1 私たちだけの秘密だよ

「いひひひ、我ながらこのイラスト最高です、先輩マジ女神様」


 七月上旬。

 先輩と運命の出会いを果たしてからというもの、私は『先輩ノート』なるものを作っていた。

 またれよ、ドン引きすることなかれ。『先輩ノート』とは、私の妄想の限りを尽くした、先輩とのイチャラブ満載の素敵ノートなのだ!

 イラストと文章で、はち切れんばかりの想いを綴っている。

 

 小学生の時の失恋をこじらせた私は、いつしか創作の世界で百合に浸ることを覚えていた。

 すべての百合クリエイター様に敬意を!


 しだいに、私自身も絵を描いたり文章を書いたり、妄想に妄想を重ねたりするようになった。


 そして今、古水先輩に一目ぼれをしてからは、自らの創作の中で、思うままに女の子との恋愛をしていた。

 創作に自らを映し出すことは初めてだった。

 その中では私は怖がることなく「好きです」と口にするし、先輩もそれに応えてくれる。

 こんなに幸せなことはないだろう。

 

 不意に、両手で持っていたノートがすり落ちて、ベッドで仰向けに寝転んでいた私の額に落下してきた。

 固い角が直撃して、「あうっ、うぅ……」と声が漏れた。

 ふと目だけを動かして時間を確認する。


「ああもう、日付変わっちゃってるじゃん。明日の準備して寝なきゃ……いや今日か」


 額をさすりながら独りちていた。

 



 やっちまった!


 朝、自分の席に座ってカバンを開けたところで、思わず大声をあげそうになった。

 ふう、危ないところだった。


 大声をあげそうになったその原因である『先輩ノート』を、カバンの中に入れたままでじっと見つめる。


 こんなところまでついて来ちゃって。書いてほしくてたまらないのはわかるが、生憎あいにく私はお外で君を開くことはしないと決めているのだ。中でおとなしくしてなさい、まったく。

 なんて心の中で言ってみるが、うっかり持ってきてしまったのは私自身なのだが。



 そうして、いつも通りの学校での時間を過ごし、放課後がやってきた。

 

 自分の席で帰る支度をしていると、クラスメイトであり高校でできた一番の友人、緋野ひの綾里あやりが小走りで駆け寄ってきた。

 綾里は入学当初から何故か私によく懐いていて、その無邪気で天使のような笑顔を振りまいてくる。なんというか、尻尾を千切れんばかりに振り回す、ペットのわんちゃんを見ているような気分だ。


 綾里が私の席の前で屈んで、机の上に目から上だけをひょっこりと覗かせる。


「ことりー、来週期末試験だよ。今日から部活禁止なの」

「うん、綾里は準備万端ですか? お互い頑張りましょうね」


 私の何気ない返事に、綾里は潤んだ瞳を上目遣いにして、じっと見つめてきた。


「ことりー、今のは『一緒に勉強したい、勉強教えて』って言ってるんだよ」


 ……なるほど。


「女の子の言葉の裏にはいろいろ隠れてるんですね、参考になります」

「もおー、ことりも女の子でしょ、わかってよ」

「あはは、面目ねえでございます」


 そう言って、わざとらしく頭をポリポリと掻く。

 綾里がたわむれにぷくっと頬を膨らませる。可愛いなあ、まったくよお。


「ねえことりー、今から勉強しよ」


 小首をかしげて再度尋ね直してくる綾里。

 これを断れますか? そんなことがあるわけないでしょうが。ええ、あり得ませんとも。


「うん、どこでする? 図書室にでも行きますか?」

「ここでいいよー、どうせみんな帰っちゃうし。今は騒がしいけど」


 周囲を見回して綾里がにっこりと微笑む。

 

「数学教えて、数学! もうチンプンカンプンだから!」

「チンプンカンプンなまま放っておいたんですか? 綾里は悪い子ですね」

「えへへ、ことりに教えてもらうために放っておいたのー」


 綾里がすっくと立ちあがり、パタパタと自分の席へ駆け戻っていった。

 

 か、可愛いこと言いやがる、なんて恐ろしい子なんだ……。

 ふう、毎度毎度、危うく勘違いしそうになるよ、困った子だ。



 人もけて、すっかり静寂に包まれた教室で、私と綾里は勉強を続けていた。


「少し席外しますね」

「どこいくのー?」

「お花を摘みにいってきます」

「はーい、おトイレがんばってね」


 トイレを頑張るとは。

 というか、いつもならば「私もー」と言ってついてくるはずなのだが、今はそうじゃないらしい。

 まあ、そんな時もあるか、珍しいけど。


 お手洗いから戻って教室の入り口に差し掛かったところで、私は思わず足を止めてドアの陰に身を潜めた。

 教室には綾里が一人。だが、様子がおかしかった。

 顔を俯けて、私の机の周りをうろうろと落ち着きなく動いていた。


 はて、どうしたのだろうか。


 そんなことを呑気のんきに思ったのもつかの間、綾里の手に掴まれていたピンク色のノートを目にした瞬間、喉を締め上げられるような感覚と共に、どこか奥の方から無理に絞り出したかのような声が漏れ出た。

 どうやら綾里には聞こえなかったらしい。依然、ノートを握り締めたまま、どこか苛立ちを隠すかのように動き回っていた。


 私は自分の口をおさえて、その場にへたり込んだ。


 どうするどうするどうするどうするどうする。

 というより、どうして。

 あれは私のカバンの中にあったはずなのに、どうして綾里が手に持っているの。

 いやだ、いやだいやだ。気持ち悪がられる? 嫌われる? 最悪だ、だから持ってこないようにしてたのに、どうして。……いやだ。


 ごちゃごちゃと考えても、動揺しすぎて全然思考がまとまらない。


 頭をかかえてため息をつく。その時、


「ことり、大丈夫?」


 頭上から声が降ってきた。

 確かに心配気ではあるが、いつもよりもトーンが低い綾里の声だ。

 顔をあげると、心配に眉をさげた綾里が、いつの間にか教室の入り口に立って私を見おろしていた。


「うん、大丈夫大丈夫。何もないところでつまずいちゃいました、運動音痴だなあ……あはは」

「そう、けがはない?」

「うんうん、全然平気、このとおり」


 震える足に鞭を打って立ち上がると、綾里は「よかった」と言ってほっと息をついた。

 

 何も言ってこないのかな。

 そう思って、ちらと綾里の手元に目を向ける。やはり、ノートはまだそこにあった。


 恐る恐る綾里の顔に視線を戻す。

 綾里は何かをこらえるように下唇を噛んで、私の顔を凝視していた。


「あの、綾里……」と、声を出すと、それを遮って綾里の唇が動いた。


「入ってよ、話したい事があるの」

「はっ、はい!」


 聞いたことのないほど抑揚がなく冷たい綾里の声音に、反射的に返事をして、教室に入った。


 綾里のあとについて私の席まで戻る。

 机の横にかけている私のカバンが開いていた。私はノートを気にしてしっかり閉めたはずなのに、開いていた。

 それを横目で見ていると、


「『先輩ノート』、コレ何?」


 綾里が顔の横にノートを添えて、相変わらずの冷たい口調で訊いてきた。


「そ、それは……中を見ましたか?」

「見た」


 綾里が簡素に即答する。

 はあ……どうしてこんなことになったんだろう。……あっ、私がうっかり学校に持ってきちゃったからか。


「その……見たんだったら、それ以上の説明はいらないかと……」


 一瞬、綾里が奥歯をギリッと噛みしめたのがわかった。

 しかしすぐに深呼吸をして、無表情で私を見据えた。


「古水先輩とは、こういう関係ってこと?」

「いや、それは違う……全部私の妄想なので」


 綾里が、ふーん、と言って、手に持ったそれをゆらゆらと振ってみせた。


「古水先輩がこんなこと知ったら、どう思うかなあ」


 言葉がみつからない。心臓が暴れて体が揺れる。

 『知られたら』?

 そんなこと、考えたくもない。怖い、怖い、ただただ怖い。


「勝手にこんな風にいいように書かれて、可哀想。こんなの、ひどいよね」


 口をつぐんで縮こまる私を見て、綾里が「ねえ」と冷たい瞳をあやしく光らせた。


「隠してるんでしょ? バラされたくなかったら……分かるよね、私の言うことを聞きなさい」


 私は体が勝手に動くままに、綾里の足元で土下座をしていた。


「は、はいいぃ! お願いします、お願いします! 言うとおりに従うのでどうかお願いします! どうかどうかどうかご内密にいいいい!」


 バラされる、それだけはどうにか阻止したくて、私は必死に懇願した。

 泥でも啜ってやる! 針の絨毯じゅうたんでも歩いてやる!


 すこし間をおいて、綾里がそばでしゃがんだのがわかった。

 床を見つめたまま固まっていると、頭に何かが触れた。それがゆっくりと、優しく、まるで慈しむように私の頭を撫でた。


「いい子だね、私のわんこちゃん」


 わ、わんこ……犬かよ!

 でも、あれ……なんだろう、綾里の手がすごく優しい。安心感に包まれているようだ。


 そっと顔をあげる。

 私の頭に手を乗せたまま、綾里がにこりと微笑んだ。

 ……いつもの綾里の微笑みだ。先ほどまでの心が凍えるような目は何だったのだろう。


 綾里が微笑んだまま、口を開く。


「うん、黙っててあげる。私たちだけの秘密だよ」


 それを聞いて、私は素直に胸を撫でおろした。

 私を見つめる綾里が頬に右手をあてて、「うーん」と何か考えるそぶりを見せた。

 そして、


「じゃあさっそく命令ね。わんこなら、ご主人様にとびついて、ぎゅーってしなさい」


 そう言って、綾里はしゃがんだまま両手を広げた。

 その手には、『先輩ノート』はなかった。一体どこにいったんだ!


「ねえ、早くして」


 綾里が不満気に唇をとがらせる。

 はわわ、ご主人様がお怒りでございます! でも、なんだか、いつもの綾里っぽい仕草で安心する。


 私は少し躊躇ためらいつつも、命令通りに綾里の背中に腕を回した。

 

 綾里はいつも私に対して距離が近いけど、しょ、正面から抱きしめるのってなんかこう……ヤバいね!


 ぼーっとする頭で、ただただ綾里の身体の柔らかさと温かさを堪能していた。


「ことりー、もっとぎゅってして、もっと強く」


 綾里が幼い子どもがわがままを言うような口調で言う。

 床についた綾里の両膝にまたがって、太ももに座る体勢でさらに身体を密着させる。そうすると、自然と抱きしめる腕に力がこもった。


「うー、くるしいよことりー」


 綾里が嬉しそうな声で私の背中をさすってくる。

 そこで、私はふと我に返った。


 あれ、今更だけど、何なんだこの状況は……。


 放課後の教室で綾里とふたりきり、並ぶ机の陰で抱き合って……って本当に何だこれ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る