第1010話 37枚目:探索開始

 てな訳で、召喚者プレイヤー組で合流して、挑戦だ。ちなみにソフィーさん達とカバーさんはそれぞれ馬……ではないが、馬に相当する生き物を連れてきていた。フライリーさんとマリーは私と相乗りするらしい。……バトラーさんとメイドさんは、と言えば、そちらはメイドさんに【人化】を解いたバトラーさんが乗せてもらう形になるようだ。


「ところで、エルルとニーアさん、本気でそのまま走るつもりですか?」

「もちろんです! 速さには自信がありますからね!」

「お嬢の乗ってるそいつの全力ならともかく、警戒しながらの並足程度なら問題ないぞ」

「というかエルル、隊長業はいいんですか?」

「独立部隊って体にはなってるが、本来はお嬢の護衛が本業だからな」


 なお、外で待機したり不測の事態に対応する役目はサーニャと第7番隊時代の副隊長さんに任せてきたとの事。うん。まぁ。エルルは『勇者』になったから、召喚者わたしの補正なしでも普通に活動できる、どころか普段より補正が付くぐらいだからなぁ。

 移動中の注目模様は省略。特にルイシャンは目立っただろうな。もう気にしないけど。超低空とはいえ空を走っているからか、揺れもほとんどなくて快適だったとだけ。

 私をパーティリーダーとして、えーと、それぞれの馬(相当の生き物)も含めると、17人パーティか。まぁ普通に組めてるので良しとして。流石に他の『アウセラー・クローネ』のメンバーとは時間をずらしている。緊急事態が発生するとあれだから。


「出来るだけ奥地へ向かうつもりですが、基本は安全を重視しつつ仕掛けの看破を最優先で。相手の力を削ぐ目的もありますので、売られた喧嘩は全部買います戦闘は原則回避しません。そして、誰か1人でも厳しくなったら即撤退。良いですね?」

「……。なんか途中おかしい部分がなかったか?」

「どこでしょう」


 とりあえず病気の方が対処しづらいので、重力、「拉ぎ停める異界の塞王」の方から行ってみようか。




 で、挑戦してみた感想は、というと。


「総じて何もかもが面倒ですね」

「身も蓋もないな……」


 正直に言い切ると、エルルからあきれた声が返ってきた。だが事実だ。迷路の規模が大きいからそう感じにくいだけで、マップの縮尺を変えてみれば随分と入り組んだ複雑な迷路になっている事が分かる。

 罠とモンスターの難易度はこの竜都の大陸相応で、入り口付近でそれという事は奥の難易度はもっと上。移動距離と時間はお察し通り、というか、内部に安全にログアウトできる大きな部屋があったので、そこを拠点にする必要があるだろう。

 幸いと言うべきか、そうでないと無理というか、マップは固定かつ共通のようだ。そしてモンスターは一度一定の範囲を一掃すると、そこからのリポップはかなり時間がかかる仕様になっているらしい。


「まぁ、陣取り合戦ですよね。こちらの神々の干渉を押し込みながら補給線を構築して、奥へ進んでいく。そういう事なのでしょう」


 中継基地候補地付とはご丁寧な事だ。

 なお、中継基地を作るにあたって、大量の資材の運搬に私が。中継基地という事は、そこへの神域ポータルによる転移が可能になるかも知れないという事で「第一候補」が司令部から協力を依頼されている。


「その辺はどうなんでしょうね。あるとしても、もうちょっと奥のような気もしますが」


 まぁ移動手段というか、移動距離と速度は個人差が大きいからな。当たり前だが召喚者プレイヤーごとに探索が出来る範囲というのは変わってくる。今回は流石に競争要素もないイベントなので、誰もが利用する場所ならちょっと余裕を持った距離にある方がいいか。

 それに、リポップまで時間がかかると言ってもリポップしない訳ではないのだ。中継基地を維持する為には、戦力が周囲を探索、警戒し続ける必要がある。


「……事と次第によっては、他の形でも活用する事になるかもしれませんし」


 例えば奥から出てくる何かへの防衛ラインとか、内部全体への攻撃に対する安全地帯とかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る