#16:第7日 (15) [Game] 2面目と3面目
狭い階段を降りて、下の
「私にも判りません。ですが、祈りの間は精気の満ちている場所なので、ゴーストも好むのではないでしょうか」
うむ。確かにあのゲームでも、弱体化して喰われたゴーストは、そこへ戻って回復するものな。
階段を降りきると、さっきと同じような通路に出た。また1頭、蝶がふらふらと飛んできて、ジュリアーナの手に留まる。そして『ゴーストは“祈りの間”と、その前にいます……』から始まるゲームの説明。さっきとほぼ同じだった。
これから
「その前に、訊きたい。今度はどういうルートを取るのが最適だと思う?」
ウィルとフィルに訊いてみる。それが判れば、マヌエラも左右対称のルートを取ればいいはずだよな。
「いやあ、ゴーストが左右対称に動いてないから、同じでいいとは思わないけどさ」
ウィルのアヴァターが、腕を組みながら――どうしてそういうポーズを取る必要があるのか――考える。
この
「そんな単純でいいのか」
「失敗したら、次にルートを変えればいいよ」
「無駄に1分経つじゃないか」
「相手の位置が見えないんだから、偶然遭遇してミスするのは仕方ないって。だから何分かロスするのは計算のうちだよ」
ずいぶんと寛容だな。1分でも早くここをクリアしないと優勝できない、と考えないのか。
「最初に蝶は『四つ下の
なるほど、リアル・タイムはまだあと2時間半ほど残っている。最下層まで30分で降りられても、かなりの時間が余るから、そこからが難しい、本番だ、と考えるのは理解できる。
ではとにかく、
「レディー・ゴー!」
右へ走り出し、すぐ右へ。クランクを通り抜けて、下の通路へ。このタイミングで、ゴーストに遭遇することはあり得ない。センター・ボックスからここへ来るまでに、時間がかかるからだ。なので、珠を取るまでは絶対安心。
問題は、そこから先。突き当たりを左へ折れ、その先の三叉路で、右を窺う。縦に長い通路があって、そこにゴーストが見えなければありがたい。
その通路から祈りの間へ至る最短経路は2通り。最初の十字路で左へ折れて、クランクを通り抜け、その先で2度曲がる。このルートは曲がり角が多い。つまり、先の見通しが利かない。曲がろうとした途端にゴーストが現れてミス、となる可能性がある。心臓に悪い。
もう一つのルートは、二つ目の十字路で左へ折れる。そこから祈りの間の前までは真っ直ぐ。1回しか曲がらないので見通しが利く。ただ、途中の三叉路や十字路を通り抜けるときに、横からゴーストが飛び出してくることがあるだろう。
とはいえ、そんなことを怖がっていても仕方ない。第2のルートを取ることにし、縦の通路を前進。曲がる直前、前に赤いゴーストが見えたが、気にせず左へ。
と、ここで正面から黄のゴースト! ちょうど祈りの間の前辺りにいて、進むのは無理。こちらへ向かってくる。右からはさっきの赤いゴースト。引き返すしかない。
一つ目の十字路まで戻ると、追いかけてくるのは赤のみ。じゃあ、黄は。ここから第1のルートへ行けるが、そちらに先回りされている可能性が高いな。クランクの途中で遭遇するだろう。なので、また“ワープ・トンネル”を抜ける。
途中で後ろを振り返ると、赤と黄のゴーストが見えたが、スピードが落ちている。そういえば、あのゲームでもそういう仕様だった。
トンネルを抜けた先では、第1のルートと左右対称の道を採ることにした。曲がるたびに冷や冷やしたが、ゴーストは遭遇せず、無事、祈りの間に到着。やっぱり俺が最後だった。
「どうやらゴーストはハンニバルを包囲するように動くみたいだね。それとも、ジュリアーナを目指してるのかな」
ウィルがまた腕を組みながら分析を述べる。たぶん、後者が正解だろう。とはいえ、俺とジュリアーナは常に一体なので、どっちだって同じことだ。
また階段を降りて、下の
「本物のゲームでは、迷路内に“ドア”があって、その近くに“鍵”があるんだ。鍵を取ると近くのドアが開き、通路に入れる」
ただし、出口のドアも開いていないと、行き止まりになってしまう、という仕様。
ところが遺跡には、ドアなどなかった。当たり前だ。全部石造りなのだから。ただ、パワー
「ジュリアーナ、蝶に迷路の様子を訊くことはできるかい?」
ここでも蝶が飛んできて、同じような説明を聞いたのだが、迷路の詳しいことは言ってくれなかった。ジュリアーナは蝶を見つめたままだが、思念波で語りかけているのだろうか。
『通路の壁に、ドアが隠されているところがあります。精霊の
そんな特別ルールがあるなら、先に言えよ。どこにドアがあるのかは憶えきれないから、全ての壁の前を通る必要がありそうだな。
「全てのドアを開けないとクリアできない?」
ウィルが質問する。ルールの確認は奴に任せておけば心配ない。
『全てのドアを開けてからでないと、祈りの間に入れないのです』
「一度開けたドアは、ゴーストに捕まると、どうなる?」
『その場合は、開いたままです。二度開ける必要はありません』
「となると、誰がどのドアを開けるか、ちゃんと決めておかないといけないね。ただ、今回は上のエリアがセンター・ボックスに近いから、ハンニバルとローナに行ってもらうのがいいと思う。厄介なのは、一番上の通路の、真ん中のドアだね。通路が長いので、挟み撃ちに遭わないように注意しないと」
「横のドアを開けてからなら、逃げ道ができるじゃないか」
5ブロックもある横長の通路で、上辺の真ん中と、左右の短辺にドアが付いている。
「そうだね。それさえ忘れなきゃ、大丈夫だと思うよ。ただ、上の真ん中のドアを開けるのは、ローナにやってもらおうか」
「お任せを。
いや、動く速度は心配してないんだけどね。どうせ、コマンド・モードだから。こういうゲームは判断力と反応の速さがポイントだし。
しかし、まずはドアを開けることを優先してルートを決める。俺は右上へ行く前に、右の中央あたりのドアを全て開けてから珠を取りに行き、祈りの間へ向かう。ローナは左右対称に動き、珠を取った後、上の真ん中のドアを開けに行く手順が加わる。下へ向かうウィルとフィルのルートは、彼らにお任せだ。
「よし、行こうか」
ここで使う石板の欠片は、メロン。丸が一つだけ彫られていたのは、オレンジではなく実はメロンだったようだ。もちろん、本質的な意味はない。
「レディー・ゴー!」
右へ走り出す。突き当たりに壁があるが、実はドア。黒い壁が崩れて、中から蝶が舞い出す。右に折れて、すぐ壁に突き当たるが、それもドア。開けながら、左へ。三叉路で右へは行かず、その先の三叉路を左へ行くが、右手の壁が実はドア。
開くところは見ず、上へ。両側の壁が実はドアで、右へ行くと“ワープ・トンネル”だ。その先の突き当たりが、またドア。右、左と曲がり、真っ直ぐ行くと、その先に青白いランプが光っているように見える。あれが鍵か。しかし取りに行かず、その手前の三叉路を左へ折れる。両側の壁がまたドアで、右には精霊の
その先で、右に折れる。左の壁が、さっき話に出ていた長い通路の横のドア。突き当たりを右へ曲がると、その先に鍵……っと、ゴーストが!
引き返すしかなくて、
珠を取りに行く。紫だった。通路を通り抜け、右に折れると祈りの間まで一直線なのだが、そちらから赤いゴーストが。左へ行こうとすると、そちらにもゴースト! 赤と黄の挟み撃ちに遭い、捕まってしまった……
気が付くと、スタート地点に戻っていた。他の3人が、俺の顔を見ている。
「すまん、ミスした」
「さっき言ったとおり、1回くらいミスするのは仕方ないよ。ドアは全部開けた?」
「ああ」
「ところが蝶が言うには、もう一度鍵を取ってからでないと、珠が取れないんだとさ」
そんな話をいつ聞いた。ああ、もしかして1分間気絶してたのは俺だけ? ジュリアーナは気絶しないのか。
「とにかく、クリアするのに一度は隅まで行けと」
「そう。ただ、さっきよりはもう少し近道できるかもね。ドアはどこも開いてるんだし」
「再開には何をすればいんだ」
「石板の欠片が外れてるんで、もう一度嵌めろってさ」
ジュリアーナが持っていたので、それを受け取って、壁に
「レディー・ゴー!」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます