第407話 17枚目:特別な加護

 詳しい話を聞くと、夜である現在、嘘つきを燃やす(と言っても普通は火傷程度で、稀代の詐欺師ぐらいの大嘘つきぐらいいかないと火だるまとかにはならないそうだ)事は出来ず、迷いを見抜くというのは「迷いがあるかどうかが分かる」に留まるのだそうだ。

 が。信じるものを暴く、つまり相手の信仰を見抜く力は多少見え辛いだけで使えるそうで、それだけでも十分切り札になる。何せこの能力、「本人の認識とは関係なく」現在の信仰を暴くのだから。

 ……うん。今、ん? ってなった人は勘の良い人だ。


「大体見えてきましたが、阻止出来て良かったですね全く。カトリナちゃんがいなかったらどうなってたことか」

「ちゃ、ちゃんって……あ、あなたも同じくらいでしょう?」

「生憎召喚者なので、精神年齢はもっと上です。身体は4歳弱ですけど」

「えっ!?」


 リアル3ヵ月がゲーム内1年だから、1つ年を取ったよ! 誤差だって? そうだね……。ちなみにカトリナちゃんは「輝ける瞳」を持つ巫女の事だ。名前も可愛いな。

 さてまぁ既に大活躍のカトリナちゃんだが、何がどう大活躍か一言で言うとだな。この大規模な誘拐(救出)劇は、大体分かっていたが『バッドエンド』の罠だったって事だ。



 ティフォン様の封印解除の時や、ネレイちゃんを救出した時にちょっと触れたが、私は大概生贄適性が高い。何せ竜族の皇女で始祖である神から直接加護と祝福を貰った子供だからな。汎用的な生贄としたらこれ以上はないだろう。自分で言うのも何だが。

 そして、宗教儀式的な意味だと、間違いなく御使族っていうのも特別な相手となる。今回完成する予定の儀式場では、異教の信徒の方が生贄としては上等になるから、もちろんそりゃもう美味しいだろう。

 そして異教の信徒が上等な生贄の条件になるのであれば、『アウセラー・クローネ』に所属している元作成使徒……現使徒生まれの皆は、全員とても上等な生贄という事になる。もちろん単純に強いって意味でエルルとサーニャも狙い目なのは言うまでもない。



 大規模な誘拐(救出)を行えば、その収容先はおのずと絞られる。私達なら自分達の本拠地に匿うだろうというのがあちらの予想だったらしい。正解なので何も言えないのだが。

 そしてそれは、本来非常にガードの固いクランホームに、外部の存在が大量に入り込むという一大チャンスだ。上手くいけば、ごっそりと超がつくほど質の良い生贄を儀式で捧げる事が出来る。

 具体的には、クレナイイトサンゴの寄生状態に関係ない“破滅の神々”の信者を紛れ込ませてマーカーとする事で、一定範囲以内の生物を強制転移させるつもりだったようだ。で、その為に用意された、最終的なトリガーだったのが……。


「……どうして。あそこまで邪神に染まっているのに、どうして私達の神の印を身に着けていられるの……」


 ……【鑑定☆☆】で分かるのは、あくまで「ステータス」と「状態異常」だけだ。本人に自覚がなく、用いられたのがただの言葉、普通の話術であったなら、どれだけ異常が忍ばされていても分からない。

 そう。あれほど敬虔さを見せていたリーガンさん。神殿長を務めていたあの真面目で誠実な人は、一切のスキル、アビリティ、モンスターの影響を受ける事なく……システム的には自ら望んで、“破滅の神々”の信者となっていた。

 もちろん本人に自覚は無い。だから表面上の行動に嘘は無い。……例えそれが、合図1つで剥がれ落ちる皮1枚分のそれだったとしても、だ。


「おかしいと思ったんですよね。だって最初に取り乱したのは、私がお付きの人達のテイムを上書きして解除した時ですし、次はカトリナちゃんの枷を力技で壊した時です。……何らかの方法でそれを感知したとしか、考えられないじゃないですか」


 多分最初の自爆テロは、成功すれば儲けもの程度の成功率だったのだろう。つまり、防がれる前提だ。そこから急いで動いたつもりだが、それでもギリギリ想定を上回ることは出来なかったと見ていい。

 だから想定外だったのは、カトリナちゃんの「輝ける瞳」が夜でも使えるという点じゃないだろうか。明らかに太陽の神に由来する祝福だから、夜は使えなくなると思っていたのかもしれない。確かに昼に比べると弱化してるっぽいけど。

 それでもその信仰を暴くという力で、紛れ込んでいた邪神の信者の見分けと隔離は素早く行われた。マーカーである以上「転移門」の近くに転がす訳にも行かず、急遽「第四候補」のゴーレムで遠く離れた島の1つに流されることになった。


「クレナイイトサンゴが排除されて治療されたのなら、一般住民は「異教の信者」に戻っているでしょうからね。2度美味しいってやつでしょう。最低ですけど」


 さて後は町をどうするかと、この後『バッドエンド』の構成員が来るかどうかだな。

 出来れば1人でもとっ捕まえて、実働人数を減らしたいところなんだけど。こんな大きな儀式を出来るって事は、中心部に近い立ち位置の筈だし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る