里が私の制服のそでを指先でつまんで、ちょんと引っ張る。


「部長は古水先輩と仲良しじゃないですか。これでちょうどいいバランスなんです。邪魔をしないでください」


 何を言っているんだねこの子は。


 というか、この人が部長なんだ。確か入学式であった部活動紹介では、古水先輩しかいなかったはずだから、てっきり古水先輩が部長だと思っていた。


「なんだよー、みんなで仲良しがいいじゃん」

「それはもちろんそうです。でも、そういうことじゃないんです」


 どういうことだよ。


「まあいいや、緋野ちゃんお腹すいてるんでしょ、我慢しないで食べなよ」

「私を腹ペコキャラにしないでください」

「だってさっき夢川ちゃんが」

「あれは……」


 綾里が口ごもって、私をちらと見遣った。しかしすぐに、部長さんに顔を向け直した。


「ことり、焦るとたまに変なことを口走るんです。だからあれは気にしないでください。口から出まかせです」


 私、変なことは考えるけど、変なことを口に出してるかなあ。出してるのかなあ。そうかあ。

 

 部長さんがけらけらと笑って、面白そうに私を見た。


「焦るって、何話してたのかますます気になるなあ」


 こっちに来た! やめてください、ほんとにそういうの弱いんです! 

 

西原さいばら、そういうことは探るものじゃないだろ」


 静かな声でそう言って、私を守ってくれた(そう思いたい! 思わせて!)のは、古水先輩だった。

 部長さんが古水先輩の肩に肘を乗せ、体重をかけてもたれかかった。


「わかってるよ、何でも茶化したいお年頃なの」

「十八年もそんなお年頃が続いてるんだな」

「あははっ、楓ちゃんさすが、よくわかってるね! 性格だからどうにもならんのだ!」


 そんなやり取りをする二人は、綾里が言っていた通りに、すごく仲が良さげだった。なんというか、気心が知れている、みたいな。


「早く大人になってくれ」

「お断りする! この方が楽しいよ。それにあたしには楓ちゃんという最強のブレーキがついてるから全く問題ない」

「それが問題だってわからないかな……」


 部長さんのセリフに、古水先輩が眉根を寄せてため息をついた。

 おお……これはこれは……。


 不意に、肘に何かがあたる感覚がした。

 横を見ると、口をもぐもぐと動かしている綾里がこちらを凝視していた。あら、いつの間に食事を再開していたの。

 綾里の咀嚼そしゃくがなんだか可愛くて、小動物の食事を観察する感覚でなんとなくじいっと見つめ返した。


 すると、綾里の左手が私の顔に伸びてきて、手のひらが頬にピトッと触れた。

 そのまま綾里のほどよくぷにぷにした手のひらが、ぴとぴと叩いてくる。

 何がしたいのかはさっぱりわからないけど……ああ……ひんやりして気持ちいい……。





 昼食(それから先輩方との交流)を終えて、私と綾里は校舎内に戻ってきていた。

 部長さんから、顧問の先生のところにいって入部届をもらってきなさい、というありがたいお達しをいただいたからだ。

 ちなみに、綾里は単なる付き添い。


 すぐ隣を歩く綾里が、横目で湿っぽい視線を向けてきた。


「さっきの、何?」

「それはこっちのセリフですが。さっきの、何?」


 私が聞き返すと、綾里は眉をひそめて「真似しないで。何が?」と訊いてきた。


「なんか私をジーっと見つめてさ、手のひらぴとぴとしてきたじゃん。気持ちよかった」

「だってことり、先輩たちのこと見つめてたでしょ。古水先輩だけじゃないよ、先輩“たち”だよ」

「えっ、なにそれ怖い」

「なーにーがー」


 綾里が私に肩を寄せて、ぐいぐい押してくる。


「いやあ、二人を見てたってよく分かったね」

「うん、なんかね、目の感じが違ったの。最初に古水先輩を見てた時は、恋する乙女の目だった」


 ああっ、やめて! はじゅかしい! はじゅかしいから!


「で、二人を見てる時は……なんて言えばいいのかなあ、気持ち悪い? ヘンタイ?」


 あっ、やめて! そんないかがわしい想像はしてないから!


「あの視線の意味がなんだったのかなって思ったの」

「そういうことね。あの二人ってさ、仲良いよね」

「幼馴染らしいよ。園芸部を作ったのもあの二人なんだって」

「えっ、何その情報! もっと詳しく!」


 思わず、綾里の身体を強めに押し返してしまった。その勢いに、綾里がバランスを崩してよろけた。

 咄嗟に腰に手を回して支えようとしたが、結局、二人揃って廊下に倒れた。


 私にはその手の才能がなかったからか、よくある創作のように丁度よく押し倒す、なんて素敵な状況にはならなかった。


「いてて、ごめんね綾里」

「むう……いいけど、襲うならもっと上手にやってよ」

 

 ひええ、いきなり何を言っているんですか! 上手にやったらいいんですか!


 大慌てで「ちっ、違います!」と否定する。

 すると、綾里はクスッと笑いをこぼして立ち上がり、私に両手を差し伸べた。


「冗談だよ。焦りすぎ」

「うう……何の話してたっけ」


 綾里の両手をとって、助けてもらいながら私も立ち上がる。

 立ち上がった私のスカートを、綾里がはたいてくれた。


「先輩たちの話でしょ」

「ああ、そっか。あの二人、すごく私の好みど真ん中!」


 拳を力いっぱいに握り締めて言うと、綾里の手が止まって困惑した目を向けてきた。


 伝わりませんか、そうですか。はいはい、どうせ私は百合厨の溶けた脳みそしてますよ。


 頭の中でぐちぐち考えつつ、手が止まった綾里の代わりに、今度は私が綾里のスカートをはたいてあげた。


「平たく言うと、先輩たちの関係性が素敵だなあ、ってこと」

「ああ、ことりが好きな女の子同士のね……」


 綾里が小声でつぶやいたかと思うと、スカートをはたいていた私の手を掴んだ。そして、潤んだ瞳でまっすぐに目を見つめてきた。


「私たちはどうなのかな、そんな感じじゃないの?」

「わ、私たちは別にそんな……ど、どうなんだろうね」


 何その質問、困るんだけど! なんでそんなこと訊くのよ。

 ご主人様、またおたわむれですか? 動悸がするからやめてください。

 

 私のしどろもどろな返答に、綾里が目を逸らして、私から一歩後ろにひいた。

 そして、感情がいまいち読み取れない笑顔を浮かべて口を開く。

 

「でも、ことりは古水先輩とそういう風になりたいんでしょ?」

「なんかあの二人を見てたらさ、私なんてただの不純物だよ。間に割って入れないわ、おこがましい。あそこは聖域だ!」


 綾里が口を手でおさえ、


「あんなに自分で妄想してるくせに……やっぱりことりって変。確かにことりの脳みそは不純物かも」


 と馬鹿にする口調で言った。ぐぬぬ、否定できないのが悔しい。

 

 綾里がまた、肩を私の身体に押し付けて、「変なのー」と言いながらぐいと体重をかけてきた。

 そうやってクスクスと笑う綾里の顔に、どこか考え深げな色が滲んでいたことに、私は気づかないふりをした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る